オサレで機能的なロッドスタンド

スポンサーリンク

2018827

ロッドまとめて保存したいだけなら、「傘立て」で十分です。

水抜きも考えられているから、まとめて洗うにも重宝します。

 

でもインテリア(展示)と調和をとるには、整然とされているほうが見栄えはいい。

その需要に合う、「おっ?」と思わせるロッドスタンドがあるので紹介。

スポンサーリンク

ロッドスタンドの主役はロッドだけなのか?

木組みでシンプルな物が多いロッドスタンド。

例をあげるとこんなの。

 

ロッドスタンド 片面10本用 カラー(ブラウン / ナチュラル)

ロッドスタンド 片面10本用 カラー(ブラウン / ナチュラル)

 

上級者ともなると、並ぶロッドを眺めて愉悦を感じているらしい。

それから察するに、ロッドスタンドの主役は、「ロッド」であると推測できる(当たり前だよなぁ?)。

 

しかしインテリアに溶け込むデザインは、あまり見かけない。

そこまで気がまわらないのか、それとも面倒くさいのか……。

なんとなく探していたら、琴線に触れたのがあったので紹介します。

お魚さんに見えるデザインと安さがオススメのロッドスタンド

ひと目で「おもしろい!」と思ったロッドスタンドがこれ。

横枠がお魚さんに見えてカワイイ! そこが持ち手になるから、運搬も考えられている。

グッドデザイン賞をもらってもいいんじゃないかと思いました。

これならリビングに鎮座しても許されるかもしれない(されるとはいってない)。

 

もうひとつは売れ筋である『TAKAMIYA』のロッドスタンド。

クールな見た目でありつつ、”持てそう”が意識された上部の穴(意味深)。

ロッドを収納したまま持ち運べるメリットがあるけど、入れたままはさすがに持ち運びにくい。

大掃除と誰かさんが「邪魔」と避けるために大活躍間違いなし。

両面に立てれるタイプはバランスに気をつけること

両面のロッドスタンドは、リールを装着したまま片方だけに立てると、バランス崩壊しやすくなります。

どーしても片面だけで使いたいなら、脚に滑り止め(耐震シールとか)を着けるか、水を入れたペットボトルを置くとかすればいい。

陸っぱりで使うタックルなら、ロッド+リールでも1kgは超えにくいので、500ml1本を逆にぶら下げれば、丁度よくなります(見た目はアレだけど)。

大抵はリールをつけて、それを内側に向ければいいだけ。

 

余談ですが──

ロッドスタンドに紛れて懸垂マシーンをレコメンドするの、やめてもらっていいすかね?

懸垂ロッド

 

いやたしかに、懸垂マシーン欲しいと思ってるけどさぁ。

タックル・小物
スポンサーリンク

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

海釣りがメインで、たまに淡水もやります。2018年は身近な浜名湖で、ポイントを転々と釣り歩いてマッピングしたい所存。

さししをフォローする
とある浜松アングラーの一生