ヒラメのリリースサイズ監視している人を”ソゲ警察”って呼んでる

20151227tp19

ソゲ持ち帰んな!」と、他人のサイズがどーこー影でgtgt言ってるのもバカらしくない?

スーパーで30cmくらいのヒラメが活で売っているのを見て、「ソゲ警察はこれも取り締まるのだろうか」と考えたのでこれを書いてみる。

スポンサーリンク

ソゲと呼称するのも嫌だったりする

小さいヒラメをソゲと呼ぶようになった由来は、漁師の呼び方がはじまり。

(木から削げた破片みたいに小せぇ奴の意→削げ→ソゲ)

「それはどのくらい?」といわれると、「1kg半未満の2歳以下」が基準。

大きさとして最大40cmから稚魚まで、ヒラメに対しては実に幅広く、”ソゲ”の呼称が用いられていることになる(他にも地方名としての呼称は多い)。

そう呼ばれた由来自体、曖昧なものだが、そこまで知らずに使っている人が多い。

「A:これはヒラメですか?」「B:いいえソゲです」

ヒラメはおこちゃまでも「エンガワだよ」といえば、「!!」と顔を輝かせるレベルの知名度かもしれない。

特定の大きさをソゲと呼ぶことを知らない人はたくさんいる

私は齟齬が生まれないように、地方名や固有名など、一部のマニア的な人しかわからない用語はなるべく出さないようにしている──

それが、私がソゲと呼ばない理由。

シーバスも「何釣れたの?」と道すがら聞かれれば「スズキorセイゴ」と答えている。

Q.「それはヒラメですか」

A.「いいえソゲです」

Q.「ヒラメではないのですか」

A.「ヒラメではなくソゲなのです」

こういう「中1英会話かよ!」みたいな会話は、世の中に無いこともない。

用語を使うことは、同じ知識を持つ相手には簡単に伝わる。

けれど、何も知らない相手には伝わらないし、伝えるために労力を使う

小さいヒラメを「ソゲ笑」と嘲笑している連中は嫌い

釣り人は大きさで競うことが好きなようで……。

「釣れれば何だって楽しい!」でいいと思う。

それを伝えるための公式動画で、小さいヒラメを釣ると「ソゲ笑」って笑うのはどうかと思う。

私はソゲと呼ばれるヒラメを『40cm以下である』と認識している。

──それと、漁業規定により愛知と静岡で定められた再放流サイズも把握している。

愛知と静岡は漁業規定で30cm以下は再放流』と決められている。

だから「30cm以上なら何ら問題ないんじゃないの?」と考えている方。

釣り人が”ソゲを40cm以下と定めた由来”は追いかけれなかったけれど、発端がメディアアングラーだろうというのは想像できる。

んでそれをリリースしている姿を見て、「ソゲはリリースしなきゃいけない!」と伝わり……律せられた規定と俺達ルールの齟齬が、めんどくさい問題となっているのがサーフヒラメ界隈だと思っている。

自分にとって40cm以下をリリースするのは、「明らかに食べるとこ少ないだろこれ……」というサイズでもあるから。30cmくらいでもプリップリの個体は居るには居るが、小さいから調理するのもメンドイという理由もある。

小さいと思えばリリースするのは、普通で、当たり前のことじゃないの?

ソゲ警察さん達はこのくらいの知識は詰め込んでおいて欲しい

ヒラメは漁業規定で大きさにより再放流が定められている。その大きさも日本の北から南までバラつきがある。

九州~関西は25cm前後が多く、中部から東北くらいまでは30~35cm、青森~北海道は40cm以下と定められている地域もある。

釣りは漁業に含まれる”遊漁”にあたるため、規則としては漁業規定に基く必要がある。

ソゲ警察さん達には、最低でもこのくらいの知識は入れておいて欲しい。

ヒラメのリリースサイズについて教えてください|YAHOO知恵袋

決まりはありませんが、逃がしたほうがいいかな?と思うようであれば逃がしてあげてください。

海の釣りにライセンスが無いから混濁しているのですよ。

川では針からルアーorエサなど、持ち帰れる魚の数、リリースするべき魚など、明確な規定が存在している。これは漁業組合の尽力による成果でもある。

海釣りに遊漁権として許可制(ライセンス)を持ち込むことができれば、「40cm以下のヒラメはリリースしなければならない」と定めればいい話。

そうなれば大手を振ってキープしているヒラメに定規を当て……

「(๑•̀ㅂ•́)و✧」

とする人達が居てもおかしくない状況になる。

現状では釣り人の良識に基いた判断が問われるため、統一性を目指すのは不可能に近い。

40cm以下を持ち帰っている人は何度か見ているが、流石に30cm以下の手にチョコンと乗るサイズを持ち帰っている人は、中部で釣りをしている自分の範囲では見ていない。

40cm以下はリリースという風潮は、悪いことではない

資源保護の役に立っているわけで、悪いことじゃあない。むしろ推進していくべき運動ではある。

遊漁だからこそ、戒めていくべきだし、そう指摘していくのは良いんじゃない?

ただ頭ごなしに否定するだけなのはいただけない。

知っててやる人は逆ギレするだろうが、知らない人は初めて怒られた子供のような反応をするでしょう。

そんな人のために、そうしなければならない理由を説明できる知識は持つべきです。

フックがエラを傷つけて血がダパーとしているのを返したり(生存率激減)。

写真パシャパシャしたり持ったりして、長い時間空気に晒しておいて唐突にポイとかは、良識を疑います。

ちなみにリリースした場合には、その個体はそこに長く居続ける傾向があると、養殖での研究結果でも報告されています。

もともと移動自体あまりしない魚なので、「30cmが翌年50cmになって同じ場所で釣れた」という話もないわけじゃないです。

NPOソゲ保護団体でも作ってみたら?

ヒラメのリリースに何故これまでメンドクサイ問題があるのかというと、味に優れているからという理由がある。

ようするに釣れたら持ち帰って食べたいわけ、一応高級魚ですし。

シーバスはリリースサイズに関して何故明記されていないのかというと、大型が釣れやすい場所はほぼ臭い場所だから。

火を通せば美味しい魚で、欧ではド定番な魚なのですが、日本は「とりあえず生」とビールを頼む感覚で刺し身を選ぶため、シーバスは持ち帰る魚ではなく”サイズを釣る魚”としてブラックバスと同様にゲームが発達してきた経緯がある。

ヒラメに比べ繁殖しやすいという理由もありますけどね。

釣り人がリリースするかしないかは、その人の良識に委ねられるとは先にも言いました。

自分の価値観を人に押し付けるよりも、価値観を共有して団体にすれば発言しやすくなると感じるんですけどね。

まあひとつの事例にひとつの価値観なんてほぼありえないので、それが論争に繋がるわけですけども──

争いの中でもお互いが譲れる妥協点というのが、律していくことに繋がると思います。

私は漁業規定による再放流サイズを守っているのであれば、持ち帰ってもいんじゃない?派です。

人に教える場合はいつもここまで説明して、あとは当人の良識にまかせています。

ソゲ警察の炙り出しには、40cm以下をSNSに「キープしました!」とアップすると、もれなく湧き出てくるかと思います。

ソゲ警察さん、いつもお疲れ様です。

スポンサーリンク

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

ヒラメのリリースサイズ監視している人を”ソゲ警察”って呼んでる
この記事の他にも
「とある浜松アングラーの一生」の情報は、
いいねしてチェック!
スポンサーリンク