警察すらも誘惑するエビ密猟の魔力はチート級なのか?

  ※本ページにはプロモーション(広告)が含まれています。
警察すらも誘惑するエビ密猟の魔力はチート級なのか?

伊勢海老の密猟の疑いで、現職の警察官2名が警察官に書類送検されました(ん?)。

和歌山県警と大阪府警での出来事だから、ややこしいようで事は単純明快。「法律違反に組織も上下も忖度もねぇんだよ!」という、すごく当たり前な話。

でも一番恐ろしいのは……正義マンを悪の道へ誘う、”伊勢海老”の魔力ではなかろうか。

著:草野 ほうき
¥544 (2024/04/14 09:17時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

エビの密猟はなぜ無くならないのか

伊勢海老の密猟がなくならない理由は、大まかにふたつ。

ひとつは高級食材であること。ふたつは岸壁なら割とどこにでもいること

堤防で根魚狙いをしている時に、エビが釣れちゃった経験がある方も居るはず(ワイも)。他にも密猟で名高いサザエ・ウニ・アワビなどは、干潮時の磯遊びとか、潜らないと取りにくいため、それほど話題にならない。

でも伊勢海老は、釣り用の仕掛けがあるし、ある程度は狙って釣ることができます。エビ専用の漁業権を持てば違法になりませんが、持つ釣り人が皆無レベルだし、むしろ──「違法(密猟)だと知らない」ほうが多いのではないでしょうか。

大阪の警察官がエビ密猟疑いで書類送検される

タイトルの話題に戻ります──。該当の記事はこちら。

https://this.kiji.is/595402392375051361?c=39546741839462401

和歌山県の漁港で規則に反する方法で伊勢エビを密漁したとして、県警御坊署が県漁業調整規則違反の疑いで大阪府警の警察官2人を近く書類送検する方針を固めたことが30日、捜査関係者らへの取材で分かった。

https://this.kiji.is/595402392375051361?c=39546741839462401

大阪から和歌山にエビ捕まえに来るのはわかる。だって釣れそうだもの。

伊勢海老といえば、”伊勢”を冠するだけあって、三重県に居るイメージが強い。でもそれは短絡的思考! 水揚げは千葉県が全国一位です。

生息地は千葉県からの太平洋側と西日本ほぼ全域。なので”割とどこにでも居る”高級食材なんです。

伊勢海老を釣っても違法にならないパラダイスはあるの?

伊勢海老は共同漁業権によって、無許可の漁獲は認められていない地域が大半を占めます。

ですが、”全域ではない”。

ちょっと調べれば、密猟にならない場所も存在します。──そこに居れば、ね……みたいな場所になりますけどね。内湾の奥深くとか、砂浜とかね。

ちなみに和歌山県は全域で禁止。大阪から近い広島や四国を調べると、エビが含まれていない地点もありました。彼らはそういう知識がなかったために、犯さなくてもいい罪を、わざわざ犯してしまったわけです。

地図から共同漁業権の情報を調べるには、こちらの「海洋状況表示システム」が便利。

https://www.msil.go.jp/msil/Htm/TopWindow.html
さまざまな海洋情報を集約し、地図上で重ね合わせて表示できる情報サービスです。衛星情報を含む広域の情報や気象・海象をはじめとするリアルタイムの情報を一元的に利活用いただくことができます。ご覧いただける情報は、天気図、海上風、海流、波高、航行警報、水路通報、漁業権区域、天然記念物、海水浴場、港湾区域、船舶通航量、洋上風力発...

注意してもらいたいのは、たとえ漁業権にソレが含まれていなくても、各市町村の自治体ごとに細分されているため、何が良くて何が駄目なのか──全てを把握するのは非常に難しいこと。

伊勢海老と同じ味がする「ショウジンガニ」狙いを勧めたい

太平洋側の岩礁なら大抵どこでもいる、赤くてすばしっこいカニがいます。それが「ショウジンガニ」。

甲羅は10cm幅くらい。テトラによく張り付いており、穴釣りをしていると脇からエサを盗んでいくニンジャです。隠れてねぇけど。

浜名湖の今切口にも腐るほど居ます。針にワームをつけて、近くに落とせば「ササッ」と掴みに来るし、針が刺さりつつ糸が絡めば釣れます。ちょろいけど、なかなか石から離れない。

ショウジンガニ | 甲殻 | 市場魚貝類図鑑
「ショウジンガニ」の生息域や生態などの基本情報から地方名・食べ方・料理法法・料理例・加工品などを写真付きで解説。「市場魚貝類図鑑」は水産物関連著書多数のぼうずコンニャク主宰。掲載種は2500種以上。

コイツ、見た目がどことなく伊勢海老に似ている。そして伊勢海老とほぼ同じ味の出汁が取れます

それを知らない方が結構多い。

エビは1匹ン千円するのに比べて、ショウジンガニを釣るコストはほぼ無料。目視で捕まえることが出来るし、エギのようなテンヤがあればもっと釣りやすいかもしれない。イシダイのエサにもされるカニだから、安く買うことも出来る。

それが高級エビとほぼ同じ味ですよ。…………まぁ身は全然無いんですけど。

近くの釣り場で見かけたら、騙されたと思って1匹持ち帰り、味噌汁にしてみてください。きっと見方が変わりますよ!

岩場に潜む赤い忍者「ショウジンガニ」を採って食す | 海・川・カヌー・釣り 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
私が書きました! 宿「 bed&breakfast ichi 」亭主 成相修 通称ころすけ。神奈川県三浦半島南端の町「三崎」に夫婦で営む小さな宿「bed&breakfast ichi」の釣りバカ亭主。宿では釣りやトレッキング
「激ウマ!」ショウジンガニを釣りで狙ってみた
熱海周辺で友人とウツボ釣りに励んでいた時、 視界に入ってきた見慣れないカニ。 「味噌汁にしたら美味そう!」って…

カニ釣りはこちらが参考になるかも。とある釣りの指南書にも、ショウジンガニ釣りがあって驚いたこともあったなぁ……。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
error:Content is protected !!