【淡水魚】「マレーコッド」という魚を知ってるかい?【絶滅?】

  ※本ページにはプロモーション(広告)が含まれています。

マレーコッド」はオーストラリアに生息する淡水魚です。

淡水魚ながらクセの無い白身、その味は美食家もうなるらしい──。刺身は完璧な歯ごたえ、加熱調理でもイケる。近頃は外食産業で需要が高まっているようですね。

マレーコッドはかつて、乱獲によって絶滅の危機に瀕した歴史もあります。

しかし現在は養殖業でグローバルな展開に……。いったいどんな魚なんだ……。

「マレーコッド」はどんな魚?

マレーコッドはオーストラリア最大の淡水魚です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Sizeable_Murray_cod.JPG

日本国内での呼び方は、「マーレーコッド」「マレーコッド」「マーレイコッド」など。そもそも”マレー”が「マレー川に棲む」ことを指しており、”コッド”は「タラ(魚)」のこと。

ようするに「マレー川にいるタラっぽいヤツ」です。

淡水魚の中でも世界有数の大きさで、ルアーでの釣り対象魚としても人気です。自分より小さい魚はなんでも食べるため、現地では食物連鎖のキングであり、マレー川のヌシみたいな存在。

アレーコッドはめっちゃ長生きでデカくなる魚

マレーコッドは4~6年でようやく50cmに達し、産卵行動に移る個体が現れます。肉食タイプの中では成長速度が遅めなのが特徴。50cm以下はまだ子供ですね。

成長が遅いので、かなり長寿な個体も確認されています。確認された長寿な個体は48年ほど。デカい標本クラスだと70年近いと予想されているらしい……。

1m前後が成熟した個体とされ、捕獲された最大は1.8mが記録されています。海にいるクエみたいなものですね。

マーレーコッド - Wikipedia

マレーコッドは釣りでも大人気!

マレーコッドは釣りでも人気。その要素とは──

  • 世界有数の大型魚!
  • オーストラリア固有種!
  • 肉食タイプ!(ルアーでちょろい)

オーストラリア固有種であり世界有数の大型魚。世界で釣りたいアングラーは「こいつを釣る!」と目標に設定している人も多いことでしょう。

オーストラリア マーレイコッドフィッシングに挑戦!
オーストラリア内陸部の源流にのみ生息する、マーレーコッドを釣りに行こう!世界三大淡水魚(ピラルクー、マーレイコッド、ナイルパーチ)の一つに挙げられる、この巨大肉食魚は、独自の進化をたどったオセアニア大陸最大の超大型淡水魚である。

マレーコッドは、漁師と釣客の乱獲で絶滅の危機になりました。

──でも今は手厚い保護を受けており、遊漁も厳格な制限が設けられています。

飼育過程で孵化した稚魚を放流することで、種の存続に貢献していました。現在は完全養殖になっており、食用として諸外国へ輸出されるまでになり、新たな雇用も生み出しました。そんな不思議な経緯があります。

淡水魚ながらクセのない味で高級レストランの注目を浴びる

マレーコッドが乱獲された理由には美味いからです。現地では昔から高級魚なんです。

淡水魚は泥臭いイメージが強いですが、それはどこの国でも直面する問題。なのにマレーコッドはクセがなく、海の白身魚と同じ調理法が使える魚。それが知られることになったのは、3つ星レストランでも使われるようになったことから──。

メイプルフーズ 「マレーコッド」拡販/豪州産の完全養殖白身魚
メイプルフーズ(東京都中央区、戸恒徹司社長)は15日、東京都内で生産者、商...

白身魚の新顔“マレーコッド”ってどんな味? 実際に食べてみた|YAHOOニュース

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190319-00010000-minatos-bus_all

マレーコッドの生産量は、年間400トン以上も見込めているらしい。成長が遅いのにどうやって精算しているんだろ……。生命力が強くロスが少ないせいか、それとも土地が広くて一度に育てやすいか──。

現在の取引価格はキロ3500円前後と高価な部類。これは「ウナギ」が近い値なので、淡水魚では高級に値することがわかるでしょう?

これは日本で養殖できたら、一攫千金あるでないで!

図体の割に臆病で弱い魚なんです

マレーコッドは鱗が小さく皮膚が弱い。リリースも慎重にしなければいけません。

水族館に仲間入りした個体も、はじめは慣れずにエサも食べないらしい。でもある大きさになると、他の小魚を襲いだすらしい。絶対勝てる勝負しかしないタイプか……。

現地ではアボリジニの神話にも登場する格式高い魚。fate的なゲームだと最高レアで登場するかもしれませんね。

日本国内では要注意外来生物のリスト入り

マレーコッドは2009年に特定外来生物のリスト入りに。そして2010年10月には、琵琶湖で捕獲されたことが取りあげられています。

どうやら国内では観賞魚で取り扱われているようですね。面倒見きれなくなった人が、放流しているいつものパターンでしょうけど、なぜ○そうとしないのだろうか。──まあ生きてて欲しいから、でしょうね。

幸い、成長が遅く抱卵も少ないため、爆発的に増えることはないでしょう。でも自分より小さい魚をバクバク食べるため、国内の生態系を崩す立場にあるのは間違いないでしょう。

要注意外来生物に係る情報及び注意事項(案)

https://www.env.go.jp/nature/intro/4document/data/sentei/fin04/mat02_3.pdf
琵琶湖で新たなる外来種、肉食の「マーレーコッド」が捕獲される : カラパイア
 滋賀県は今月19日、長浜市西浅井町の琵琶湖で、外来魚のマーレーコッド1匹を県内で初めて捕獲したと発表したそうだ。  捕獲されたマーレーコッドはオスの稚魚で、体長26センチ、重さ235グラム。今月14日、漁師が外来魚の駆除用に設置した網にかかっていたそう
マーレーコッド - Wikipedia

マレーコッドを食べたいの?

「マレーコッドを食べたい!」

そんな衝動を日本で叶えるなら、COSTCOとか業務スーパーなど、輸入食品を取り扱う店舗なら、冷凍コーナーにいるかもしれません。よりオイシイのを食べたいなら、オーストラリア旅行しつつ釣りも楽しめばいいじゃない!

都内のレストランなら、取り扱っている所があるかもしれないけど、探すだけで1年かかりそう。

著:知来 要, 編集:斉藤 裕也, 写真:知来 要
¥2,750 (2022/02/20 16:20時点 | Amazon調べ)
魚を知る

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

記事が気に入ったらシェアをお願いします!

気に入ったら
「いいね」お願いします!

最新情報をお届けします。
★Amazon売れ筋ランキング★
とある浜松アングラーの一生
error:Content is protected !!