AIでアングラーの脳死プレイ化は進むのだろうか

  ※本ページにはプロモーション(広告)が含まれています。

「人工知能(AI)が進化するほど、人間の雇用は減少する」といわれている。

これから安定した雇用を望むのなら、ロボットを構成する何かに携わるのが賢い

その一方であまり変化していかない業種もあります。

はる@釣行中
はる@釣行中

仮に魚釣りが全自動化する未来を想像してみましょう……

著:秋葉原副業総合研究会
¥772 (2022/03/17 10:44時点 | Amazon調べ)

AIに仕事を奪われるなら、奪われない仕事を探せばいい

魚釣りはAIに奪われると思いますか?

私は思いません。

そうなると、ただの「漁」になるからです。

「こうすると釣れるよ?」なデータは多く、それを深層学習すれば、最善のメソッドを提供するのはAIが作れるでしょう。

けれども、実際に釣りをするのは人間自身です。

ロボットに釣りをさせる時代は来るのだろうか

船上では現在の技術でも可能。

カツオの一本釣りも、釣り竿を装着したアームロボットが、「魚が掛かった!」と認識して引き揚げるよう設定すればいいだけ。

陸の釣りだと、自立歩行・移動が可能なロボットが必要になり、竿も持たせないといけない。

キャスティングはドローンを使えばなんとでもなるが、人間のように投げることは、難しいままかもしれません。

……と、ITを使った魚釣りも、現実にはなっています。

でもロボットに任せて魚を釣りあげたところで、「それって楽しいの?」という疑問はある。

安定した職には理由がある

ここで「AIの台頭で将来無くなるであろう職業」を垣間見てみましょう。

これを参考にすると、将来なくなるであろう業種は、「対人のサービス業務」と「数値データありきの業務」が大半を占める。

AI技術の最終目的地は、「人間になること」みたいなもの。

それが行き着くところまでいくと、「人間が働くメリットってなんなの?」と思ってしまいます。

個人で稼ぐ力が問われる時代に突入する

個人で稼ぐ力ってなんでしょう?

それにあたる「副業」が注目を集めています。

でもどうやったらいいのだろうと、悩む人はいるでしょう。

それは家事の手伝いをして、親に小遣いをもらった──みたいな感覚で大丈夫。

人のためになにかをすることで、対価としてお礼をもらう。

そのわかりやすい形お金です。

ブログは「知識のおすそ分け」をして、対価をもらう。

せどりは「物の価値がわかる」特技を活かしつつ、需要の見極めが対価になる。

レビュアーは「この人がいうなら間違いない!」と思ってもらう信頼が対価になります。

とりあえず、自分のできそうなことから、はじめてみるのがいいかと。

まずはこんな本を立ち読みするとこからはじめましょう。

著:秋葉原副業総合研究会
¥772 (2022/03/17 10:44時点 | Amazon調べ)

魚釣りでいうなら、「俺は誰にでも絶対釣らせる自信がある!」ならば、どーしても釣れない人のアドバイザーになることも。

はる@釣行中
はる@釣行中

実際に釣らせることができて、口コミなどで評価があがれば、十分ビジネスになりえるでしょう。

釣りの雑学

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

記事が気に入ったらシェアをお願いします!

気に入ったら
「いいね」お願いします!

最新情報をお届けします。
★Amazon売れ筋ランキング★
とある浜松アングラーの一生
error:Content is protected !!