【サーフルアー】飛距離は重要と言うけど実際どのくらい欲しいの?

20151210tp111

ここ最近サーフルアーは「よく飛ぶ!」「圧倒的飛距離!」「ヤバイ!(適当)」と空前の”飛距離ブーム”。

「いやいや、普通に考えれば100m飛ばした方が有利でしょうよ」とツッコミたいところ。

ことサーフにおいては、波打ち際から投げるのが当たり前で、この部分だけで10m程は無駄な範囲になります。

飛距離は重要だといわれているけれど、実際どこまで投げればいいかは語られにくい。

なので、どのくらい投げればオイシイのかまとめてみました。

スポンサーリンク

足元で釣りをするわけじゃないので飛ばすほうが有利です

遠浅のサーフは波打ち際が浅く、100m以内くらいは人が立てる浅さと思っていいです。

干満に左右されない最も近いブレイクラインは、満潮時でおよそ立ち位置から30~50m範囲にあるかと思います。

とりあえず第一目標はここを通すこと!

……50m以内であれば、大抵のルアーは届くんですけどね。

満潮時に必要な飛距離は短くてもいい

満潮時からの下げ潮はヒラメにとって最適なタイミング。

干潮時のブレイクライン(ほぼ足元)が狙えるので、30mも飛ばせれば十分です。

魚は”坂”になっている部分に沿って移動するので、波が発生しやすい第一ブレイクだと60m以上は欲しくなる。

ドン深な箇所では見た目でわかりにくいですけど、水中では段々畑みたいに階段状になっています

干潮時に必要な飛距離は多くなる

地形が露出するため、ピンポイントで狙うには最適なタイミング。満潮時には届かなかった箇所に届くこともメリットの一つ。

50mも飛ばせば本来のブレイクを満遍なく探ることができます。

でも一番遠いブレイクにも届く可能性があるので、この時は100m飛ばせる何かが欲しいですね。

遠くだけじゃなく足元も忘れないデネ?

足元で食ってきたパターンがあります。

そこにたまたま居たと場合と、追ってきてそこで食ったという2種類の状況が考えられる。

盛期の高活性下では、波打ち際を歩きながらルアー通すだけで食うこともあります。とはいえ、そんなシーンは最盛期でも稀です。

逆にドン深な箇所で、波打ち際の先が一気に2m以上あるような箇所では、足元に居着くことが多い。

斜めにキャストしてここを舐めるように引いてくるのが有効です。ただメインラインが砂に当たりやすいので、痛むのが早いのが難点。

50m以上飛ばすならウェイト固定で15g以上、ウェイト移動で20gが望ましい

固定重心のルアーは飛ばしやすく、15gくらいでも50mは飛ぶ物がほとんど。これは樹脂製の”レンジバイブ”や”鉄板バイブ”、”シンキングペンシル”が該当します。

最近のルアーは飛ばしやすいので、よっぽど軽い物以外は、普通に50mは飛ばせますね。

重心移動するタイプでは、20g以上なら平均して50m以上飛ぶ物が大半を占める。

20g以上となると12cm以上のミノープラグが該当しますが、9cmやそれ以下でもそのくらい飛ぶ物は多い。

9cm台の重心移動ミノープラグでは、”サイレントアサシン”と”バーティス”が最も飛ぶかと。

”よく飛ぶ”というルアーは、大抵70mくらいは飛んでくれます。

なので「ルアー よく飛ぶ」でグーグル先生に聞いてみて、色々な意見を参考にしてみるのが導入するには心強いかと思います。

干潮時にはこれがサーチ用に向いています。

干潟のウェーディングにも使えてオススメ。

スポンサーリンク

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

【サーフルアー】飛距離は重要と言うけど実際どのくらい欲しいの?
この記事の他にも
「とある浜松アングラーの一生」の情報は、
いいねしてチェック!
スポンサーリンク