フグの路上放置は一般人にこう見られている

釣り人にとってフグは忌むべき存在。エサ取りのプロにイライラして、釣れた堤防上に放置し、後に訪れる同業者が「イラッ」とすることがある。

その姿は一般人にとって、こう映っています。

スポンサーリンク

 クサフグは路上放置で○される魚NO1

堤防釣りはエサ取り(外道)との戦い……。

その中でもクサフグは、トップクラスのエサ取りマスターとして名を馳せています。個体数も無駄に多く、コマセを撒けば懐いてとどまりやがる……釣り人にとっては”やらしい相手”なんです。

クサフグが釣れると、中には地上に放置したり、ぶん投げて遊んだり、叩きつけて○したり──。

SNSでは大人気のフグ。でも魚釣りでは不遇な扱いを受けています。

フグの路上放置を見た一般人の感想

ここで「釣り人が捨てるフグを見た一般人並の感想」を見てみましょう。

釣り人「フグじぇねーか、ふざけんな!(陸地にポイー)」←これw
元スレ: :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/27(火) 05:13:55.260 ID:WQnAh+DY0.net   僕「逃がしてあげればいいだけじゃん。」 釣り人「だってムカつくじゃん」 僕「心が狭い。衛生的にも良くないし、毒物を放置してるのと同じじゃん。」 釣り人「」 どういう心理なの...

25 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/27(火) 06:02:41.839 ID:kXt/CmZMa.net

釣り自体がけっこうな虐待行為だからな まぁちゃんと食べるなら‥とは思うけど巻き込まれるフグさんかわいそう

29 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/27(火) 06:16:41.710 ID:r5zGRB2ud.net

釣り人の人間性なんてそんなもんよ

32 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/27(火) 06:23:03.388 ID:Vn/BoOMt0.net

砂浜でキス釣りをしていると、目当ての魚ではないクサフグが沢山釣れてしまい、 釣れたクサフグはそのまま浜に投げ捨てていた すると、犬の散歩で通りかかったおじさんが「もったいねえな、フグは旨いんだぞ」 と、釣具の中にあったナイフを取り出してフグをさばき始めた

切り身になったフグを「食え」と差し出してくるので、首を横に振ると 「なんだよ、食わねぇのかよ」と、そのままフグの切り身を浜に捨てた おじさんの連れていた犬が、捨てられた切り身に近付き、匂いを嗅ごうとすると おじさんは、犬に 「こら!そんなもん食べたら死ぬだろ!」と怒り、縄を引っ張って去っていった

33 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/27(火) 06:24:02.203 ID:UhIJ46k90.net

>>32 これラジオで聞いた時はゾッとしたなあ

もしかして……、釣り人は自己中なのでは?(知ってた)

フグのみならず、本命以外の外道は地上に放置されることが多々あります。ゴンズイやアイゴなどの毒魚とかね。

ほとんどの人は、「生き物の命を無駄に奪っちゃいけない」と教えられるはず。なのに釣り人はそれを破っている……! これは一般からすると、クソ野郎に見えても仕方ないでしょ(あきらめ)。

模範的アングラーにとっては、一緒にされたくない思いはあるでしょう。

でも……いくら正しく遊んでいても、一般人から見える釣り人は、皆同じ穴のなんたらです。それを忘れてはいけません。

スポンサーリンク

【終】釣ったクサフグを倒したところで絶滅はしない

クサフグがなぜ減らないかは、毒を持つ魚のため、肉食魚も人間も食べることを嫌うからです。ある意味連鎖の頂点に並びますね。

ただし、全てのフグが毒を持っているわけじゃありません。

フグがテトロドトキシンを持つのは、それを微量に含む生物を食べて体内に蓄積させるから──。なので、たまーにですが、自然界にも無毒のフグはいます。

つまり、毒にやられたら「当たり!」みたいなもんです。

クサフグは観察するとかわいく愛おしい

フグは水槽に入れて眺めると…………和む

ヒレをぱたぱた動かし、ホバリングして漂う姿は愛らしい。かわいいヤツほど棘があるとはよくいったもの。そんなフグは水くみバケツに入れて、動画を撮っていいねを貰うほうが前向き。

バケツで活かしておいて、帰る時に海に帰せば、実にエレガント。

隣の老害が何やら喚くかもしれませんが、あなたは正しいことをやったはず。何を動じる必要があるだろうか。──その善行は、いつか返ってきてくれるでしょう。

デカい魚になって……。

魚を知る
スポンサーリンク

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

記事が気に入ったらシェアをお願いします!

気に入ったら
「いいね」お願いします!

最新情報をお届けします。
とある浜松アングラーの一生
タイトルとURLをコピーしました