2021年のダイワスピニングリールが本気出しすぎてない?「ルビアス エアリティ」【インプレ】

  ※本ページにはプロモーション(広告)が含まれています。

2021年の新製品情報を見ていたら、ダイワのリール達がオカシイくらいに進化しているような……。

はる@釣行中
はる@釣行中

中でもダイワ最軽量になった「ルビアス エアリティ」に心惹かれました。

ダイワ(DAIWA)
¥51,000 (2022/01/29 21:32時点 | Amazon調べ)

2021年のダイワ製スピニングリールは熱いぞ!

今年のダイワは豊作。──この一言に尽きる。

私が使う可能性のあるスピニングリール達に、邪魔なマグシールドを抜きにしても、「欲しい!」と思えるのがいくつかありました。

紹介したいのはこちら。

21ルビアス エアリティ
21カルディア
21フリームスLT
21セルテートSW
21エメラルダス エア

おそらく”向こうも”イチオシなのは、ダイワ史上最軽量の「ルビアス エアリティ」じゃないかと。

ルビアス エアリティ
https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/special/product/21LUVIAS_AIRITY/

軽さを極めたルビアス エアリティ

Mgのフルメタルボディながら、LT2500で170gの最軽量を実現したリール。

シマノのヴァンキッシュよりは(ほんのわずか)重いけど、「業界最軽量は譲ってやるかぁ」と余裕じみたように感じてしまう。

Document Moved

最新技術をこれでもかと盛り込み、軽量ながら、剛性と回転性能はフラグシップモデル(イジグスト)を上回るレベル。5万ちょいでこのレベルが手に入るようになったのだから、時代は変わったなぁと思います。

発売は春先の4月予定。予約できるとこもあるよ!

ダイワ(DAIWA)
¥51,000 (2022/01/29 21:32時点 | Amazon調べ)

さらに軽さをアピールするエメラルダス エアも見逃せない

エメラルダス エアは、エギンガー垂涎の品となりそう。

ダブルハンドルのLT2500Sモデルで180g。
LT2500でも195gと、ノーマルのエメラルダスから50g近く削っているから、控えめにいってオカシイ

Document Moved

手元が重いほうがシャクりやすい感じはするけど、近年はロッドの軽量化も著しいから、タックルバランスを考えると、この軽さがスタンダード(ハイエンドなら)になるかもね。

エメラルダス エアは2月発売予定で、春イカシーズンに余裕で間に合いますね!

ダイワ(DAIWA)
¥38,251 (2022/01/29 21:32時点 | Amazon調べ)

カルディアとフリームスはさらに万能性を追求

21カルディアは、剛性と安定性を追求し、オマケに軽量化。

……いや、もう十分じゃん。

フレッシュでもソルトでも、ワンランク上の大物相手に怯まないスペックで、価格相応の安心感を得られるでしょう。3000番があればフィールドと対象で困ることがないんじゃないかな。

Document Moved
ダイワ(DAIWA)
¥16,900 (2022/01/29 21:32時点 | Amazon調べ)

フリームスはミドルスペックだけど、性能的にはカルディアと大差なし。

ローターが特に軽量化されたため、ハンドルのレスポンスが向上。チョイ投げからルアーキャスティングまで、幅広い活躍をしてくれるでしょう。

Document Moved
ダイワ(DAIWA)
¥13,299 (2022/01/29 21:32時点 | Amazon調べ)

セルテートSWはソルトのビッグゲーム用に特化

セルテートのSWモデルは、8000~18000番とビッグゲーム向け。

2世代くらい前のソルティガを連想するシンプルなデザインで、メカメカしいメタルなボディが格好いい。

Document Moved

ギアはジュラルミン製のタフデジギア。従来機種よりギア外径が12%アップ、厚みは55%アップと、内部ギアが強化されています。……先にハンドルノブがもげるんじゃないか?

それながら軽量化も実現しており、2020ソルティガよりも軽いし、なんなら現行ステラSWよりも軽いです。

あれ……? 買いじゃね?

ダイワ(DAIWA)
¥63,060 (2022/01/29 21:33時点 | Amazon調べ)

やっちゃえDAIWA

スピニングではシマノに隠れてたダイワの印象だったけど、2021年の新製品を見ると、遜色ないどころか勝ってるまでありますね。

メカメカしい見た目が好きなら、ダイワのリールはありですよ。

DAIWA TOP
当サイトはリール、ロッド、釣り用品を扱う釣り具の総合メーカー、ダイワの公式サイトです。つりをはじめてみたい方からベテランの釣り師まで幅広い釣り人に、つりの楽しさを伝えていきます。釣りの楽しさが満喫できる豊富なコンテンツとして製品情報、釣り情報、釣果情報、つり方や魚の生態を紹介する各種コラムや釣りの動画を楽しめるDAIW...
ダイワ(DAIWA)
¥51,000 (2022/01/29 21:33時点 | Amazon調べ)
はる@釣行中
はる@釣行中

ルビアス エアリティ好きだなぁ・・。

error:Content is protected !!