【19ストラディック】これもうステラでは?

2015年に初登場した「ストラディック」は、強さを全面に押し出したモデルでした。

もうすっかり存在を忘れかけていた2019年……。刷新して発売される新ストラディックは、ステラにヴァンキッシュなどの高級モデルで採用されている技術を盛り込んでいます。マイクロモジュールギアⅡに、ロングストロークスプール……。「これもう実質(旧型)ステラでは?」と思えますよね。

やりすぎ感のある新ストラディックの発売が待ち遠しい。

スポンサーリンク

ストラディック19のここがスゴイ!

新モデルと旧を比べると”別物”。マイクロモジュールギアⅡにロングスプールなど、上位クラスに搭載される機能がこれでもかと盛り込まれています。

http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/5768
  • マイクロモジュールギアⅡ
  • サイレントドライブ
  • ロングストロークスプール

新モデルから搭載される新しい機能は上記3つ。ステラが進化させてきた機能ですが、本年発売されたヴァンキッシュでこれらも搭載され、”唯一の存在”を明け渡したように見受けられます。個人的な考えだと、「ステラでやりきったからおすそ分けしようぜ!」と感じます。

──ともかく、機能だけなら上位モデルと遜色がなくなった新ストラディク。まだ値段は発表されていませんが、3万円台で済ませてくれるとありがたいですね。

1000~5000番台までのラインナップが予定

1000~3000番は2019年7月に発売予定。残りの3000~5000番は2019年8月に発売予定。各自にハイギア・エクストラハイギアのモデルもあります。旧モデルで展開した「CI4+」「SW」のモデルは今のところナシ。

http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/5768

スタートアップが3000番までですが、淡水・海水問わずショアで使う分には困らないサイズですね。8月に5000番も発売されれば10kg上のビッグゲームにも対応できるのでは。

しかし、ここからまだ進化の可能性を秘めているのが期待できますね。

軽量のCI4+にオフショアモデルのSWがもし登場するなら、ライトからビッグまであらゆる状況に対応できる、万能なモデルになることでしょう。

ストラディック [STRADIC]|スピニングリール|リール|製品情報|シマノ -SHIMANO-
シマノ釣り製品情報を始め、各種イベント情報など、フィッシングシーンをサポートする情報をご提供する公式サイトです。私たちシマノは釣り具という製品を通じてあなたとご一緒したいと考えます。海も川も湖も、そこに魚たちがいる限り、人と魚たちとの出会いのドラマは無限です。この素晴らしいドラマをこれからも永遠に継承するために、テクノ...

ソルトゲームでとりあえずなら3000MHGをおすすめする理由

3000MHGは浅溝スプールなので、「PEの下巻き考えるのメンドクセー!」な人におすすめします。シーバスならPE0.8~1.5号の範囲くらいしか使わないし、それだと市販の100~150m巻きをこまめに交換できるメンテは楽になります。

サーフルアーは4000XGが推奨されていますけど、シーバスタックルの延長でやるなら3000番台で十分。ロッドが10ftをこえると、バランスを考えて4000番のほうがしっくりくるはずです。

でも発売は8月なんだよなぁ……。7月だとC3000XGまでです。

スポンサーリンク

セール対象になる旧ストラディックも狙い目

新モデルが7月から発売開始のため、旧モデルはすでに割引きセール祭になっていますね。20%は当たり前、新モデルが出れば50%も狙えるでしょう。

新ストラディックと比べてしまうと、機能面はかなり見劣りします。もともとスタンダードなモデルなので、どの場所でも”平均の能力”で扱えるのが強み。よくいえば万能、悪くいえば特筆する点がないところ。

CI4+とSWモデルは18年発売もあるので新し目。新ストで登場する予定は今のところないので、心待ちにすると2年放置される可能性もあります。その頃には新セフィアがあるだろうし、新ステラも出ているだろうから、無理して待つ理由もないでしょう。

「欲しい!」と反射で買って後悔するのはバカです。でも使う理由を考えに考えて機を逃すのもバカです。

ビジネスに重要なのは決断力と速さだといわれるが、どちらも兼ね備えるのが後先考えないバカです。だから経営トップになれる人ってやべー人が多いんだと思っています。

インプレタックルリール
スポンサーリンク

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

記事が気に入ったらシェアをお願いします!
スポンサーリンク
ブログを気に入ったら
「いいね」お願いします!
更新情報はこちらでも

海釣りがメインでたまに淡水も。2019年の目標は月イチ釣行、浜インしつつ遠州サーフを再度マッピングしていきたい。

SNSで更新情報を届けております!
とある浜松アングラーの一生