魚とのツーショット写真をすばやく撮る人を尊敬してます

魚とのツーショット写真は「ブツ持ち写真」ともいわれ、SNSだとスタンダードな釣果報告になっていますね。

ワタクシ、これを上手に撮っている人を尊敬してるんですよ。

──舞台裏にありそうな努力を。

スポンサーリンク

ブツ持ち写真を撮るハードルの高さがヤバくね?

まず魚を釣ります。

近くに友人、もしくは同行者が居るなら呼びましょう。居なければその辺にいる一般アングラーをナンパしてもいいです。どうしようもないボッチなら三脚にカメラをセットしましょう。

では撮影です。

魚が動いてブレないよう、シャッターチャンスを逃さないようにしましょう。……あっ、口に掛かったルアーはどのメーカーの製品ですか? 見えるように魚は持ってください。都合が悪い位置なら都合良くしましょう。魚をよりデカく見せたいなら、持つ腕をもっと伸ばして! もっと、もっと!!

ちゃんと撮れましたか? フォルダで写真をチェックして、映えるのがあるかないか、”燃えポイント”があるかどうか、ちゃんと確認しましょう。ブレや光源がおかしければ再撮影です。頑張りましょう。

そうそう、魚は絶対生きている内にリリースしてくださいね。リリース時に動画を撮ると証拠になるしポイント高いですよ!

imaのオンライン釣り大会の写真撮影基準がなかなか酷

imaが10月24日から11月23日まで、オンライン釣り大会「sasuke FEST.GAMES 2020[EXHIBITION]」を開催しています。

オンラインだからエントリーに釣果写真が必要になるわけですが……。条件がかなり酷

https://www.ima-ams.co.jp/imag/fish/sfg2020-exhibition

ふむぅ……。

魚を釣ったらまずルアーを外し、置いたメジャーの0cmに下アゴをキッチリ合わせ、尾の目盛りもしっかり見えるようにする。頭は左向きにしないといけない。そしてヒットルアーは魚の左上に置いて、なおかつ自分のつま先から足首まで写るようにしないといけない。

もちろんリリース前提だから、血がドブシャァとか明らかに生存できないだろはダメ──と。

…………面倒すぎない?

ここまで構図を限定するなら、AIの写真判定を使っていそう。てか使っていて欲しい。

もう専用の撮影台を販売するほうがいいんじゃないかな? ゼロ目盛りにアゴをつける箱型メジャーはあるわけだし、頭の左上にルアーを置くスペース作って、足を写すのはそれを跨いで撮影すりゃいいしね。

sasuke FEST. GAMES 2020[EXHIBITION]*大会、スタート。* | ima 公式ブランドサイト-オンラインストア
本日10月24日(土)よりsasuke FEST. GAMES 2020[EXHIBITION]が開幕!競技ルールなど詳細はこちらからご確認ください。みなさまのご参加をお待ちしております!

釣りたてピチピチで暴れる魚をこう撮るのは、至難の業すぎやしませんかね……。

ブツ持ち写真は慣れと匠の技が質をあげる

構図のセッティングは、慣れがどうしても必要ですね。初めては誰だって失敗します。

スマホカメラなら、適当に数枚パシャパシャやって、後から良いのを残せばいいだけ。一発撮りに拘るよりも、連写なり動画から1枚切り抜くとか、デジタルのメリットを活かす方法に慣れるべきでしょう。

最近は超広角レンズ機能がある機種もあります。

広角レンズは被写体の周りを広く撮影してくれるので、置いた魚にメジャーを当てた構図を撮影するに楽。あとはテーブルに出された料理を撮影するにも便利。

反面──被写体の周りが余分になるけど、切り抜き(トリミング)すればいいしね。

スマホ撮影に関してはこちらの記事が参考になると思います。

【スマホでの撮影のコツ】釣った魚をキレイに撮影するためのコツやアプリ!そして釣果写真をキレイに見せるレタッチ法
僕も言うほど写真は得意では無いのですが、近年はiPhoneをはじめ、スマホのカメラ機能が格段に良くなり、それにつれて優秀な周辺グッズも色々と出てキレイな写真が撮れるようになってきました。 そんなわけで、今回は、釣果を出来るだけキレイに撮るための僕なりのコツを紹介しておきたいなと。 なんたってキレイな釣果写真は各SNSで...

写真の構図を学ぶ書籍なら……デジタルカメラマガジンを本屋でサッと読むのがいいかと。

11月号はAdobeのLightroom特集があるので、アプリ加工でどんなことが出来るのか、簡単で楽に映える効果とか色彩設定など、スマホカメラで撮影するテクニックの向上に繋がると思います。

終わりに──「魚の命>>>映え」

魚との記念撮影もいいけど、自分だけを優先せずに、ちゃんと魚の命と向き合って頂きたい。

……SNSのいいね欲求ありきで釣果写真が必要な人もいるでしょう。命の大切さをおろそかにしてしまうと、やがて業火に見舞われることになりかねません。

ブツ持ち撮影は迅速に。まずはお互い格好良く写る構図を探してから、じゃないかな。

魚を知る
スポンサーリンク

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

記事が気に入ったらシェアをお願いします!

気に入ったら
「いいね」お願いします!

最新情報をお届けします。
とある浜松アングラーの一生
タイトルとURLをコピーしました