Jacksonの「サーフグライド」でただ巻きメソッドを楽しみたい【インプレ】

  ※本ページにはプロモーション(広告)が含まれています。

Jacksonの『サーフグライド』は、名の通りにサーフ向けのぶっ飛びミノー。

──なんだけど、他とちょっと違うのはフローティングであること

Jacksonのサーフ向けルアーは、ヘビーシンキングが多いので意外だった。

はる@釣行中
はる@釣行中

どんな風に使えるのかなーと妄想してみる。

「サーフグライド」はありそうでなかったぶっ飛び系Fミノー

¥1,634 (2022/02/04 19:50時点 | Yahooショッピング調べ)

「サーフグライド」のスペックは以下の通り。

http://www.jackson.jp/lure/surf-glide-サーフグライド/

  • サイズ:130mm
  • 重さ:23g
  • タイプ:フローティング
  • フック:#5(3フック)
  • 値段:1650円(税別)
http://www.jackson.jp/lure/surf-glide-%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89/

HPの製品スペックにある「Not Include tax」は税別、「Quantity」は量のこと。……量はいるか?

はる@釣行中
はる@釣行中

ともかく、覚えればTOEICの点数が増えるかもしれません。

風じゃなく空気を切り抜くフォルム

ただ写真を見た時に思ったのは、「重くてよく沈みそうだなー。リップもゴツイし、ぶるんぶるん泳ぎそう」、と感じた。

次いでスペックを見たら、「この姿で130mm23gは、やけに軽すぎやしませんかねぇ? …………あっ、フローティングだコレ」と、ようやく勘違いに気づく。

キス投げ釣りの「弾丸シンカー」に見えなくもない。

比較しはじめると、それにしか見えなくなってきた。

http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/terminal_tackle/nage_te/f_sinker/index.html

30号(112g)なら200m飛ばすキス釣師もいるらしいし、ルアーもやろうとすれば、そのくらい飛ばせるでしょうね。

はる@釣行中
はる@釣行中

巻くのがすっごいダルいけど。

「空力抵抗を考えました」ってルアーは多いが

投げ釣りの飛距離選手権で使いそうなシンカーの形をしているサーフグライドは(長い)、お決まりの流線型から逸脱して、飛ぶための道具、まさにロケットのよう。

Fミノーで飛ぶ系の『ハウンド125』もなかなかの弾丸状。

サーフグライドは向かい風がヤバイ状況だと、焼け石に水でしょうね。

はる@釣行中
はる@釣行中

無風で飛行姿勢がよければ、90mは飛ぶんじゃない?

飛ぶFミノーをサーフで使うメリット

フローティングのメリットは、ある一定のレンジまでしか潜らないこと

サーフでおまけにヒラメだと、底をどうしても取りたくなる心理が働きます。だって底に張り付いている生物ですし。

でも活性が高い季節──特に春~初夏は、ベイトも表層でわちゃわちゃしているし、もともと上目がちなヒラメさんの意識が上気味になる。

じっと上を見てて、そこにエサが通りかかったら……体をうねらせてバクッと。

飛ぶヒラメを見ている人なら、「そういう時期はわりとテキトーなレンジで釣れるよね♪」の経験はあると思う。

はる@釣行中
はる@釣行中

つまり、「高活性のシーズンでこそサーフでFミノーは輝く!」……てこと。

メソッドに疲れた貴方に「……ただ巻くだけ」

それとは別に、Fミノーは一定のレンジを泳ぐルアーだから、基本はただ巻くだけ

頭カラにして、投げて巻いてを繰り返すだけで結果がくる。ボトムとってあーだーこーだがいらない。

たまにハンドルの手を休めたり、ロッドを上や下気味に構えたり。そんな些細な変化でも、レンジは変わります。巻く速度もね。

高活性だと早巻きのほうが好反応な時もある。

ヘビーシンキングも早巻きでは浮き上がってしまうし、意外とアクションが弱くなる。逆にフローティングは──特にサーフグライドの形状だと、ぶりぶりに動くだろうし、下手なレンジバイブより派手になりますね。

「派手=遠くから見つけてもらえる」の公式があるので、シチュによっては活用していきたい。

はる@釣行中
はる@釣行中

シャローが多い遠浅には、何も考えず巻くだけで、ベストマッチするでしょう。

ルアー

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

記事が気に入ったらシェアをお願いします!

気に入ったら
「いいね」お願いします!

最新情報をお届けします。
★Amazon売れ筋ランキング★
とある浜松アングラーの一生
error:Content is protected !!