活きのいい魚を簡単に大人しくできる方法

活きのいい魚を簡単に大人しくできる方法

釣りあげた直後の魚はとても元気。あまりにビチビチ暴れられると、ヒレが刺さったりエラでスパッと切られたりして大変危険です。そんな時、すぐ大人しくさせる方法はないものだろうか……。

それはとても簡単で、目を隠せばいいだけ!

これは知っている人も多いと思います。でもその理由まで考えたことはないだろうので、原理を少し考えてみました。

スポンサーリンク

活きのいい魚をすぐ大人しくできる方法とは?

活きのいい魚を大人しくさせるには、大まかにわけると2通りあります。ひとつは力でねじ伏せるか、それか賢く黙らせるか。……ヤダヤダカッテと駄々をこねる子供のあやし方かな?

神経締めなり首を落とすことで、魚は体を動かすことができなくなります。しかしそれをやるために、大人しくしてもらわないと、こちらがケガをすることもあります。それを防ぐため、下処理前にどうしても黙って欲しい場合は、以下の方法を使うと思います。

  • 活け締めハンマー(棒っぽいモノ)で殴る
  • 手なりタオルで目を隠す

いうまでもなく(1)は物理攻撃。神経締めが浸透する前は、船上に棍棒を用意して揚がるブリを片っ端からボコしていた時代もあります。まあどのみち、締めるために大人しくしてもらうため、殴って黙らせるおにちくな行為をするハメになるわけですが……。

(2)は習性を利用したスマートなテクです。魚はどんなにビチビチ暴れまわっても、目を隠してあげると”何故か”大人しくなります。「スンッ……」て感じに。

魚の目を隠すと大人しくなるのは安心だと勘違いするから?

人間と魚で決定的に違うのは「知能の差」です。

例えば貴方突然に目を隠された場合、それが誰の仕業なのかを考えるでしょう。──したら「安全」か「危険」を判断し、対処法を探ると思います。甘い声といい匂いがしても。殺し屋さんかもしれませんよ?

「だ~れだ☆」
男性向けマンガだと「だ~れだ」はよくあるけど、女性向けマンガだと全然みないシチュ。
やっぱ男どもは”されたい”んすねぇ……。

魚にも脳があるので知能はありますが、人間とは比べ物にならないほど低い。目隠しで大人しくなるのは、知能が低く単純思考であるためと思われます。

目を隠されると真っ暗になりますよね? 魚はそれを「もう夜か」と感じたり、「いい物陰に入ったようだ」などと勘違いしている説があります。光がない夜なら敵から見えにくくなって安心だし、物陰に入ると日中でも位から、それと同じ状況だと勘違いしているかもしれません。

魚は意思を明確に伝えてくれないため、確実な答えといえません。でも大体あっているのではないでしょうか。

活き締めをする時は頭にタオルをかぶせると作業が楽

釣りたてのブリですら黙るので有効なスキルです。

「魚にメジャーを当てている時も大人しくしてて欲しい」、そう思う人も多いでしょう。目を隠すと大人しくなるのを利用して、メジャーに目隠し機能とかあると便利そうですね。

| Hapyson
水中集魚灯などHapysonの釣用品、釣具商品に関する情報をご紹介するWebサイトです。

ある比較対象を元に、カメラ撮影するだけで計測できるアプリもあります。簡単だけど弱点があって、被写体との距離でどうにでも誤差が生まれるので、正確とは呼べません。サイズ確認からのリリースでは、時間短縮することで魚へのストレスが軽減されるから、アプリ計測はもっと活用されてもいいと思う。

魚の実寸を測るのは嘘報告と捏造を防ぐためだが…

釣り大会など記録申請するなら、捏造防止に公式メジャーで実寸を計るほうが確実ですね。でも普段の釣りで「そこまでする?」と感じています。

釣ってから写真撮って吠えて、メジャー用意して魚を寝かせて撮影して、たまたまいた人にブツ持ち写真お願いして、それからリリースすんの? その間に呼吸させてあげないと、人間なら1分以上首しめられているようなもんですよ。

──なので最近は、リリース映像のほうが重要視されているらしい。ネットマナーさん達に目をつけられないようにね!

Tipsテクニック
スポンサーリンク

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

気に入ったら
「いいね」お願いします!
更新情報はこちらでも

海釣りがメインでたまに淡水も。2019年の目標は月イチ釣行、浜インしつつ遠州サーフを再度マッピングしていきたい。

さししをフォローする
とある浜松アングラーの一生