【インプレ】「熱砂メタルドライブ」ワームをメタルジグ並に飛ばしたい方へ!

  ※本ページにはプロモーション(広告)が含まれています。

シマノの『熱砂メタルドライブ』は、
メタルジグ+ワームの合わせ技で、なんと──平均飛距離82mを実現!

はる@釣行中
はる@釣行中

「ワームは飛ばない」を過去にする、新世代なルアーかもしれない。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

ワームを80m先に届ける『熱砂メタルドライブ』

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

熱砂メタルドライブはひと目見て、

はる@釣行中
はる@釣行中

「なんだこれは、よく作ったなぁ(謎に上から)」

と思った。

http://fishing.shimano.co.jp/product/lure/5356

「ジグヘッド+ワーム」はサーフルアーの定番。

でも空気抵抗を受けやすく、他のルアーに比べるとどーしても飛びにくい性質があります。

サーフは飛距離があるほど、魚を探しやすくて有利に働くポイント。

その肝心で要な部分が劣るので、サーフルアーで覇者になりきれていなかった

”ワームは飛ばない”を過去にする

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

熱砂メタルドライブを表現すると、「メタルジグ+ワーム」みたいなものです。まんまやん。

はる@釣行中
はる@釣行中

個人的には「テンヤ」を意識したのかなと。

ジグヘッドは前重心になり、軽いワーム部分から飛ぶので、どうしても飛距離がでなかった。

メタルドライブはワームとジグを一体化させる感じにして、平均82mの飛距離を叩き出している。

絡み防止もよく考えられているし、それらがウマイこと合わさり、「より釣れる!」と思わせるシナジーを発しています。

考え抜かれた「アーチドライブシステム」

ルアーを投げると、ぶら下がっていた下の部分を前にして飛んでいきます。

なのでそこが軽いと飛距離は落ちて、重ければ射出速度が上がり、飛距離は伸びるわけですね。

ジグヘッドを投げると、軽いワームが先頭になるから飛びません。

シャッドテールは空気抵抗を受けやすいので、なおさら飛ばない困ったちゃんです。

「それなら重量があるほうを前にすればええやん?」

何も考えずそれを採用すると、「キャスト時にラインがフックに絡む」ことを誘発しやすい。

メタルドライブでこれをウマイこと打ち消しているのは、「アーチドライブシステム」です。

アーチドライブ

簡単にいえば、重い部分が必ず先頭に行きますよ? 的なシステムです。

このシステムは空中だと「飛距離を稼ぐため」に作用し、水中は「ワームの利点をフルに活かす」効果があります。

これだとワームが自由に動きすぎて、フックに刺さりやすいんじゃないか? と思うでしょう。

そこはちゃんと対策されていて、ある一定から動かないように設計されています。

なのでラインやフックへの干渉は、かなり抑えられていますね。

水中でワームが立つ効果

米源釣具店 楽天市場店
¥1,592 (2022/02/19 13:34時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

スイム動画があるので、まず見るほうが話は早いかと。

メタルドライブはなんと、水中でワームが立ちます!

これはステイでも魚を誘える利点がある。

波でゆらゆらさせつつ待てば「パクッ」と来るかもしれないし、それなら置き竿で待つことも可能になる。ボトムノックではジグヘッドよりワームが派手に動くし、リフト&フォールがなおさら捗ることが伺える。

アクションを見る限りフックから離れやすいので、ワームだけ喰われることもありそう。

はる@釣行中
はる@釣行中

ワームと本体、どちらに集魚効果があるのかを実験するには、うってつけかも。

熱砂メタルドライブは新しいジグの道標

はる@釣行中
はる@釣行中

「ワームを遠くに飛ばしたい!」

その気概を感じるルアーは結構発売されている。けど潔く”そのためだけに生まれた存在”は、メタルドライブだけかもしれない。

正直いって、流行りはしないだろうとは思う。

でも発想と構造は面白い。

スイム状態ならボディのフックは必要だろうけど、リフト&フォールはワームが目立つし──

反応は引き出しやすいけど、ミスは多くなりそうだなぁという印象。

はる@釣行中
はる@釣行中

フラット狙いの新しいアプローチとして、今秋に真価が試されるんじゃないかな。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
error:Content is protected !!