世の中には、誰かと居ないと死んじゃう病もいれば、誰かと居るほうが死んじゃう病もいる。
互いを認めるのが「多様性」なわけですけど、世間は未だに「おひとりさま」を認めたがらない。
え~? 魚釣りってひとりのほうが絶対やりやすいでしょ?
おひとりさまで魚釣りをして何が悪い!
魚釣りは孤独でも楽しめるアウトドア(趣味)です。
むしろ魚との知恵比べで、脳内は白熱しています。なんなら独り言も出ちゃいます。
……でも気にならない。だって”ひとり”なんだもの。
魚釣りでは、魚をびっくりさせないよう「静かに」するマナーが教えられます。静かにするなら、ふたりで喋りながらより、ひとりのほうがいいのでは?
ひとりだけとふたり以上の魚釣り。メリットとデメリットは?
ひとりだけでする魚釣りと、ふたり以上でする魚釣り。
メリットとデメリットを求めるのはどうかと思いますが、一応まとめてみました。
ひとりだけのメリットは、場所と時間に縛られない「自由」が最大のメリットです。いっぽうで、不測の事態に対応することや、魚との記念撮影が難しいデメリットがあげられます。
……あれ? 孤独を楽しむ以外にメリットなくない?
ふたり以上でする場合はどうでしょう。
わりとメリットしかないですね……。デメリットは「互いの都合」くらいしかないです。
写真が捗るのが最大のメリット。ひとりでも三脚を使えば自撮りもできますが、ふたりだとその必要もありません。カメラマン付きみたいなものです。
自由度が下がるのはデメリットですね。接待扱いだと気をつかうし、ふとしたことで険悪なムードになると、帰りの空気がヤバいです。
それでもおひとりさまを推したい理由
アングラーって、大半がひとりで釣りをしているんですよ。
SNSでワイワイやっている側からすると、「ひとりで何が楽しいの?」なんていわれますが、多くは黙々とひとりでロッドを振っています。
孤独を楽しむことも時には必要。
何事にも縛られない自由な時間は、脳や体のリフレッシュをすることができます。孤独を楽しむことは、心身にいいことなんですよね。
ひとりでいることがノンストレスの人もいれば、ひとり以上がストレスになる人もいる。
どちらが最良ではなく、みんな違っても、それぞれに正解があります。
好きなことをしている時間を増やすことが、あなたの健康を守るために大事なことです。