「魚のデパート カネヒロ」は最高の地魚鮮魚スーパーだった|静岡県牧之原市

  ※本ページにはプロモーション(広告)が含まれています。

爆風の御前崎港から新天地を目指す途中、地頭方港の対照にある”魚のデパート“が賑わいを見せていた。

こりゃなんかあるぞと、はじめて足を踏み入れた──。

「魚のデパート カネヒロ」は名前負けしてない鮮魚スーパーでした

カネヒロに入った瞬間、築地のニオイがした。

カネヒロの店内。魚たちが並ぶ。
カネヒロの店内。地物がところせましと並ぶ。

隣の御前崎港には「なぶら市場」があります。観光バスもよく停まる鮮魚市場で、大衆向けの入りやすい印象。

カネヒロは対照的。実用性重視の玄人以外お断りの雰囲気(個人的感想)。

店内には、食卓を助ける弁当惣菜にお菓子から、出汁と健康をささえる海藻や乾物に、「小分けは面倒だから丸々買え!」といわんばかりに、丸々の鮮魚が並んでいる。

県内でカツオ1本丸ごとを見かけるのは、そんなに珍しくない。

でもカネヒロには……メバチマグロが丸々あったから、さすがに笑う。

一風変わった惣菜もあったりメチャ安だったり

昨年から「ネギマナベが食べたい」といっていた友人は、とうとうここで「ネギマ」と出会うことに。

ネギ+マグロ=ネギマ

ネギマといっても「鳥+ネギ」じゃないです。「ネギ+マグロ」の鍋料理を葱鮪鍋といい、大トロの部分を使うのが特徴です。

今は超高級部位の大トロでも、江戸時代は脂ギットギトで腐るのも早く捨てられている部位でした。それでも美味しくいただくために生み出されたのが葱鮪鍋。(食べた感想:「トロ使ってた!」──だそうです)

惣菜の値段も安いし弁当も買える!釣り前に寄っても損はない

全体の値段設定は、正直いって「なぶら市場」より安いです(マジ)。

向こうは観光客向けだから、仕方ないね。

カネヒロは弁当が買えるし惣菜もある。鮮魚は飲食関係も求めに来るでしょう。

なぶら市場より、日常に寄り添うスーパーマーケットみたいな存在かな。

おかず惣菜がけっこう安いし種類もある

築地は世界の魚が集まりますが、カネヒロは「静岡近海の魚なら負けない!」という感じ。

静岡(駿河湾)といえばキンメにタチウオ、近海らしいクロダイやメジナもいる。ぶっちゃけ焼津さかなセンターより充実してない? してるよね?

生マグロも安めだし、他で買った後にこっちに入ったら、もう二度と観光向け市場に行かない決意を固めそう。

「魚のデパート カネヒロ」さんはこちら!

店舗があるのは牧之原市にある地頭方港のほぼ向かい。

HPもあって、電話注文も受け付けているそう。季節の魚の取扱情報を知りたいなら、まずは電話してみては?

株式会社 カネヒロ
鮮魚なら静岡県牧之原市の株式会社 カネヒロへ"

住所: 〒421-0533 静岡県牧之原市新庄1215

電話番号: 0548-58-0415

ウェブサイト:http://www.kanehiro58.com/

http://www.kanehiro58.com/access

住所を見てここが”牧之原市“だと知る。地頭方港は牧之原市になるのか……。

牧之原市と御前崎市の境界線が近くに

地図で見たらなるほど納得。かつては「御前崎市と牧之原市、どっちに入る?」で少々いざこざがありそうな位置ですね。電話で注文もできるようだし、店舗まで行けない人は、こちらの方法も選んでください。

error:Content is protected !!