ねぎま鍋なのにマグロ料理

  ※本ページにはプロモーション(広告)が含まれています。

東京の名物に「ねぎま鍋」があるらしい。

鶏肉とネギを煮込んでいる……それって水炊きでは? ──と思いましたが、マグロを使った鍋だそう。

……………………は?(半ギレ)

「ネギ+マグロ」でねぎま鍋

ねぎま鍋とは「葱(ネギ)」と「鮪(マグロ)」を使った鍋料理のこと。漢字だと葱鮪鍋になります。まんまだな!

ねぎま鍋は江戸時代の頃にうまれたらしい。

江戸時代から鮪は食べられていましたが、脂が多い”大トロ”の部位は捨てられていました。誰かがそれを”もったいない”と思い、マズイといわれるトロも美味しくいただこう……。

その過程で産まれたのがねぎま鍋──らしい。

旅・グルメ番組 | テレ東・BSテレ東 7ch(公式)
紀行・旅情報番組や撮影地のグルメ情報や動画やSNSなどで最新の情報を配信している、テレ東・BSテレ東 7chの公式サイトです。

ねぎま鍋はどこで食べれるの?

ねぎま鍋は東京発祥だけあって、都内で食べられる店は数軒あります。

地方でも食べられないことはないですが、季節限定だったり、予約前提なコース料理になっていることが多いですね。

ガマンできるなら地方でいいし、とにかく食べたいなら東京かな。

「鮪屋(とろや)」でマグロ尽くしのコース料理をいただく

そんなわけで、本物のねぎま鍋を食べたかったので、関東用事のついでに食べに行きました。

選んだお店は、銀座インズにある「鮪屋(とろや)」。

マグロ専門居酒屋 鮪屋 銀座インズ店 (有楽町/居酒屋)
★★★☆☆3.44 ■【マグロ専門居酒屋】鮪屋 とろや ■予算(夜):¥3,000~¥3,999

名前の通りにマグロを扱った料理が主力。予約のコース料理に、ねぎま鍋があったので即決しました。

コースも1人当たり5000円だから安めですね。これで本マグロを使っているのだから安いでしょ。2名からコース料理が頼めるのも大きかった。

コースのスタートはマグロのほほ肉から。

ほほ肉以外の説明を聞いていなかったマン
ほほ肉以外の説明を聞いていなかったマン

頬肉はどの魚でも希少部位であり、どっしりした筋肉と旨味が特徴です。マグロの頬肉はカブト煮で食べる機会はあるけど、生ははじめて。

味は中トロに近いけど、ねっとりした歯ごたえがイイ!

メインのねぎま鍋はこちら。

マグロ!ご期待ください
マグロ!ご期待ください

関西人がブチ切れそうなしょうゆスープに、マグロとネギが入っている。……これがホンモノのねぎま鍋か。

鍋は二人分で、マグロは数切れってところ。まあコース価格からすれば妥当な量です。

原初らしく大トロは使っておらず、筋ばった部分だから血合いに近いところか。ふつうなら臭みを感じるだろうけど、出汁がかき消してくれているので、すんなり食べられます。

鍋をつついていると、テール肉の煮込みも来ました。

テール肉の煮込みがとろとろで美味しかった
テール肉の煮込みがとろとろで美味しかった

これが抜群にうまかった。トロトロに煮込んでおり、牛や豚とはまた違う旨味がありますね。

鍋のシメは麺か、それとも雑炊か

鍋のシメを何にするかで、よく議論になると思う。

私は麺派。……雑炊も悪くないけど、麺のほうがスルッと入りやすいじゃない。東海地方は味噌ベースが多いから、ウドンやホウトウが選ばれやすいせいもあるかもしれない。

ねぎま鍋のシメに来たのはライスでした。このドス黒いつゆで雑炊は……ヤバイ未来が見えますよ。

こんな色してますけど、味はいたってふつう
こんな色してますけど、味はいたってふつう
にしても、絵面が汚いな……

まあ……こうなるよね……。

でも見た目より辛くなくてあっさり。しょうゆ味のリゾットみたいで美味しかったです。

ねぎま鍋、完食です!
ねぎま鍋、完食です!

シメに炭水化物で追い打ちするのは、減量を考える身としては愚行だが、雑炊は鍋を綺麗に片付ける知恵と実感する。

麺類だとこうはいかないしね。ツユだけ飲むと後から腹に来るし。

るるぶで東京旅行を探してみる?

東京駅は夜が綺麗だと思う

コース料理はペース配分がしやすくていいですね。

食べ放題は食べることに夢中になるから、話が進みにくいし、後半は満腹で苦しみだす。コースは食事に時間がかかるので、少ない量でも満腹度が高くなる。接待を兼ねる会食で食べ放題を選ぶと、気配りはアピールできるかもしれないけど、話は進まないだろうしね。

帰りはほろ酔いで、なぜ立ち寄ったか不明だけど、夜の東京駅を撮っていました。

東京駅から外に出ることって少ないよな
東京駅から外に出ることって少ないよな

いや~……いい夜を過ごせました。

マグロ専門居酒屋 鮪屋 銀座インズ店 (有楽町/居酒屋)
★★★☆☆3.44 ■【マグロ専門居酒屋】鮪屋 とろや ■予算(夜):¥3,000~¥3,999

マグロ専門居酒屋 鮪屋 銀座インズ店

家庭でねぎま鍋を楽しむには

鮪を使うねぎま鍋を家庭で再現すると、どうしても高価になりやすい。

でも”似た感じの魚”を使えばいいんです。

たとえばブリ。冬は脂がのってウマイ季節ですが、クドすぎて苦手なら、鍋で煮込んでしまえばいいじゃない。ネギと大根をいっしょに煮込めばあっさり食べられます。

ねぎま鍋のレシピはクックパッドにもありますね。

みんなの「ねぎま鍋」レシピが106品 - クックパッド
ねぎま鍋 | シンプルねぎま鍋 | マグロのねぎま鍋 | ねぎま鍋〖基本の鍋〗 | お刺身で!簡単ねぎま鍋風スープ など
料理

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

記事が気に入ったらシェアをお願いします!

気に入ったら
「いいね」お願いします!

最新情報をお届けします。
★Amazon売れ筋ランキング★
とある浜松アングラーの一生
error:Content is protected !!