【釣竿メンテ】トップガイドの交換修理なら3行で終わるぜ?【ロッド】

  ※本ページにはプロモーション(広告)が含まれています。

穴釣りで愛用している竿のトップガイドがもげました

そして交換しました。

トップガイド交換はトップだけなら作業は簡単。

はる@釣行中
はる@釣行中

規格を間違えると途方にくれるので、注意点をまとめました。

富士工業(FUJI KOGYO)
¥1,430 (2022/01/24 18:13時点 | Amazon調べ)

ロッドのトップガイドを交換するまで【実録】

トップガイドは「すぽっ」と挿すタイプです。

まずは穂先の内径を調べましょう。ノギスが安定ですが、物差しでもメジャーでもミリ単位がわかればいいです。なんならスマホを定規代わりにすることもできます(目視だけど)。

メジャーいらず!iPhoneの標準アプリ「計測」の便利な使い方|ププルのスタッフブログ
皆さんこんにちは、携帯電話&WiFiレンタルのププルです。 毎年進化を続けるiPhoneですが、カメラを起動するだけで物

ブログのタイトル通り、三行で手順を説明するなら──。

  1. 穂先の内径を調べて、”適合するガイド”をAmazonでポチる。
  2. ライターでホットグルー(蝋)を溶かし、穂先に塗ってからガイドを挿し込む。
  3. おわり。
購入したガイドにあった注意書き
購入したガイドに交換のやり方は書いてあるけど、サイズが合わなければ意味ないので注意!

……と、すごく簡単。

ガイド交換で必要になるのは、
ホットグルー(接着する蝋)」と「ライター」くらい。

火はガスコンロでもいいしね。

ホットグルーで接着する理由は、火で炙れば再び抜けるから。

はる@釣行中
はる@釣行中

二度と交換しない意思があれば、瞬間接着剤でもいいのよ?

もしガイドの大きさが合わなかったら?

もしガイド径を間違えたりして入らなかったり、ガバガバだった場合は、もちろん交換するのがベスト

穂先を削って無理やり合わせることもできますが、削った部分は弱くなってしまうため、折れる可能性が非常に高くなります。

ゆるい場合は、接着剤を多めにすることで対応できます。

ロッドガイドには規格(サイズ)があります

ロッドガイドといえば『富士工業』。

はる@釣行中
はる@釣行中

てわけで参考にした画像をお借りしました。

富士工業からお借りしたロッドガイドの規格早見表
Fuji Rod Components 2016より|富士工業

ロッドガイドは「バラ売り」か「セット売り」のどちらか。

バラ売りは単品で規格表示を気にする必要があり、数字の意味を知らないと泣きを見ます。商品説明を見てわからないなら、釣具屋のイケメンに相談しましょう。

セット売りはガイドを全部交換する時や、ロッドビルドをする時に必要です。

一部のガイド交換をする場合は、ガイドの内径・外径を調べることが大事。

トップガイドと振り出し用のガイドは、ロッド側に挿し込む必要があるため、内径だけでもしっかり計測しないと、無駄な買い物になる可能性が高くなってしまいます

ロッドガイドの詳しい情報については、富士工業の「FUJIガイドコンセプト」を一読するのがおすすめ。

ページが見つかりませんでした | 釣り具 ガイドの富士工業
ガイド製品をはじめとした、釣りに欠かせないロッドコンポーネント(釣り竿用部品)のメーカー、富士工業の公式サイトです。富士工業では、釣り文化の歴史を築くリーディングカンパニーとして、世界中の釣り人に感動と喜びを与えられる製品をお届けします。

振出竿はガイド修理がしやすいのがメリット

振出竿の大きな利点は、ガイド交換がやりやすいこと。

竿尻のフタをはずせば、複数本からなるブランクスと、ガイドを一気に抜くことができます。

固着しているトップガイドは火で炙れば抜けるため、
誰でも部品交換がしやすいメリットがあります。修理キットもありますしね。

こういうリペアキットがあれば、現地でも治せるのはデカイ。
壊れた竿のガイドを残しておけば、いざという時に役立つかもしれません。

error:Content is protected !!