世界のシマノが100年企業の仲間入り間近!
現在は100周年記念のサイトが立ち上がっており、今までリリースした製品と歴史を知ることができます。実質オンライン会社見学やぞ!
世界のシマノをもっと深く知るなら今!
株式会社シマノは2021年3月に100周年を迎えます!
シマノは自転車部品と釣具で知られている企業。本社は大阪の堺にあり、金属加工を主軸とした製品開発を行っています。
株式会社としては1940年の1月に。創業はなんと1921年! 来年2021年は創業100周年を迎えるわけです。
現在は100周年カウントダウンの特設サイトを公開しており、創業時から生まれた製品の数々を、振り返ることができます。
シマノマニアはどれだけわかるのだろうか……。
製品ページには100周年を記念した動画とコンセプトが添えられ、製品の壁紙をダウンロードすることもできます。より深くシマノ製品を知る機会になると思います。
ある意味、オンラインの会社見学ですな。
日本は100年企業が世界一多い国
日本は「創業100年」など、歴史をアピールする企業や店が多いと思いませんか?
それもそのはず……。日本で100年以上操業している企業は3万件以上あり、世界の比率でいうと41%ほどを占めています。次点はアメリカ。
100年企業で多いのは「製造業・小売業・卸業」が全体の半分を占めており、明治からの産業基盤を築いた系が多く残っているとわかります。最も歴史が古いとなれば、戦国や江戸から続く”お上御用達”な食や、宿泊に関する店が多くなりますね。
【終】それはそれとしてクロスバイクが欲しい
最近、自転車が欲しいなって思っている。
食べ歩きをしたい時、人気店はこじんまりとして駐車場が狭く、自動車だと不利に働くことが多い。特にラーメンなり喫茶店など、個人経営の飲食店。
店内は15人くらい入れるのに、駐車場は2台までとかザラ。そんな時はバイクか自転車ならな~って思うことがあります。
そんなわけでチャリが欲しい。
購入理由は「徒歩より速く移動できるし、日光を浴びて運動にもなる。それは健康維持にもなります! 俺! 生きたい!!」と力強く主張したい。
ホワイト企業なら福利厚生で買ってくれる可能性もあるぞ!