【釣竿捨て方】要らない釣り竿を処分する方法【燃えるゴミ・廃棄】

  ※本ページにはプロモーション(広告)が含まれています。
要らない釣り竿を処分する方法

壊れてしまった釣竿を処分したい時、どうすればいいのか困ったことはありませんか?

私も5本ほどあって処分に困っていたので、捨てる方法を差探してみたところ、

捨てる」「売る」「再利用」の3通りで処分することができます。

要らない釣竿を処分する方法3つ

釣竿を処分するルートは3つ。

  1. 捨てる
  2. 売る
  3. 再利用

ただし、方法によっては料金がかかります

それぞれのメリットとデメリットを理解したうえで、やりやすい方法を選んでください。

燃えるゴミか粗大ゴミで捨てる方法

釣竿の処分で一番簡単なのは、ゴミ収集に出す方法。

浜松市のゴミ分別区分を参考にすると、釣竿は「もえるごみ」か「連絡ごみ」で処分することができます

「浜松市のゴミ分別区分参照」 釣竿は60cm未満ならもえるごみ、それ以上は連絡ごみで捨てることができます。
連絡ごみなら1度に5本まで可能!(長さ問わず)

回収料金こそかかりますが、1度に5本まで出せるし、自宅前で回収してくれるから便利ですよ。

浜松市で釣竿を捨てたい場合は、60cm以下なら燃えるゴミ、それ以上は連絡ゴミ(粗大ゴミ)になります。
分別区分ページに飛んで「Ctrl+F」でページ内検索すると楽
https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/shori/gomi/dashikata/dashikata/index.html
はる@釣行中
はる@釣行中

でも釣竿って……60cm未満のほうが珍しいんですよね。

だから燃えるゴミで出すなら、60cm未満になるよう切断する必要があります。

それが手間だと思うなら、連絡ゴミでまとめて出すほうが楽でしょう。

自宅まで取りに来てくれますし。

はる@釣行中
はる@釣行中

私は連絡ゴミで出しました。

捨てられる運命にあるイニシエの折れたロッドたち
さらばロッドたちよ。

ちなみに横浜市を調べたら50cm以下で燃えるゴミでした。

行政ごとにルールは違うため、Google検索するなり電話するなりで、必ず確認しましょう。

横浜市で釣竿を捨てたい場合は、50cm未満にして燃えるゴミか、粗大ゴミ。
分別検索ができるので製品タイプで探せるから便利
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/sumai-kurashi/gomi-recycle/

フリマやオークションなどでリサイクル

折れた竿でも、各部パーツにばらすと買い手がつきやすいですね。

たとえ一部でも、同じ製品なら流用することができます。
全く同じ竿なら修復に使えるし、ガイドセットはロッドビルダーに需要があります。

売れやすくするコツは、元のロッド情報(メーカー・商品名・長さ)をメモり、詳細に記載しておくこと

はる@釣行中
はる@釣行中

必要とする人は、元のロッド情報で検索するからです。

売る際に難点となるのは、釣竿は長いので、「定形外輸送」となり配送料が割高になりがち。

なのでこちらが配送料負担にすると、捨てたほうが安いまであります。

費用対効果は考えましょう。

バラしてパーツを再利用

前項目は”バラして売る”でしたが、”バラして使う”のも選択肢になります。

ロッドは折れてもガイドも使えないことはほぼ無いし、先端ガイドなら流用しやすいので、予備に残しておくと役に立つことがあります。

折れたブランクスは、別の竿が折れた時に継ぎ素材として使えないこともない。再利用の道は意外と残されています。

釣竿をゴミとして出す場合、収集の規定にならう必要があるし、超えていれば廃棄費用が別途かかるのがデメリットですね。

ゴミな釣竿でも売ることで小遣いに?

折れた釣竿も目線を変えれば「部品」が残ります。たとえ一部でも、同じ製品なら流用することができます

なので売りに出すなら、ガイドなりリールシートなど、無事な部品にバラして、製品名を詳細に書いてフリマアプリに投稿するのがいいでしょう。ガイドセットはわりと需要があります。

燃えるゴミに出す前に、価値を見出してはどうでしょう。

ネットで頼める釣具の買取業者に依頼してみる

釣具を買取するリサイクル店も増えています。折れた物でも二束三文にはなるので、一度見積もってもらうのもアリ。

しかし実店舗に行くには交通費がかかります。売るためとはいえ、かかるコストは極限まで下げたい……。そんな考えであるなら、ネットで買取依頼をしてみたらどうでしょう。

釣具買取専門店 ウェイブでは、
全国どこからでも、ダンボールに詰めて送るだけ。

はる@釣行中
はる@釣行中

宅配買取も行ってくれるので自宅で待っているだけでもOK

釣具だけじゃなく、他の要らない物もついでに出せるのも強みですね。

ゴミは売るのも捨てるのも手間がかかる

他には釣竿をメルカリなどの個人間取引する際、地味にかかるのが配送料。

釣竿は一辺が長いため、「定形外」になりやすく……例えば2ピースロッドなら、一辺90cmの定形外小包になるので、だいたい3000円近くかかります。

使えない釣竿を売る前提だと、最もリターンがでかいのは、先のネット買取か実店舗への持ち込みになるでしょう。それかパーツにバラして売るか、ですね。

なので釣竿を処分するつもりなら、まず下記の4点から最適な処分方法を考えるといいかも。

  • 分解してガイドセットとして売る
  • リサイクル店に売る
  • ゴミとして出す
  • リールの糸巻き用に残しておく

ベストはガイドセットを残して、ブランクスは燃えるゴミで出すこと。期待できるリターンは多いですが、処分するまでの手間と時間がかかるのがデメリット。

ただ、お金を少しでも得たいのであれば、買取に出すことでしょうね。

【結論】一本ずつ燃えるゴミに出すのが手軽かもしれない

要らない釣竿を捨てる際は、
手間をかけず簡単な方法を選ぶなら1本ずつ燃えるごみで処分するのがベストでしょう。

本数が多いなら、連絡ゴミなりまとめてフリマや買取業社様に投げるほうが楽かも。

──しかし、人気ロッドじゃないと買い手がつくまで長期戦になりかねません。

そのため、処分目的なら「ゴミとして捨てる」のが最適解といえます。

参考:https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/shori/gomi/dashikata/dashikata/deteil.html

特集記事

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

記事が気に入ったらシェアをお願いします!

気に入ったら
「いいね」お願いします!

最新情報をお届けします。
★Amazon売れ筋ランキング★
とある浜松アングラーの一生
error:Content is protected !!