もう迷わない?遠州サーフのポイント案内本「サーフ道44+4」

2017918tp191

遠州灘沿岸の砂浜は、地域名で一応区分けされていて、それが一応ポイント名になっている。

地図アプリなどでも表示されている所はあるけれど、大部分は「ここなんていうの?」な場所が多い。

サーフ道44+4」は、いうなれば遠州サーフを丸裸にした本かもしれない。

「遠州サーフの歩き方」って書名でもいいんじゃないかな?

ただポイントを知るだけより使い道のある本

誰しも最初から遠州サーフ全てのポイントを知っているわけはないでしょう。

それを知っていくのは個人の意欲次第ともいえるし、こんな本がなくてもGoogleMAPを使えば「この砂浜にはどう行ったらいいか?」くらいはわかる。

人に教えてもらうのも早道。──でも、ある程度経験値を積んだ人は”効率的な場所”を好み、そこをホームとするため、新規開拓には意欲的じゃなかったりする。

まあ──なんだかんだで”遠州サーフ全域を知る人”は、ガチ勢でもそれほど多くないと思う。広すぎるからね。

「サーフ道」は遠州サーフの有名所を抑えており、ここで出ている浜の名前は、釣り情報でもたまに聞いたり、よく聞いたりするかと。

本で開示する前提として、駐車場と降り口が公共であるのが重要。ぶっちゃけると、”わりと誰でも行きやすいポイント”がメインとなっている。

役に立つのは、降り口がわかりにくい愛知エリアと、降り口は多いが車を停めるとこが少ない御前崎~掛川かもしれない。

ポイント名を知ることで効率良く情報収集もできる

釣り情報をネットで限定的に集めるのは、仕組みからして”最新”を集めるのは難しい。

遠州サーフでは数多くのブロガーが釣行レポをしているので、”降りた砂浜の名前”さえわかれば、それを検索することで過去のデータを集めるのは容易い。

もし最新を集めたいのなら、SNSで検索するのが手っ取り早い──のだが、

釣り人は釣れた場所を公開するのはギルティなので、それは効率的じゃなかったりする。

横に広いサーフでも、元来の地形や潮回りで魚が入りやすい入りにくい場所は存在する。

釣果情報でよく名前が挙がる場所は、そういった要因が絡んでいるので”タイミング”さえ合えば釣れる可能性は高まる。経験すれば気付くだろうけど、離岸流が発生する場所って、案外固定されていたりする。

そういうピンポイントを抑えれるのが、”ホーム”を作るメリットかと考える。

でも初見にそこまで優しく「釣らせてあげるYO」を実現する本なんてほぼ無い。

「サーフ道」はポイント探しのサポート的な存在。広大な遠州サーフの釣れる一箇所だけではなく、全体でより良い場所を探すのには向いているかと。

ようは「視野を広げる」、「新天地を探すハードルを下げる」て感じですかね。

ぶっちゃけスマホのナビがあれば必要ないんだよなぁ…

砂浜に行くだけ」……ならね。

3回に分けてお送りした「来てもいいけど混んでるからやめたほうがいいよ!」なツンデレ紹介も、これで終わりです。 記事のまとめと、おまけの浜名湖で納竿。 あ、私は連休中に釣りはこりごりなので、多分行きません(行けないとはいってない)。...

私はなんだかんだでほぼ全域に踏み入れています。

その時役に立ってくれていたのがスマホの地図アプリ、GoogleMAPさん。

ひとつのアカウントで地図情報を共有できるから、デスクトップなど大きい画面で地図を眺めながら、「あぁ~ここイケそうだな」てところにピンを落とし、スマホで開けばその情報が共有されているので、そこをタップして経路表示でナビスタート。

地図だけ見ても、降り口手前には大抵車が停めれそうな広い箇所があるので、そこを目標点にすればいいだけ。

車のナビだと地点入力が面倒ってのもある。今だとスマホと連動したそういうOS積んでるナビを選べば話が早いですけどね(タブレットでいいんじゃないかな)。

自分で探していきたい冒険欲があるなら、地図から探していけばいいかと(私はこのタイプ)。

情報は金になるし金で買える!」と、先よりも楽して短時間で知りたいのなら、「サーフ道」はいい選択かと思います。

──よく釣っている人ほど、一箇所で効率を求めるので、全体は案外知らなかったりします。

それを知っていたとしても、又聞きの曖昧な情報なので、精査の面ではガバガバなことも多いので注意。

スポンサーリンク

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

この記事の他にも
「とある浜松アングラーの一生」の情報は、
いいねしてチェック!