ふるさと納税で釣具はあるのかな?と探してみた(と説明)

ふるさと納税で家電があるなら、釣具もあるでしょ?

家電とふるさとに何の関係が──と思うし、釣具のふるさとなら東西の有名メーカーになるのだろうか。

そう思っていたら、あの人が少し関係していたことに驚く。

スポンサーリンク

潮来市のふるさと納税に釣り道具がある理由

潮来市といえば……あの人だな……。

潮来市の市長と故郷納税のイベント&記者会見 潮来市に故郷納税すると 10万円につきブラックダイヤモンドの664 635 637のいずれか
1万円につき ウォーターランドオリジナル ニューアンリミテッドのシャツ グリーン又はブルーを選べます
サイズはS M L XL XXLがあります

村田 基さんの投稿 2015年8月9日日曜日

潮来市のふるさと納税には、ミラクルジムが監修するウォーターランドの「ブラックダイヤモンド」を割安で手に入れることができたらしい。

「ふるさと納税とはなんぞや?」と思う人も居るだろうので、なるべく簡素に説明してみる。

ふるさと納税をするメリットとは?

ふるさと納税のメリットは節税──といわれがちですが、実際は「通常の値段より安めに買える」ことがメリット

ふるさと納税は節税ではない!しかし税制メリットなどお得がいっぱい!
お得な制度として注目度が高まっているふるさと納税ですが、何がどのように得なのかをよく理解している人は少ないのではないでしょうか。「納税」という言葉が入っていることもその原因のひとつです。実際に、ふるさと納税は「節税」にはなりません。では、な

ふるさと納税は「寄付」として処理されます。

寄付金は(税申告時に申請すれば)控除対象になります。なので、収めるべき税金(所得税・住民税)の額が多少減る程度の恩恵になります。

ようは「忘れた頃に来るキャッシュバックキャンペーン」みたいなもの。

もちろん「ふるさと納税したよ」と申告しなければ、控除対象にならず損をするため、年末調整や確定申告で忘れないようにしましょう。

スポンサーリンク

ふるさと納税で釣具を探すには

ふるさと納税で釣具を購入するには、サイトの検索機能を有効利用しましょう。試しに「ふるさとチョイス」で探してみました。

……1000件超えに驚いた。

お礼の品掲載数No.1 | ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス]
掲載品数No.1のふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」。お肉やお米など全国の特産品35万品目をご紹介。クレジットカードにも対応。ランキングや寄付上限金シミュレーションがあるから初めての方でも寄付が簡単です。
ふるさとチョイスで釣具を探してみた

https://www.furusato-tax.jp/search?q=%E9%87%A3%E5%85%B7&header=1&target=1

「さとふる」で探したら16件と少ないですね。ふるさと納税の返礼品は、各サービスで商品の幅が違います。

欲しい物が明確なら、複数のサイトを見比べて選んだほうが、納得のいく物を見つけられると思います。

ふるさと納税で魚釣りに関する返礼品に多いのは?

返礼品は物品か体験型のどちらかが多め。

  • 釣具(ルアー多め)
  • 遊漁券

釣具はルアーが目立ちますが、ぶっちゃけ普通に買ったほうが安いです。これは規制対象になりやすいからでしょうね。

狙うべきは「1日体験型」の遊漁券やツアー商品。

現地に行く手間こそありますが、恵まれた土地で魚釣りが楽しめる体験ができるし、通常より安い遊漁券で楽しめることができます。

なにより……”魚を釣ることができる”のが重要ではないでしょうか。

【まとめ】ふるさと納税で釣具を買うのは無駄。ツアー釣行目的で選ぶのが正解

「ふるさと納税に釣具はあるのか?」

──で探してみたら、釣具を買うより魚釣りを体験しにいくほうが有意義に思える値段設定でした。まあ現地(故郷)にお金を落とすのが目的ですし、物より現地に行くべきなのは明らか。

釣具も無いことはないけど、税金控除目的にしても高すぎるため、ふつうに釣具屋で買うほうがいいです。早いしね。

最後に注意点。ふるさと納税の返礼品選びは、取り扱うサービスをいくつかチェックしましょう

近年は無駄に増えているし、競争に勝つため(?)、グレーに足をつっこむ返礼品も少なくありません。トラブルを避けるためにも、選ぶのは慎重に。

ライフハック
スポンサーリンク

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

記事が気に入ったらシェアをお願いします!

気に入ったら
「いいね」お願いします!

最新情報をお届けします。
とある浜松アングラーの一生