気がつくと釣り禁止の漁港が増えているワケ

私が釣りを始めてからン十年……。釣行範囲内(主に静岡)で釣り禁止になった漁港は数多い。マナー悪化による閉鎖は全国共通の課題です。

が! ──特に駿河湾のマナーがひときわ悪いと評判だぞ!

スポンサーリンク

とうとう由比漁港が釣り禁止になったらしい

由比漁港はアオリイカで有名なポイントでした。ここは桜えび漁が盛んで、漁船の出入りも多く、操船と釣り人同士でのトラブルが耐えなかった。

いい加減我慢も限界だぞと……。そして「釣り禁止」になりました。

詳しい経緯は以下のサイトを参考にしてください。

『由比漁港の釣り禁止処置について 拡散お願いします。』
前回このようなことがあってから、由比漁港で進展がありましたので拡散をお願いします(・ω・)/結果から言いますと由比漁港では以前のように釣りはできなくなりました…
『由比港の釣り場とポイント 由比漁港のルール 釣り禁止エリア 釣れる魚 釣り方 静岡県』
由比漁港は静岡市にある大きな堤防を持つ漁港です。由比漁港の釣り場は、駐車場から近い漁港内の岸壁と、「旧堤防」と「新堤防」からなる2つの堤防です。釣り場は駐車…

勘違いしないで欲しいのは、漁港は本来、漁業関係者だけが利用できる施設です。

なので漁協の許可がなければ釣りどころか、漁港に立ち入ることすらもできません。釣り人は釣具やエサに金を払い、地域の経済を回している理論を使うことが多いけど、漁協に資金が流れているわけじゃねーから……。

必要なのは「人としてのマナー」であって釣り人ルールじゃない

アウトドアにおけるマナーの悪さは、参加する人が多くなるほどひどくなる傾向があります。

イベントなどで大勢が集まると、当然ながらゴミは出ます。すると──「これだけ居ればゴミ捨ててもバレないだろ」とポイするバカが現れる。それを拾う人もいるし、捨ててもいいだろ、と違反する人もいます。

決して全員が捨てているわけじゃない。ごく少数がやらかすせいで、楽しい時間が台無しになることは多いですね。釣り場もそう。ほんのごく一部のマナーが悪いだけ、のはず。

ゴミや破壊が目立つようになれば、閉鎖されるのもやむなしです。

釣り人口のうち2割がマナー違反しているとして、およそ200万人がなんらかの悪影響を与えているかも

釣り人口は1000万人規模といわれています。

その中の2割は啓蒙活動を行い、6割は普通に楽しんでおり、2割は他を邪魔したり法を犯していることを認識していない……に区分出来る。これはあながち間違ってはいないと思う。

1億人のうち200万人が迷惑行為を行っているとすれば、各県に分けても「1県数万人規模」のヤバイ奴らが潜伏しているかもしれない。SNSでマナーに関する愚痴や晒しは日常で耳にするほどですし、ハイシーズンになるほど目立ちますね。

それでも、仲間同士で潰し合っている内はまだいいんですよ。

公共に迷惑かけたら終わりでしょ?

まずは見本となる正しい人を見つけて師と仰ぎましょう

釣りのマナー問題は、何も知らない初心者や若年層よりも、昭和の香り漂う中年以降が特にヒドイ……。なぜかといえば、その時代は海がゴミ捨て場だったから……。

”以前は出来た”のに、今は出来ないことは増えています。

なぜ出来なくなったのか? それが間違いだと認識したからです。

いい加減に現実と向き合っていただきたいものですね……。

タイトルとURLをコピーしました