フグの路上放置は一般人にこう見られている

釣り人にとってフグは忌むべき存在。エサ取りのプロにイライラして、釣れた堤防上に放置し、後に訪れる同業者が「イラッ」とすることがある。

その姿は一般人にとって、こう映っています。

スポンサーリンク

 クサフグは路上放置される魚NO1

堤防釣りはエサ取りとの戦い。クサフグはトップクラスの口(腕?)を持つエサ取りマスター。数も多いため、多くのアングラーはコイツに悩まされることになります。

イライラMAXの釣り人は、釣れたフグを片っ端から○すか堤防上に放置することをします。あの方々はそうすることでしか、平常心を保てないかわいそうな類なのです……。

要らない魚を放置するのは「悪」なのだろうか?

フグの路上放置を見た一般人の感想

釣り人「フグじぇねーか、ふざけんな!(陸地にポイー)」←これw
元スレ:

25 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/27(火) 06:02:41.839 ID:kXt/CmZMa.net

釣り自体がけっこうな虐待行為だからな まぁちゃんと食べるなら‥とは思うけど巻き込まれるフグさんかわいそう

29 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/27(火) 06:16:41.710 ID:r5zGRB2ud.net

釣り人の人間性なんてそんなもんよ

32 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/27(火) 06:23:03.388 ID:Vn/BoOMt0.net

砂浜でキス釣りをしていると、目当ての魚ではないクサフグが沢山釣れてしまい、 釣れたクサフグはそのまま浜に投げ捨てていた すると、犬の散歩で通りかかったおじさんが「もったいねえな、フグは旨いんだぞ」 と、釣具の中にあったナイフを取り出してフグをさばき始めた

切り身になったフグを「食え」と差し出してくるので、首を横に振ると 「なんだよ、食わねぇのかよ」と、そのままフグの切り身を浜に捨てた おじさんの連れていた犬が、捨てられた切り身に近付き、匂いを嗅ごうとすると おじさんは、犬に 「こら!そんなもん食べたら死ぬだろ!」と怒り、縄を引っ張って去っていった

33 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/27(火) 06:24:02.203 ID:UhIJ46k90.net

>>32 これラジオで聞いた時はゾッとしたなあ

フグのみならず、魚を地上に放置することは、多くの人にとって「クソ野郎」に写ります。

魚釣りってどんなに正当化しても、生物相手に痛みや苦しみを与える遊び。そこを見ないようにしてはいけない。

上記の意見でも、釣り人からの反論で「かわいそう…」「こんなことやめましょう」「これを知って戒めないと…」とか綺麗な言葉が並んでいてウケます。

模範的アングラーにとっては一緒くたにされたくない思いはあるでしょう。──でも、いくら”正しく”遊んでいるとしても、一般人からは同じ姿に映ることは忘れてはないけません。

釣り上げたフグを倒したところで水中は変わらんだろ

エサ取りは釣りにとって邪魔でしかない存在。それが1匹釣れることで、エサが取られる確率が下がる可能性は確かにある。でも水中にどれだけのフグが待ち受けているのか……そこまで想像する人は少ないかもしれない。

仮に10匹だけクサフグくんが居たとする。

「じゃあ10匹倒せばいいじゃん!」と考えるのはノンノン。「10匹釣り上げて、終わるまで活かしておく」のが模範的アングラー。慈しみに溢れたアングラー。

フグは鑑賞用でも人気。透けるバケツで活かしておけば、堤防に訪れたキッズにもモテる。

小さいヒレをぱたぱた動かし、ホバリングするように浮く姿は愛らしい。そう、一般人は、釣りで感じる凶悪さを知らないだけなんだ。

バケツに活かされているフグを見たキッズは、「このオジサン、フグが大好きなんだなぁ(無垢)」と思うかもしれない。当の本心は「いたずらする子は仕舞っているだけだが?」と思っていそう。こわい。

生命を慈しむことは、古来より神聖な扱いを受けるものです。フグを活かすことで善行を重ねましょう。きっといつか美少女になって戻ってきます。

信じれば叶う。夢は(空想であれば何でも)叶うんだよ!

タイトルとURLをコピーしました