【釣り用語解説】アユのトントン釣りとは?【画像付き】

  ※本ページにはプロモーション(広告)が含まれています。
アユのトントン釣りはどんな釣り?

日付が変わる頃にRSSで一日のニュースチェックをしているんですが、とても気になるタイトルを見かけました。

アユのトントン釣り 和歌山県古座川で解禁

…………トントン釣り? 聞いたこともないし想像もできない。

一体どんな釣りなんだろう。教えろグーグル先生ェ!

ネタバレ:アユのトントン釣りとは、
和歌山県にある古座川の観光名所、「滝の拝」だけの釣り方を指し、
糸に錨状の針を2~3本、一番下にオモリをつけ、
それを水底で”トントン”やるからトントン釣りと呼びます。

アユのトントン釣りとは?

そんなわけで、「アユのトントン釣り」に興味津々のまま検索してみましたが、……釣法に関しての情報がない

釣法に関する記事がないってことは、アユ釣りの中でもドマイナーであることがうかがえます。後継者不足とかそんなレベルじゃない。

唯一拾えた(マシそうな)情報は下の記事。

……とりあえず記事本文と画像を見て欲しい。「────は?」ってなるから。

エラー

こんな場所で釣りができるの? って思うけど、水辺があれば釣り人は必ず居るもの。

ここでアユを釣ろうと考えた人は、いったいどんなヒラメキがあったのだろう。

トントン釣りは和歌山県古座川町の「滝の拝」だけの釣法

アユのトントン釣りは、和歌山県にある古座川の観光名所、「滝の拝」だけの釣り方。

少ない情報をまとめると……

  • 古座川の「滝の拝」だけしかできない
  • 現地漁協組合員だけしか釣りができない
  • 条件も場所も限定すぎる
  • なら全国に広めなくてもいいよね?

情報がほとんどないのも納得。全国でも一箇所だけで行われている儀式みたいなものだし、釣法に関して広まっている気配がないのも頷けます。

トントン釣りが気になったとしても、場所と条件が限定的すぎるし、どんな釣りかを知るほど、無理してやれるものじゃないから敬遠したくなる。

いやだって、こんな岩場でアユ釣ろうとか思わないやん。

滝の拝は川が削った奇岩がボコボコしている観光名所。足場がとても高く、釣座から水面までは約8mと、外洋の磯でもあまりない高さ。

アユの友釣りやエサ釣りをするに向いてません。だからこそ、この条件で釣るための方法が産まれたのでしょう。

アユのトントン釣りはこんな仕掛け

アユのトントン釣りは、糸に錨状の針を2~3本つけて、一番下にオモリがあります。

それを水底で”トントン”やるからトントン釣り──。絵にするとこんな仕掛け。

アユのトントン釣り仕掛けはこんな感じ(想像図)
アユのトントン釣り仕掛けは多分こんな感じ(情報からの想像図)
  • Q:これでどうやって釣るの?
  • A:友釣りみたいに引っかけるんですよ。

古座川にあるこの地域は、一時的に川幅が狭く落差があるため、滝壺が多くアユの遡上がストップしやすいポイントであります。ようは”アユの溜まり場(つかみ取りパラダイス)”になりやすいわけです。

しかし落差8mもあると、降りて素手で捕まえても登れる保証がないし、網も高すぎるから向いていない。一体どうすればいいんだ……。

ここにアユが溜まってるやん、なら針をぶら下げれば簡単に引っかかるのでは?

──を実現したのがトントン釣りです。だから上下に仕掛けを動かすわけですね。

フグのカットウ釣りに近いですね。(参考に→ショウサイフグのカットウ釣り

「ここじゃなくて広い場所でやったら?」というツッコミは野暮です。この地域に住む人が、近くの川で魚を捕まえる方法を、考えに考え抜いて、最適かつ最善の発想で解決した釣法だと思います。

これは”文化”ですし、誇れますよ。

危ない釣りだから現地の協会員しか釣りできないよ!

滝の拝は水面までが高く、こんな場所でする釣りが安全であるはずがありません。なのでトントン釣りは、地元漁協の協会員のみすることができます。

どうしてもやりたい危篤なアングラーは、移住して漁協に入るのも手ですね。

古座川のトントン釣りは、毎年6月の中頃に解禁されるよう。解禁しているタイミングなら、滝の拝へ観光するついでに見学するのもいいかもしれません。奇岩の上で釣り人が奇妙な釣りをしているでしょうから。

秘境の珍しい滝 「滝の拝」
古座川町には奇岩・巨岩が多いのですが、滝も多く、その中でも「滝の拝」と呼ばれる珍しい滝があります。穴だらけの川床柿太郎の廻りより古座川の支流である小川上流に向かって車で走り、約5分で滝の拝に到着しました。バイパスが出来ていたので道が良くなっており、思ってい
古座川町役場ホームページ
古座川町暮らしの情報や行政、生活、道路情報など古座川町ポータルサイト
error:Content is protected !!