サーフのモンスター「オオニベ釣り」がNHKのドキュメント72時間で放送されるぞ!

1月31日の金曜夜10時50分から放送される「ドキュメント72時間」では、『宮崎 ナゾの巨大魚を追え!』が放送されます。ブログのタイトルでネタバラシしてますけど、サーフのオオニベ釣りです。

題材がコアすぎない?

スポンサーリンク

サーフのモンスター「オオニベ釣り」の実態を垣間見れるぞ!

放送は1月31日の夜10時50分から。

ドキュメント72時間 - NHK
人々が行き交う街角で、3日間。同じ時代にたまたま居あわせた私たち。みんな、どんな事情を抱え、どこへ行く?

オオニベとは、日本のサーフで釣れる”魚の形としては最大級”の獲物。日本記録では「148cm:27.00kg」があります。でかさと重量だけならサメにエイがいますけど、彼らは外道扱いだからね。仕方ないね。

JGFAの日本記録を見て気づいたのですが、オオニベは宮崎県の記録しかないですね。そして72時間の密着ドラマを撮影されたのが、件の宮崎サーフになります。

ほら、ワクワクしてきたでしょう?

予告にはサーフで有名なプロの”あの人”が登場しています。……名前は覚えてないけど、ECLIPSE関係だったはずだからとHP見たら居なかったので、現在はどうかと調べたら、新しいブランドを立ち上げていたんですね。

リアルなのになぜか面白いのがドキュメント72時間

一週間のうち、見逃したら死にたくなるほど好きな番組があります。

火曜日の「サラメシ」「仕事の流儀」、金曜日の「ドキュメント72時間」、そして土曜日の「ブラタモリ」。全部NHKやんけ。CMないから内容に没頭しやすいからね。

ドキュメント72時間は、ある地点を72時間追い続けるのがテーマ。

そこにあるのは変哲もない日常。私にとっては非日常。そのギャップが面白い。やらせとは無縁のはずなのに、毎回のように”濃い目”が登場して、つくづく「人間って面白いなぁ」と感じるわけです。

ドキュメント72時間 - NHK
人々が行き交う街角で、3日間。同じ時代にたまたま居あわせた私たち。みんな、どんな事情を抱え、どこへ行く?

見逃しても再放送があるから安心! 土曜日の昼前だけど。

ニュース
スポンサーリンク

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

記事が気に入ったらシェアをお願いします!

気に入ったら
「いいね」お願いします!

最新情報をお届けします。
とある浜松アングラーの一生
タイトルとURLをコピーしました