2021年の始まりと釣具屋の初売り

2021年、明けましておめでとうございます!

昨年度の世間はいろいろありすぎましたが、当ブログはますます釣りをしないブログになってしまいました。浜松市の防潮堤工事も完了したことだし、ぼちぼちランニングがてら偵察しにいきたい。

……それとは関係ありませんが、元旦に釣具屋へ行ってみました。

スポンサーリンク

様相が変わった富士山本宮浅間大社の初詣

よくわからない内に、年初恒例となった富士山本宮浅間大社への初詣。

富士山本宮浅間大社:トップ

今年は直前に大寒波が来て、雪の影響が懸念されました。でもそこは、さすが日本のフロリダといわれる静岡県……。西部で雪がチラつき、浜松メンバーがテンションぶち上がりしたくらい。

嬉しかったことは、数日前にようやく雪化粧をした富士山を見れたこと。

2021年もこのアングルで撮れたぞ!
2021年もこのアングルで撮れたぞ!

冬にしては少ない雪ですが、富士山らしい姿を見せてくれました。珍しく雲の少ない晴天に当たり、映えもそこそこ。

浅間大社の参道は、普段なら両脇に屋台が立ち並ぶのですが、感染対策もあって、公園に場所が移されてましたね。

いつもは両脇に屋台が並ぶ参道。人もまばらでただの平日かのよう。
いつもは両脇に屋台が並ぶ参道。人もまばらでただの平日かのよう。
富士山本宮浅間大社の初詣の人出はいつもの3割あるかないか
富士山本宮浅間大社の初詣の人出はいつもの3割あるかないか

これはこれで、混雑対策になって、いいんじゃないかな。

いつもは人が4列ギリギリのスペースにぎゅうぎゅう詰めだったから、かなりスムーズに歩けましたね。足が悪かったり年寄りの方々にとっては嬉しいかもしれません。

かめや釣具 清水店はいつも通り

帰り道にある「かめや釣具清水店」へ立ち寄ってみた。

店はデカイけど国道沿いの看板アピールは控えめなギャップ
店はデカイけど国道沿いの看板アピールは控えめなギャップ

客入りは上々、福袋や新春セールはいつも通りな感じ。いつもは山積みな「メジナ・チヌのコマセ用」の詰め合わせがそれなりに売れているっぽい。保存が利くし、たしかに安いからなぁ。重いけど……

近くに清水港があるので、駿河湾で使うメタルジグの豊富さは随一。ショアジギングに船釣りのアイテムが多めです。

けっこうマイナー路線のメーカーを取り揃えているので、値段も安めだから財布にも安心。

そしてなぜか、店から昭和の香りがする。

かめや釣具 | Enjoy Fishing! 全国チェーン釣具店KAMEYA
かめや釣具の公式サイト。全国チェーンの釣具販売店です。エサ釣りからルアーまで幅広いジャンルの商品を取り揃え、皆様の釣りをサポートします。

店内は広々としているけど、ウィンドウショッピング目的で面白いかと言われたら、つまらない店だと感じます。

なんというか……”物を売っているだけ”な感じ。魚釣りをしている人はそれで十分だけど、初心者に寄り添った体系じゃないなと感じます。

フィッシング遊 静岡池田店は混みすぎィ!

イシグロは元旦の営業は見送っているようで、他に開いている店を探したところ、フィッシング遊があったなぁと。静岡池田店は店内POPが楽しく、品揃えもなんだかマニアっぽくて好き。

ナビ設定のため、Googleマップで電話番号を調べた時、「混雑しています」との表記が。現地に行くと、駐車場から車が溢れている状態。ここは駐車場が狭めだしね。

──正月から釣り人たちは、何を求めに来ているのだろうか。

福袋や初売りは例年通り。ルアーの「○○セット」が多く残り、お得かどうかは微妙だけど、アレを釣りたい気持ちがあるなら、選ぶ手間が省けるというもの。目安としては、ルアー1個分は得する意識でいいんじゃないかな。

店内は狭めだけど、品揃えはコアな物が多い。

チョイ投げのエサからカゴ釣りなどの遠投ジャンル。磯釣りに関する大物狙い用品。船釣りはもちろんのこと、海上釣堀も視野に入れている。

中でも淡水が充実しているほう。ヘラブナにワカサギなどの池と湖から、鮎などの渓流もの、そして管理トラウトなどにロッドビルドのアイテムまで、一通り揃っている感じ。

種類が多いからアプローチの選択肢も増えるからイイネ
種類が多いからアプローチの選択肢も増えるからイイネ

いろいろ見て気づいたのは、リールのラインにつなげるだけで釣りができるような、ワンタッチの仕掛け販売が増えたなぁと感じます。

ここはタチウオの電気ウキ付きセットがあるし、クロダイ用もあるし、ウナギなどの淡水向けも揃っている。

店内通路の狭さを犠牲にしながらも、ジャンルの品揃えは県内でも随一じゃないかな。バイヤーの眼力が他店よりクセがある感じで非常にいいです(褒め言葉)。

フィッシング遊 静岡池田店
店舗 スタッフ ブログ 中古商品取扱店 バイキングカヤック取扱店 住所 〒422-8005 静岡県静岡市駿河区…

エサのコーナーにいたスッポンの「珍也」くん。……最近メスだと気づいたらしい。いっそ珍子に改名してさしあげろ。

スポンサーリンク

2021年は何しよう?

たまたま寄った「イオンタウン蒲原」のダイソーに、アレがいっぱいありました。確かにこの辺りなら、メタルバイブとジグの需要はあるなぁ。

浜松では全然みないメタルバイブがたくさん(イオンタウン蒲原)
浜松では全然みないメタルバイブがたくさん

昨年はGoToトラベルの恩恵があったので、行ってみたい場所を優先していました。今年はその分を管釣りに費やしてみようかと考えています。

リリース前提の釣りってストレスないなぁと思うようになってきている。海釣りでも無料エリアは、俺様マナーが目立つようになりすぎて、重装備でないと”公開する”ことがリスクになってるなと感じます。

海は近いんだけど、めんどくさい。

ポンドは遠くてカネがかかるけど、気が楽かな。

お魚さんの動きが見れるし、空いてればドラグゆるゆるファイトで楽しめる分、見える魚を攻略する過程の楽しみはありますね。

再始動は春になってからかな。それまでは今切口で根魚と遊ぶとかしてみよう。

雑談
スポンサーリンク

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

記事が気に入ったらシェアをお願いします!

気に入ったら
「いいね」お願いします!

最新情報をお届けします。
とある浜松アングラーの一生
タイトルとURLをコピーしました