焼き魚定食が最高にバランスのいい食事らしい

「健康のためにはバランスのいい食事を」

そう口酸っぱくいうが、そもそもバランスがいいって何だ? それを気にすると好きなモノは食べにくいし、目安がないと献立も決めれない人だっています。だから”バランスがいい食事”の見本を見せーや!

調べたところ、焼き魚定食(サバ)が最高にバランスがいいらしい

スポンサーリンク

魚1匹で体の健康・成長を促す栄養素が効率的にとれる

魚には体を成長させるに必要な栄養素がモリモリに入っています。

「DHA」「EPA」は生活習慣病の防止と、頭が良くなるともっぱら評判。「ビタミン類(A)」は肌の代謝を促しキレイにします。「タンパク質」「カルシウム」は体の成長・維持に不可欠な存在。そして野菜では補えないビタミンDが多く含まれており、これはカルシウムの吸収を促す効果があります。

ようするに、人体の健康・成長を司る栄養素が、1匹に丸々含まれつつ効率よく摂取できるわけ。

「じゃあ魚さえ食べていればいいよね?」……って話でもなく、ここからが”バランスの重要性”についての話になります。

大航海時代の船乗りを震え上がらせた壊血病
マゼランやクックといった航海者が活躍した大航海時代、船乗りたちを震え上がらせた壊血病。各器官で出血性の障害を起こす。当時200万人の船乗りが命を落としたという。大航海時代の壊血病に関する本の筆者に聞いた。

手漕ぎと風で航行していた中世の頃は、今よりずっと長く洋上にいる必要がありました。保存方法も常温が主だったため、食事となれば乾燥させた物が多くなるし、新鮮な魚を捕まえて食べるのが手っ取り早いのはわかるでしょう。

となれば、どうしても栄養バランスが偏ってしまいます。そのためビタミンC不足による壊血病が職業病に……。

ビタミンCは野菜と果実でとることができますが、船上でそれを保存するのも、育成することも難しい。たとえ栄養価が高い食物を食べ続けていても、ある1種の栄養が足りないだけで、人は簡単に健康を害することになります。

現代は栄養学も進み、ある栄養が足りなければサプリで補うこともできる。いざとなれば点滴でも……。「医療は食から」ともいうし、食事から栄養をとる意識を持つことは、最も簡単な健康の秘訣でもあります。

焼き魚定食がバランスのいい食事である理由

──で、科学的にもバランスがいいと証明されているのが「焼き魚定食」です。

バランスが良すぎる焼き魚定食(超理想)
バランスが良すぎる焼き魚定食(超理想)

メインの焼き魚に(サバがベスト)、ご飯、海藻入り味噌汁、漬物があれば尚良。魚と同時に海藻を食べることで、肥満防止にもつながるらしい……分解酵素でもでちゃうのか?

すなわち、典型的な和食こそバランスがいい食事で、太りにくい献立というわけです。これを実証するのは、世界でも日本は肥満率がトップクラスに少ないことにあらわれています。

ナウルという国の人が肥満だらけなのは何故なのか|Sanshiro Nakano|note
「日本人は痩せている」のコラムで、日本人は世界的にみたらものすごく痩せているということを書いたのですが、その中で最も肥満の国は「ナウル」であるとも指摘しました。 うちの会社の経営陣である齊藤くんとこのことについて話をしているときに「なぜナウルは71%もの人が肥満なんでしょうね」と言い出し、しかも行動力の...

和食の基本である「一汁三菜」を継続するのは難しいですが、健康と肥満防止に繋がる心がけですし、毎年の健康診断で「数値ガー」も少なくなるかもしれません。

各々の体質もあるから「これ!」は存在しない

最近はヴィーガンの話題がホットですね。動物由来の食品や命あるモノを奪わない精神のことで、肉・魚以外は許容するベジタリアンよりも縛りがキツイです。

菜食主義は栄養が不足がちになるので、身体機能の低下が著しくなります。誰でも数日間はダイエット目的で可能ですけど、長期になると弊害がではじめます。よくSNSで隠れて肉・魚食べてたとか話題になりますが、生きるために命をわけてもらうのも、また教育ではないかという視点もあります。

食事に好き嫌いがあるように、制限することは体質も関係します。

太りやすいのは遺伝子が関係しているとの結果もありますし、人それぞれ向き・不向きがあるので、万人に当てはまるバランスのいい食事──は存在しません。だって魚アレルギーの人に魚食べろは無理でしょ? 下手すれば殺人の罪に問われますよ。

日本人に根付いた”定食”であるからこそ、身近なバランス献立となるわけです。

スポンサーリンク

朝は軽めで昼と夜どちらかでバランスを考えるべき

「朝食をとるほうが太りにくい」……もよくいわれますが、これも体質が関係します。

青年までは日常の活動による消費カロリーが高いため、朝食を抜くとカロリー不足になりやすく、ゆくゆくは栄養不足で障害がでることも。

30代を過ぎると消費カロリーは減っていくため、朝食を取ることで過剰摂取になりやすくなる人も。力仕事であればモリモリ食べるべきですけど、デスクワークなら3食のどこかを減らすべきです。

朝少なめ、 昼ガッツリ、 夜8分目。
今の食事で太るならどこか1食で減らせばダイエットになる

年齢を重ねるほど、朝食に炭水化物を減らすほうがパフォーマンスはあがりやすい。眠くなりにくくなるからね。

昼食は社食なりランチや弁当の選択がありますが、一日の中でも量は多いほうになるでしょう。朝を抑えていればここで帳尻が合う、夜に飲み会があるならここで抑えればいい。朝と夜にガッツリ派ならここでサラダのみにするのがいいでしょう。

夜食は酒の席もあったりしますし臨機応変で。油っこい物が多ければ翌日抑えればいいし、定食で済ませるなら8分目に抑えればいい。食べてすぐ寝ても牛になることはないし、健康被害もないようですが、内臓への負担もあるので就寝2時間前に済ますのが良い。

なんにせよ、食べ過ぎは毒だし食べなさすぎも毒。だからバランスが重要といえます。

魚食離れしたほうが日本人の体格は良くなったのでは?

肉を食べるようになったのは明治以降の話だし、今の大河ドラマ「いだてん」において、初めて参加したオリンピックで世界の壁を痛感しているように、世界と交流をはじめた頃の日本人は、今よりずっとず~っと小柄でした。

現在の日本人男性の平均身長は170.7cm。これはアメリカよりも5cm低く、最大のオランダより10cm低いです。ちなみに明治時代の平均身長は155cmで、現代の女性より平均身長が低いです。

欧米の食文化を取り入れ、飽食の時代に突入した昭和以降から伸びている結果です。そして体が追いつくにつれ、トレーニング方法もより効果的になり、世界で戦える日本人が増えてきているのがスポーツ界にも現れていますね。

肉よりも魚のほうが栄養バランスが優れますが、魚離れが深刻化した背景には「高値」があると思います。

日本人の「魚離れ」が想像以上に進んでいる「これだけの理由」(阿古 真理) @gendai_biz
平成の間に日本は、魚を食べることが難しい国になってしまった。

丸ごと1匹なら下ごしらえに時間がかかるし、「慢性的に時間足りないニッポン」も関係すると思います。スーパーで買い物していると、肉より魚1匹のほうがやっぱり高く感じるんですよね。海に囲まれた島国なのに、輸入の牛肉よりも高いのは、なんだか違和感があります。

昨年は「サバ缶」がヒットしたように、日本人は魚が嫌いになったわけじゃないと実感します。

ようは手間があっても食べるだけで健康になるとか、肌が美しくなってヤバイとか、健康面での付加価値を食に求めているからでしょう。

魚食は文化ではなく健康のための選択肢のひとつ

「魚食は日本文化であり、漁師を支えるために必要!」──とはいいますが、それをしたら昭和以前の栄養不足問題に逆戻りするだけでは?

飽食の時代であるからこそ、選択する権利は消費者にありますし、健康を求めるのも自由でしょう。魚が健康食材であることはみんなわかっている。回転寿司は連日老若男女に人気だけど、焼き魚を提供する定食屋はごく一部だけでしょう?

サバ缶が流行ったのも、”簡単でレシピ通りに作れるからの理由があると思います。サバ料理をするに「まずサバを捌きます」って今じゃハードル高いし、なにより臭いが嫌いな人が多いでしょう。だから刺し身パックは好きだけど、捌いて刺し身にして喜んでいるのって、釣り人くらいじゃないですかね。

人それぞれに食との向き合いかたがあるわけで、魚食を推進するなら、なぜ離れたかを理解しないことには解決しません。

なので「そのまま焼くだけOK!」な魚がパック売りされれば、多少なりとも変化はあると思います。……グリル掃除面倒だけどね。

不足しがちな栄養素|高齢者の特徴と食事|福祉ナビ-栄養と食事|福祉ナビ|サラヤ株式会社 企業法人向け
魚の栄養と健康|かじき、めかじきの城ヶ島水産
魚は健康食!知ったらきっと得をする、魚の栄養と人の健康の関係や、魚介類に豊富に含まれる、ビタミンやカルシウムなどの人の健康に必要な栄養成分の他、健康増進に役立つ機能成分などについて紹介しています。
コラム 魚を知る
スポンサーリンク

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

記事が気に入ったらシェアをお願いします!

気に入ったら
「いいね」お願いします!

最新情報をお届けします。
とある浜松アングラーの一生
タイトルとURLをコピーしました