2021年、明けましておめでとうございます!
昨年度の世間はいろいろありすぎましたが、当ブログはますます釣りをしないブログになってしまいました。浜松市の防潮堤工事も完了したことだし、ぼちぼちランニングがてら偵察しにいきたい。
……それとは関係ありませんが、元旦に釣具屋へ行ってみました。
様相が変わった富士山本宮浅間大社の初詣
よくわからない内に、年初恒例となった富士山本宮浅間大社への初詣。
今年は直前に大寒波が来て、雪の影響が懸念されました。でもそこは、さすが日本のフロリダといわれる静岡県……。西部で雪がチラつき、浜松メンバーがテンションぶち上がりしたくらい。
嬉しかったことは、数日前にようやく雪化粧をした富士山を見れたこと。
冬にしては少ない雪ですが、富士山らしい姿を見せてくれました。珍しく雲の少ない晴天に当たり、映えもそこそこ。
浅間大社の参道は、普段なら両脇に屋台が立ち並ぶのですが、感染対策もあって、公園に場所が移されてましたね。
これはこれで、混雑対策になって、いいんじゃないかな。
いつもは人が4列ギリギリのスペースにぎゅうぎゅう詰めだったから、かなりスムーズに歩けましたね。足が悪かったり年寄りの方々にとっては嬉しいかもしれません。
かめや釣具 清水店はいつも通り
帰り道にある「かめや釣具清水店」へ立ち寄ってみた。
客入りは上々、福袋や新春セールはいつも通りな感じ。いつもは山積みな「メジナ・チヌのコマセ用」の詰め合わせがそれなりに売れているっぽい。保存が利くし、たしかに安いからなぁ。重いけど……。
近くに清水港があるので、駿河湾で使うメタルジグの豊富さは随一。ショアジギングに船釣りのアイテムが多めです。
けっこうマイナー路線のメーカーを取り揃えているので、値段も安めだから財布にも安心。
そしてなぜか、店から昭和の香りがする。
店内は広々としているけど、ウィンドウショッピング目的で面白いかと言われたら、つまらない店だと感じます。
なんというか……”物を売っているだけ”な感じ。魚釣りをしている人はそれで十分だけど、初心者に寄り添った体系じゃないなと感じます。
フィッシング遊 静岡池田店は混みすぎィ!
イシグロは元旦の営業は見送っているようで、他に開いている店を探したところ、フィッシング遊があったなぁと。静岡池田店は店内POPが楽しく、品揃えもなんだかマニアっぽくて好き。
ナビ設定のため、Googleマップで電話番号を調べた時、「混雑しています」との表記が。現地に行くと、駐車場から車が溢れている状態。ここは駐車場が狭めだしね。
──正月から釣り人たちは、何を求めに来ているのだろうか。
福袋や初売りは例年通り。ルアーの「○○セット」が多く残り、お得かどうかは微妙だけど、アレを釣りたい気持ちがあるなら、選ぶ手間が省けるというもの。目安としては、ルアー1個分は得する意識でいいんじゃないかな。
店内は狭めだけど、品揃えはコアな物が多い。
チョイ投げのエサからカゴ釣りなどの遠投ジャンル。磯釣りに関する大物狙い用品。船釣りはもちろんのこと、海上釣堀も視野に入れている。
中でも淡水が充実しているほう。ヘラブナにワカサギなどの池と湖から、鮎などの渓流もの、そして管理トラウトなどにロッドビルドのアイテムまで、一通り揃っている感じ。
いろいろ見て気づいたのは、リールのラインにつなげるだけで釣りができるような、ワンタッチの仕掛け販売が増えたなぁと感じます。
ここはタチウオの電気ウキ付きセットがあるし、クロダイ用もあるし、ウナギなどの淡水向けも揃っている。
店内通路の狭さを犠牲にしながらも、ジャンルの品揃えは県内でも随一じゃないかな。バイヤーの眼力が他店よりクセがある感じで非常にいいです(褒め言葉)。
エサのコーナーにいたスッポンの「珍也」くん。……最近メスだと気づいたらしい。いっそ珍子に改名してさしあげろ。
2021年は何しよう?
たまたま寄った「イオンタウン蒲原」のダイソーに、アレがいっぱいありました。確かにこの辺りなら、メタルバイブとジグの需要はあるなぁ。
昨年はGoToトラベルの恩恵があったので、行ってみたい場所を優先していました。今年はその分を管釣りに費やしてみようかと考えています。
リリース前提の釣りってストレスないなぁと思うようになってきている。海釣りでも無料エリアは、俺様マナーが目立つようになりすぎて、重装備でないと”公開する”ことがリスクになってるなと感じます。
海は近いんだけど、めんどくさい。
ポンドは遠くてカネがかかるけど、気が楽かな。
お魚さんの動きが見れるし、空いてればドラグゆるゆるファイトで楽しめる分、見える魚を攻略する過程の楽しみはありますね。
再始動は春になってからかな。それまでは今切口で根魚と遊ぶとかしてみよう。