【浜松市】うなぎ弁当2,200円は高い?安い?

うなぎ弁当\2200は高い?安い?

コロナ禍の影響でテイクアウト元年かもしれない。

浜松市はUberEatsがきたことだし、テイクアウトを行う飲食に補助があったりして、いろいろな店がやっています。……中心部くらいだけど。

中でも目立つのはうなぎ弁当! うなぎは栄養価が高く、免疫力を高める食材として注目されているが、問題はその値段。

2,200円は高い? それとも安い?

うなぎ弁当があふれる浜松市

浜松はうなぎが有名です。鰻屋は市内を歩けば無数にあるし、うなぎの駅弁もあります。

テイクアウトを行っている店舗も多いですが、どれほどあるかっていうと……こちらのサイトによれば200店以上あるみたいですね。

うなぎ – テイクアウト浜松|おいしい浜松、持ち帰ろう。
浜松でテイクアウトのお持ち帰りができる飲食店のポータルサイト。テイクアウトでのランチやディナー、おうちでホームパーティーにもご利用できる、人気のお店をご紹介します。

しかし、全てUberEatsのような出前サービスと連携しているわけじゃありません。大半は「店舗にて受け取り」になっています。

気になるのは値段ですよね。

うなぎ弁当の値段は2,000~3,500円が多め

うなぎ弁当は「並」「上」などでランク分けされています。

何が違うかっていうと、使っているうなぎの量

1尾丸々を使うのは「上」とか「特上」クラスで、8割以下を使うのは「並」が多くなります。「うな重」は重ねるので高くなりますね。

使っている量が多いほど高くなるわけで、値段が高いほどうなぎを多く楽しめます。

うなぎ弁当1個で2,200円は安い?

国産うなぎをスーパーで買うと、1尾あたり2,000円前後。

鰻屋が提供する弁当は、炭火で焼いて秘伝のタレを使うなどの”こだわり”があるし、スーパーで買うよりもふわふわな食感を楽しめます。

弁当1つに3,000円近く出すのは高く感じますよね。

でも付加価値を考えると、牛丼チェーンで食べるうな丼よりも、はるかに満足度は高くなると思いませんか?

栄養価だけなら他の魚で代用することも──

こんなこというと消されそうですが……。

うなぎの栄養素って、大抵の魚にも含まれているんだよね……。

魚の栄養素は免疫力を高めるのに重要です。しかし、継続的に摂取する必要があります。

うなぎを毎日1食ぶん食べると、1週間で軽く万は超えてしまいます。いくらセレブでも、無駄遣いに感じてしまうでしょう。

でもサバ缶なら……?

一週間食べてもうな丼1杯以下! 栄養価的には遜色ないため、継続して食べるならサバ・イワシが圧倒的にコスパ良になります。

伊藤食品
¥4,790 (2022/02/16 16:39時点 | Amazon調べ)

個人的には、サンマの蒲焼きとかイワシの味噌煮が好きですね。1個も安めだし、どこのスーパーでも買えます。

特にイワシは不漁になりにくく、価格も安定しているのが強みかな。

特集記事

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

記事が気に入ったらシェアをお願いします!

気に入ったら
「いいね」お願いします!

最新情報をお届けします。
★Amazon売れ筋ランキング★
とある浜松アングラーの一生