【釣りログ】真冬に奇跡的な好天!──のはずでしたがin赤羽根

  ※本ページにはプロモーション(広告)が含まれています。

夕方から天気は崩れるものの、日中風は止み、日差しはぬくい陽気となった日曜日。

遠州灘は若干うねりが残っているが、サーフルアーメンが喜びそうな海況だろう(釣れるとはいってない)

はる@釣行中
はる@釣行中

前日にフィーバーした勢いで、再び冬のロックに戦いを挑んでみました。

根魚釣りが人気すぎて魚が居ないといわれる赤羽根ですが

私は20分ほどで、愛知県に突入できる場所に住んでいる。

釣り情報は静岡県内こそ自然と耳にするものの、愛知県内は知ろうとしない限り、耳にしない。

愛知の人は口を揃えて、「浜名湖のほうが釣れる(のになんでこっち来るの?)」という。

私からすると、駿河湾沿岸や伊勢に近いほうがうらやましい。

そう思うのも、「他所の芝生は──」ってヤツだろう。

釣れないと話題の愛知県内の港ポイント。

冬期だと根魚狙いは代表的だし、投げで釣れるといったらヒイラギくらいかもしれない。

伊勢湾・三河湾に存在する漁港は、駿河湾より多いレベル。

だけどできる箇所が少なく、日中はガンガン商船が通るので、沖でもなにかと騒がしい海ともいえる。

浜名湖今切口で根魚狙いは珍しいと思うくらいだが、愛知県に入るとロック狙い人口の多さに驚く。

今回の釣行では、その実態を知ることになった。

昼前から夕方にかけて、短い竿を持ったロックフィッシャーが入れ代わり立ち代わり。

曖昧に数えて10人以上かもな程度に来訪しており、ものの1~2時間で退散していく。

……そんなに釣れないのか。

手乗りサイズを引き出すのも一苦労

というわけで、このような入れ代わり立ち代わりの堤防では、お魚さん争奪戦が毎日のように繰り広げられていることが伺える。

そこに海があればお魚さんがウジャウジャ居ると思われていそう。だが、釣り人の手が届く範囲てのは狭いもので、そこに魚が居るとは限れない。砂底が見える透明度でも、小魚1匹すら見えない。

まあ冬ですからしょうがないね。

穴に潜むロックな奴を叩き起こす感覚が穴釣り。

人間には「ンホォ」と感じるフレーバーなエサを送り込み、居れば食ってくる楽な釣りなのだが……魚が居なければどうしようもない

開始1時間程で「魚居なさすぎでヤバくね?」と降参したくなる。

上からパッと目に付く場所はもうダメで、死角となりつつも、そこに入れるリスクを背負う業まで考えないとアタリすらロクにない。

ショウジンガニは相変わらずいるようだが……。

訪れる人たちはみんな同じことをして、すぐ諦めて帰っているようだ。

魚が居ないわけでもないんですよ。やりやすい場所に居ないだけなんです。

そんなわけで2人して頑張った結果

おやつタイム頃が近づくと、空が濁ってきた。

気温こそ10度を超えているが、風が冷気を帯びてきて、当たる場所で釣りをしていると寒気を感じてくる。昨日のような陽気になると踏んで、インナーを1枚脱いできた慢心でガタガタ震えるはめになった私。

風裏でこそこそと釣りを続けるも、ロッドシェイクが自然にできるようになってきた。

私は手乗りロック(10cm程度)しか釣れなかったが、ぼちぼち終わりたいタイミングで20cmあるない程度のムラソイくんを1匹。

私はこれで満足したが、穴釣り大好きっこの相方さんは──。知らないうちに魚を増やしていた。

それにしてもカサゴくんが居ない。

手乗りは釣っているけれど、それを超える大きさをここでは見た記憶がないような。

みんな、誰にも釣られないような隙間に逃げ込むんだぞ。竿先が入らない場所なら私達にも釣られないぞ。

ニュースで漁場の乱獲を国外のせいによくしているが、釣り場での惨状を見ていると日本人も大概だよなぁと感じている。

「獲れるだけ獲る!」「獲れるうちに獲る!」って精神が簡単に見れるのが釣り場じゃないかな。

私の手乗りサイズは18cm以下の設定だけど、その大きさを喜んで持って帰る人もいるしね。

法や条例で縛られていない限り、価値観は人それぞれ。

釣りの後に寿司を食べようと考えたことはなかった

土曜日は巡り巡って『かつや』でカツ丼を頂いた。

コスパと美味しさを兼ねたいい店だと思う。

ふらりと立ち寄ったとんかつ屋で2000円近く払い、しなびて固いカツ定を出されるリスクより、安くて無難な味を求めれるフランチャイズ系は逃げ道にいい(酷)

その日は「(気分で)カレーだけはNG」と打診し、焼津・藤枝でイケそうなラーメン屋を探しているうち、「これだ!」と思った店は午前中のみ営業で撃沈する。

1000円くらいでそこそこ満足できる外食ってなんだろう? ……回るお寿司かな。魚釣り後の翌日は魚を食べる機会が多いため、必然的に魚料理は敬遠していたのだが、たまにはいいかもしれない。

ということで焼津の『はま寿司』に行ってみたのだが、駐車場が溢れかえって無理ゲーすぎるので退散し、浜松西のかつやに流れ着いたわけでしたとさ。

──田原で回るお寿司屋を検索したら2件のみ。

そのうち1店舗はテナントが消え去っており、自動的にはま寿司へ行くことになった。

待ち時間中に雨が降ってきたりもしたけど、好き勝手に頼んで楽しみました。

蝦夷アワビだけは流石にハズレだったな。

好きな物を何種類も選べて、予算からの計算もしやすい、そして賑々しい店内。家族連れに人気の理由もわかります。

釣行記

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

記事が気に入ったらシェアをお願いします!

気に入ったら
「いいね」お願いします!

最新情報をお届けします。
★Amazon売れ筋ランキング★
とある浜松アングラーの一生
error:Content is protected !!