「決定版 ひもとロープの結び方」生活に役立つ「ロープの結び方」を学ぶメリット

  ※本ページにはプロモーション(広告)が含まれています。

釣りの仕掛けを作るうえで、糸を結ぶ(ノット)作業は多い。

それは釣りでこそ役立つが、生活をするうえで活用することはあまりない。──受験勉強の意義くらいに。

逆に生活で使うであろうノットは、釣りにも役立つことがある。

荷物を括る時や船の係留など、不意に役立つのは「興味本位で覚えたこと」だったりする。

著:小暮 幹雄
¥990 (2022/03/06 22:58時点 | Amazon調べ)

ロープの結び方は3Dで見ながら実践するほうが覚えやすい

ロープの結び方を学ぶうえで難しいのは、どのように通すのかを理解すること。

”結ぶ”ことは立体で説明したほうがよく、平面図で伝えきるのは意外と難しい。

今だと動画なりスマホアプリで、見ながらやるほうが覚えやすい。

ロープを釣り糸で代用すると、摩擦が弱くてやりにくいノットもあるので注意。

練習なら使わない靴紐がオススメ。

書籍やウェブでまったりと覚える

結び方が載っている書籍やウェブを、隙間時間に目を通しておくのもいい。

だいたいが立体図で説明してくれているので、想像で「ここをこーしてあーして」とイメージトレーニング。

ノットを知識で覚えるより、実践でアウトプットするほうが、やはり身につきやすい。

「もやい」と「万力」さえ覚えればだいたい勝てる説

もやい結びは物とロープを繋ぐ基本中の基本。

アミバケツを結ぶ時や、何か荷物をぶら下げたい時などに使える。

万力結びは南京結びとも。トラックの荷台にある物を固定する時に使ったりする。

自家用車のキャリーだとバンド結束が多いけど、荷物の重量が増すほど対応しきれない場合があるので、そんな時に。

あとはリサイクル店とかで大きい家具を買った場合、トラックを借りて「テメーで結びな」と言われた時などに使える。

自治体の祭りだと軽トラの運搬が多かったりするので、使う機会は多い。

ロープの扱い方は災害の備えとして覚えておくといい

地震で倒壊しかけているとか、台風でトタン屋根が飛ぶのを防ぐとか、ロープが活用される機会が絶対ないとは言い切れない。

マンション住まいより、戸建て住みのほうが、使う機会が多いでしょうね。

書籍だと「決定版 ひもとロープの結び方」がオススメ。

著:小暮 幹雄
¥990 (2022/03/06 22:58時点 | Amazon調べ)
テクニック

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

記事が気に入ったらシェアをお願いします!

気に入ったら
「いいね」お願いします!

最新情報をお届けします。
★Amazon売れ筋ランキング★
とある浜松アングラーの一生
error:Content is protected !!