サーフで釣りを終えたあと、私の車の近くに、ルアーの空箱が散乱していた。
……んも~、やめてよね! これじゃ私が捨てたみたいじゃない!
「このあとスタッフが回収しました」──本当に?
そんなわけで、某サーフにスピンビームの箱が3箱ほど、トライアングルに捨ててありました。一体なんの儀式ですかねぇ……。
これを第三者が見かけると、写真パシャーからの「釣り人はゴミの捨て方も知らないkz!」と拡散され、何の関係もない私が燃えてしまうじゃないですか。
なぜゴミのポイ捨て(不法投棄)はなくならないのだろう……。
ゴミ掃除をする模範的アングラーも多いというのに、彼らの活動は目に入っていないのだろうか。他人がゴミを拾っている姿を見て、自分を戒めることはしないのだろうか。
ひとが増えればゴミも増える。──それは大人数だからこそ、「捨てても誰かわからないろう」「誰かが捨てたのならセーフ」みたいに、自分勝手な思い込みをしているからだと思います。
捨ててるゴミは、ゴミ箱以外に捨てちゃダメって習わなかったのでしょうか?
ルアーの包装が面倒なことも拍車をかけてる?
近年は脱プラスチックの流れが強く、コンビニの袋が廃止されるかもしれないし、ストローは廃止されるし食べる皿が開発されたりと、企業努力が世界規模で求められています。
簡単にいえば「過剰な包装はやめようぜ!」の流れ。包装が多いほどゴミは増えるし、その手間がポイ捨てに繋がる懸念もある。だからいっそむき出しにするのもアリでしょう。
釣具の中でも、ルアーのパッケージはクソ面倒です。
まず外側にビニールケースでしょ? 開けると中は紙で商品名やら土台があって、ルアー本体には金属が使われている。「燃えるゴミ」「燃えないゴミ(危険物)」「プラゴミ」の三種混合だから、分別するのも面倒なんですよ。
中古ルアーみたいに、ビニール袋にinだけでいいじゃないかとつくづく思う。
……針がささる? 別売りにするか、持つ奴が気をつければいいじゃないか。
分別が面倒だから燃える素材だけにしてくれない?
釣具は複数の分別すべきゴミが入り混じり、ゴミに捨てるのが面倒です。……えぇっ!? それで苦労したことがない? 今までどこに捨てていたんですかねぇ。
最近は自然に還るラインや、影響しない鉛などが開発され、ECOな釣具も増えてきました。だからといって捨てていいわけじゃありません。捨てない努力をしましょう。
自然分解するサビキもあるんですねぇ……。この分野はダイワが頑張っていますね。生分解のラインも多いですし、ライトゲームのワームも取り扱っています。
日本釣り振興会なんて団体があるんだから、SDGsに対する業界の取り組みとか、そういうのをあらゆる釣り人へ発信していただきたいものですね。