釣り人生100年時代はどう生きる?

釣り人生100年時代はどう生きる?

2007年生まれからは、2人に1人が103歳まで生きると予想されているらしい。

もし本当になれば、定年(75歳ver)を過ぎても、あと30年を過ごす必要があります。この時間をどう生きるべきか、今問われているところ。

……残り全てを魚釣りにつぎ込むのもアリでは?

スポンサーリンク

100歳以上の長寿が年々増えている

2020年9月1日時点で、100歳以上の高齢者は8万人超となりました。

「6万人!」と騒いだのが2016年のこと。年間5千人ほど長寿入りしているので、2030年頃には100歳以上のみで20万人都市とかできそうで怖い。

ちなみに、”おばあちゃんの原宿”と呼ばれる巣鴨地蔵通り商店街がある東京都豊島区の人口は、2021年3月1日時点で29万人です。

巣鴨地蔵通り商店街
東京都豊島区巣鴨にある巣鴨地蔵通り商店街のホームページです。

いずれは東京23区の1区に長寿特区とかできてもおかしくない。

高齢化社会のピークはどこ…?

現在は高齢化社会から超高齢化社会へ移り変わっているところ。

ピークはどこになるかっていうと、人口比率が高めの就職氷河期世代が”居なくなるまで”のはず。団塊世代が消えていく2030年以降を過ぎたあたりから、人口減少が加速しはじめ、地方行政がカツカツになっていくのも予想できます。

この問題をどう解決するのか──。

出生率を高めて30年後に託すか、それとも高齢者がGDPの要になるか。

(3)人口急減・超高齢化の問題点|選択する未来 - 内閣府
選択する未来-人口推計から見えてくる未来&#20687...

「超高齢化社会」というだけあって、働ける年齢もじわじわ後ろへシフトしている節はありますよね。

少し前は60歳定年が当たり前。それが65になって、今は70──いや、75歳からでもよくね? な感じになっています。

「四十、五十は洟垂れ(はなたれ)小僧 六十、七十は働き盛り 九十になって迎えが来たら 百まで待てと追い返せ」

渋沢栄一の残したこの言葉は、およそ100年の時を経て、現実味を帯びてきたわけです。「俺が91まで働けたからお前らもできるだろ」と言わんばかりに。

魚釣りを100歳までするにはどうしたらいい?

魚釣りはやっている人からすると、低コスパで済む娯楽に思えます。

しかし、これから始めようとすると、道具を揃えるまでのハードルが高いことも否めません。

老後に釣りをするなら、どこから資金を調達するのか?

仮に75歳で定年退職したなら、100歳or事切れるまで、何年ほどまともに体が動くのだろうか──を考える必要があります。

現在の高齢者を参考にすると、70であちこちガタが来ている人もいれば、90でジョギングをする人もいる。

機能が著しく落ちずに老後を迎えにはどうしたらいいのだろう……? 一方で、体がいくら元気でも、貯金も年金も無かったらどうしようもありません。

釣り人生100年時代を過ごすには、健康と資産が重要になるわけです。

スポンサーリンク

健康な老後の準備は遅くても40代からはじめるべき

自身が40代を迎えてからつくづく思うのが、30代の頃より自然治癒が著しく落ちたこと。ようは”代謝”ですね。

虫さされや切り傷の治りが明らかに遅く、不安になって皮膚科いったりしました。「軟膏塗っとけばいいよ!」といわれ、やっぱ年なんすねハハハとなり、無茶なことはできないな、と。

ポッドキャストでふと聞いた言葉が耳に残っています。

40歳からは健康に良いことを1年に1個ずつ増やして、悪いことを減らしていくべき

その通りだなと思います。特に”悪いこと”を減らしていくのが重要かと。

とはいえ……”長生きしたいのなら”、ですが。

朝起きてからと夕食前に体を動かす習慣をつけるべき

魚釣りはスポーツとも認知されており、魚種によってはかなりハードになることもあります。

老化は身体機能を低下させていきますが、なぜそうなるかといえば、筋肉の量が減り、体を動かさなくなっていくから

若い頃にできたことが、年を重ねてできなくなると、年齢のせいにしがちですが、それは勘違い。高齢の鳶職人がいるように、体を動かすことが日常だと、”慣れる”んですよね。

高齢になってもマグロと戦いたいなら筋トレ。

高齢になっても岩場で飛び跳ねたいなら、毎日ラジオ体操かウォーキングorジョギング。

生活習慣を健康に保つことは、体内の健康を維持するため。身体機能の健康を保つためには、動かして”忘れないようにする”ことが大事です。

ラジオ体操は朝礼の一貫でやる人も多いでしょう。けれど、NHKで放送されているガチのラジオ体操をできる人は少ないんじゃないかな。

実際やれば──腕の関節ポロリするんじゃねぇかなと思うくらい、かなりハードな運動だと気づくはず。

真似する時は周囲のスペースをしっかり取ってね!(壁に手をおもっきりぶつけたマン)

資産がなければ釣りで稼げばいいじゃない

老後に魚釣りで生計を立てる話は、また長くなりそうなので次の機会に。

方針をざっくり説明すると、資産運用でどうにかするか、釣りをすることで資金が入るようにするか、になります。

ライフハック
スポンサーリンク

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

記事が気に入ったらシェアをお願いします!

気に入ったら
「いいね」お願いします!

最新情報をお届けします。
とある浜松アングラーの一生