アングラーが銃刀法違反(釣り用ナイフで)にならないために気をつけるべきこと

アングラーが銃刀法違反にならないために気をつけるべきこと

アングラーが法律違反で捕まる可能性が高いのは、1に不法侵入、2に密漁、そして銃刀法違反

魚の〆用ナイフやハサミを持っているだけでアウトになることも。でも法律は、悪いことをしなければ牙を剥きません

はる@釣行中
はる@釣行中

違反にならないよう、正しい所持の仕方をしていればいいだけです。

なぜアングラーが銃刀法違反になる可能性があるの?

銃刀法違反とは、刃渡り6cm以上の刃物や鋭利なブツを、正当な理由なく所持していること、になります。

まずは、刃渡りは6cm未満で。

 

はる@釣行中
はる@釣行中

あとは”正当な理由”とは何だろう?

例えば、料理人なら包丁を携帯していても、「今から仕事」とか「研ぎの帰り」などの理由がつけられます。林業ならナタにチェーンソーを持っていてもおかしくありませんよね。

あと重要なのは、刃物の刃をむき出しにしないこと

だってむき出しの状態だと、自分だって怪我する可能性があるじゃないですか。──銃刀法違反の法律は、他人だけじゃなく、自分を守るためにも存在するわけです。

銃刀法違反については、警視庁のHPにわかりやすく説明された記事があるので、参考にしてください。

刃物の話 警視庁

職質でキャンプ道具を積んでいた人に前歴がついたことが話題に

釣り人なら〆ナイフを持っているように、キャンパーなら小型ナイフなり鉈を持っていることは当然でしょう。

それを念頭に入れつつ、次のまとめを読んでください。

職質を受けたら、車に積んでた「キャンプ道具」を理由に前歴が付いた→刃物所持の正当事由を証明できる方法はあるのか
更新日:8月16日10時08分

簡単にまとめると、キャンプの薪割りで使うナタを車内に置いていたら、職質で見つかり逮捕されちゃった──という話。

はる@釣行中
はる@釣行中

防ぐにはどうしたらいいのだろう……。

正当な理由で刃物を所持していると説明するには

キャンプは薪をつくる際、ナタがあると便利です。

なので”必需品”といえますが、あくまで「キャンプをするなら」の話。キャンプをしていない時に持っていると、正当な所持とはいえません。

魚釣りでも血抜き用にナイフを使ったりします。これも先の例と同じように、魚釣りをしないのなら、正当な所持とはいえません。

なら”正当”と証明するにはどうしたらいいのか……。

刃物を正当に所持していると説明するためのポイント
  • 目的地に行く途中であることを証明する
  • ついさっきまで使用していたことを証明する

ようするに、キャンプで使うなら「キャンプ場に行った証拠」が必要で、魚釣りなら「釣りをしていた証拠」が必要になります。

キャンプ場ならサイト利用で領収書を貰えるため、それを提示すればいいだけの話。

問題は魚釣りですね。道具があっても釣った魚がなければ、「ついさっきまで釣りをしていた」と証明するには弱い……。

これを解決するのは写真です。
スマホで3枚ほど現地の様子を撮っていれば、釣りをしていた証拠にじゅうぶん使えます。

はる@釣行中
はる@釣行中

釣りに行くならスマホで何かしら写真を撮っておこう。

もし銃刀法違反になっても不服申し立てはできる

もし証拠が弱くて捕まったとしても、行政処分に「不服申し立て」をすることで、第2ラウンドを開始することもできます。

○行政不服審査手続規程の制定及びその運用について(例規通達)

不服申し立ては「権利」のため、するもしないも自由。

する場合は、処罰内容を覆すための証拠なり、論証が必要になります。

はる@釣行中
はる@釣行中

……だって、決定に対する”不服”をするわけだからね。

アングラーが刃物を持つ理由を正当化する方法とは?

アングラーは血抜きをする際にナイフを使うので、銃刀法違反で逮捕されちゃう可能性はあります。

はる@釣行中
はる@釣行中

──あくまで管理が雑すぎる場合ですが。

銃刀法違反にならないためには、正しく刃物を所持する方法を知る必要があります。

刃物を持ち歩く際の注意点
  • 刃物はむき出しにしない
  • 車に乗せっぱなしにしない
  • 釣りをしないなら刃物も持ち歩かない

最も守るべきは、「車に乗せっぱなしにしない」こと。

頻繁に釣行する人ほど、道具をのせっぱなしにすることが多いでしょう。でも釣りをしていない時に刃物があるのは違反です。たとえ鞘に収められていてもね。

こういう事態を防ぐには、釣り道具をひとつにまとめておくことが大事。

のせっぱなしにするのは怠惰です。載せやすく降ろしやすい状況にしましょう。片付けは人生を豊かにします。

error:Content is protected !!