うなぎ弁当2200円は高い?安い?

うなぎ弁当\2200は高い?安い?

テイクアウト元年!(なのかもしれない)

浜松市も補助金を出したりして、うなぎ弁当だらけになっているぜ!(それほどでもない)

うなぎは栄養価が高く、今だからこそ食べて欲しいと願う事業者は多い。でも1食2200円はどうなの。高い? 安い?

スポンサーリンク

うなぎ弁当に2200円の価値はあるだろうか

うなぎ弁当のテイクアウト関連で、こんな記事が新聞に載りました(ネットにも)。

https://www.at-s.com/news/article/local/west/757942.html

浜松うなぎ料理専門店振興会は16日、買い得感のあるウナギのかば焼き弁当を浜松市内の加盟店が発売すると発表した。浜名湖特産のウナギだが、新型コロナウイルスの感染拡大で売り上げが大幅に落ち込んでいる。「今こそ栄養価の高いウナギを食べ、体力を付けてほしい」(高橋徳一会長)と呼び掛け、外出自粛に対応した持ち帰り弁当を売り出す。

丁寧にもタイトルに「お買い得」とある。

1店20食限定の予約販売。そして2200円。果たして本当に”得”、なのだろうか……。

テイクアウトを高いと考えてしまった時にとるべき思考

飲食店の料理を「高い」と判断する基準はなんなのだろう。

例えばサイゼは高級イタリアンより確かに安い。その値段の差は味の優劣よりも、食べる環境にある。ドリンクバーは自ら注ぎにいく必要があるけど、ウェイターを呼ぶだけで済ませれるのは、それ相応の価値がある。

料理を高いという人は、材料費だけを見て”手間”を考えてない。

うなぎの蒲焼きは魚料理の中でも職人技の領域。アジを捌ける程度が長物をスパッとできるわけがないし、熟成のタレに勝てるのを家庭で再現するのは難しい。そして炭火に勝てる火力を出すのも難しい……。

2千円超えのうなぎ弁当を高いと思うなかれ。

高いと思うなら、同じ値段で作ってみろってんだ。

飲食店が提供する弁当の価値が問われている

というわけで、私は2200円のうなぎ弁当を「高い」とは思わない。

思わないけど……予約をして店舗まで取りに行き、あーおいしかったーの体験をするために払うのは躊躇する。状況によっては、吉野家で「スタミナ超特盛丼(1700kcalで税抜798円)を2回買って3日分のエネルギーにしたいと考える。

https://www.yoshinoya.com/menu/stamina/stamina-chotokumori-don/

現在はどこの飲食店もテイクアウトをやっており、やってない方が珍しくなってきた。

店で食べるのは、雰囲気なり接客なり盛り付けなどのサービスも重要視される。テイクアウトの弁当には、それらの映え要素を加味することが難しい。テイクアウトは容器のコストがあるし、環境問題でも敵視されているから、薄氷に立つような事業になっている。

なのでテイクアウトが主流になるほど、飲食店はボランティアのような活動を続けることになるかもしれない。

浜松市民はウナギより餃子を食べるし、ウナギを食べるのは外からの人が多いと思う。だから市内で経済を確立するには、市民にウナギを食べてもらえるよう、働きかける必要がある。

安さではなく、栄養価の高さにエビデンスを置いていただきたいと願う。

値段はいいから飯の量を減らして欲しい

ランチの弁当で気になっているのは「ご飯の量」。……ご飯でごまかしてねぇかと疑うほど、テイクアウトは量が多い。

飲食店は「満足してもらう」ことを重要視しているだろうけど、今は休業なりリモートなり解雇なり……計らずも自宅待機な状況に置かれている方が多い。

普段より運動量が減っているため、今までと同じ量では太りやすくなってしまう。運動不足で食事制限をしている人も多いはず。

そんな状況に置かれている人が多いのに、飯の量がモリモリな弁当の多いこと。まずはここの考えを改めて頂きたい。

いくら栄養価が高いうなぎ弁当でも、この量を年配が食べきれるか? 糖質制限をしている人が選択するか? 栄養価が高いといわれているが、具体的に何が良くて免疫が向上するのか?

……浜名湖うなぎは特に「ブランド」に頼りすぎていて、真の商品価値を伝えることを放棄している気がします。

https://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20200418/CK2020041802000032.html

少量サイズのうなぎ弁当なら、例えばすき家とかチェーン店のうな丼って食べやすい量だと思う。うな弁を丼タイプの容器にして1500円くらいのほうが、「チェーンの雑な丼より美味そうだし、カロリー抑える必要なさそう」と感じません? ……それなら私も買う。

http://www.unaten.com/menu/eiyou.html

こんなこというと組織から消されそうだけど……

うなぎの栄養素って大抵の魚にも含まれているんだよね……。

美味しさではおうな様の勝ち。でも免疫高めたいなら、サバ缶イワシ缶などを週2で食べる”習慣づけ”をしたほうがいいですよ。丑の日だけ食べて健康になれるわけないだろ!

ごまみそ味すきー。

特集記事
スポンサーリンク

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

記事が気に入ったらシェアをお願いします!

気に入ったら
「いいね」お願いします!

最新情報をお届けします。
とある浜松アングラーの一生