【自分に適したウェーダー】ウェーダーで長い距離を歩くのが辛い?解決方法!

ウェーダーで長い距離を歩くのが辛い?いい解決方法があるよ!

ウェーダーで長い距離を歩くのが辛い? なら足腰を鍛えましょう!!

……うん、誰も納得してなさそう。

だからもう一つの解決方法を提示します。

なぜウェーダーを履いているのか今一度考えてみまう

ウェーダー(胴長)を履く必要のある釣りは多い。

多いけど、「それは必須?」といわれるとそうでもない。

誰も好きこのんで、動きづらいウェアを着けているわけじゃないでしょう。濡れないため仕方なく──私もそう思っています。

……まあそれは置いておいて。着ていて疲れにくいウェーダーって何だと思います?

あなたにしかフィットしない、丁度いい余裕のあるウェーダーじゃないと、疲れやすくなってしまいます。

着心地が軽いウェーダーを選ぶには?

実のところ、着心地が軽いウェーダーって存在しないし、それ自体が軽いモノもあんまりない。

着心地が軽く感じる選び方はあります。

それはすごく単純で、自分の体にベストフィットするモノを選べばいいだけ……なんですが、市販品はせいぜいS/M/Lのフリーサイズしかなく、”平均体型”から外れるだけで辛くなります。

解決する方法は2つ!

現物を試着して選ぶか、オーダーメイドのどちらかがベスト。

自分の体のサイズを知ってベストフィットなウェーダーを選ぼう!

通販で購入する場合、障壁となるのは「サイズ指定」です。

まずは自分の体のサイズをしっかり把握しましょう。

男性の場合、洋服のサイズは「肩・胸囲・腰回り(ウエスト)」が主な表記。

それぞれの計測は、自分でメジャーを当ててもいいし、誰かにやってもらうのもいい。服屋の試着で測ってもらう手もあるし、健康診断の計測でも知ることはできますね。

サイズ計測に関しては、下記のサイトが参考になります。

スーツのAOKI【AOKI公式通販】
AOKI公式通販|「自分のサイズを知る|ご利用ガイド」はこちら。その他ビジネス・フォーマル・カジュアルアイテムを豊富に取り揃えております。オンラインショッピングはもちろん、お得な店舗クーポンや各種セール情報も掲載。

もっとハイテクに計測するなら、「ZOZOスーツ」かユニクロの「MySize CAMERA」もあります。

UNIQLO

ウェーダーのサイズはピッタリか余裕のどっち?

自分のサイズを知ったなら、あとは選ぶだけですね。

ウェーダーのサイズは、なるべくピッタリを選ぶべきです。隙間が多いとそれだけ布が重く感じてしまいます。

重視するのは足のサイズ。

メタボ体型はどうしてもワンサイズアップになりがちですが、足がぶかぶかになると、歩きにくくなって疲れやすくなってしまいます。

ウェーダーをオーダーメイドする道

リバレイなら……オーダーメイドのウェーダー、作れますよ!

RIVALLEY FISHING GEAR
リバレイフィッシングギア

オーダーメイドでも作るためには、あなたのサイズをしっかり伝える必要があるし、実測してもらう必要もあります。

痩せすぎや太り過ぎに体デカすぎなど、平均体型から離れている人こそ、オーダーメイドするべきです。市販品に合うサイズがないから困っているんでしょ?

こちらの「プロショップ カツキ」でも注文できますが、鮎釣り用のぴっちりタイツなネオプレンがメイン。ウェーディングには向いてないけど、サーフなり沿岸で使うなら問題ないです。

釣具通販・鮎釣り・エギング | 鮎釣り・エギングの釣具通販【かつきネット】
釣具通販・鮎釣り・エギング【かつきネット】。鮎釣り用品やエギング用品の釣具通販の総合サイトです。船釣り・磯釣り用のリールやロッドにアウトドアグッズはもちろん、アオリイカのエギングや河川での鮎釣り・渓流釣りなど専門的な釣具通販もお任せ下さい

ウェットスーツを選択するのもアリ!

サーファーやダイバーが使うウェットスーツは、防水防寒仕様もあるので、サーフルアーなり冬のウェーディングに使えます。

ウェットスーツは体にジャストフィットしやすい素材だし、靴も好きな物を履けるからオシャレですね。動きやすさは圧倒的です。

難点は脱ぐのが面倒なところかな。

足腰を鍛えれば全てが解決する!レッツマッスル!

ウェーダーのサイズがどうのこうのいっても、歩いても疲れない体であれば、ガバガバなサイズを買っても問題ないですね!

ちなみに砂浜を歩くならラジアル底にしましょう。フラットタイプは砂の上を歩きやすく感じますが、足裏が滑りやすく疲労が蓄積しやすい。

面倒なことを考えたくないのなら……筋肉で解決するのが手っ取り早い!