ダイワ『セルテート』・シマノ『ヴァンキッシュ』どっちがおすすめ!?東西新リール技術対決!

  ※本ページにはプロモーション(広告)が含まれています。
2019東西新リール技術対決!

2019年の新製品情報が出はじめましたね。

※当記事は2019年に執筆しました。

新発表されるギアを見て夢が膨らみ、手には諭吉という希望を握りしめていることでしょう。

今記事では発表された製品の中でも、東西メーカーが発表するリールに注目してみました。

なんたってスペック(数値)で違いがわかりやすいですからね。

ダイワ(DAIWA)
¥48,990 (2022/03/18 12:52時点 | Amazon調べ)

2019年 東西新リール技術対決

リールは機械に近い存在のため、工業製品に使われる技術が流用しやすい利点があります。

そのため、工業機械の剛性アップや軽量化に進化があると、釣りのリールも追従する可能性が高いわけです。”形”は大して変化しない理由は、その必要がないからですね。

さて、2019年のリールはどのような革新が産まれたのでしょうか。

【ダイワ】2019年のリールは『セルテート』から!

ダイワ(DAIWA)
¥48,990 (2022/03/18 12:52時点 | Amazon調べ)

グローブライド(ダイワ)のスタートを飾るのは『セルテート』です。

GLOBERIDE

スピニングはセルテート、ベイトはスティーズ。……いつものですね。

前年は「LT(LIGHT TOUGH)技術」元年で、軽量かつ強靭なリールが発売されました。

その集大成とダイワの本気が「18イグジスト」でしょう。

19セルテートは、前年LTモデルでデビューした18フリームスに比べ、若干ながら軽量(5〜15g)です。

最高モデルであるイグジストに比べれば歯が立たないけど、19セルテートはその差を若干埋めた感じ。

デザインは前モデルの虚無僧スタイルから一転、シンプルな見た目になりました。それがわかりやすいのが「ストッパーレスボディ」でしょう。

メーカーが推奨する”セルテートの使い所”は、ソルトにおける過酷な状況に対応するパワーが必要とされる場所。すなわちライトを越える中大型の対象魚ですね。

──ぶっちゃけ目新しさは特にないです(辛辣)。「LT技術を磨き上げてきたぜ!」って感じですかね。

逆に西の代表は頭がおかしいレベル

引用 DAIWA公式

【シマノ】業界最軽量スピニングを貫く19ヴァンキッシュ

2019年の新リールで話題をさらったのは「19ヴァンキッシュ」でしょう。

隔年でステラと軽量化合戦を繰り広げていますが、2019年の軽量化は行き着くとこまで行った感がすごい。

http://fishing.shimano.co.jp/product/series/vanquish/index.html

ヴァンキッシュは前モデルでもまだ最軽量クラスなんですが、19年モデルはそれから平均20gの軽量化をしています。

なんと4000XGモデルはストラディックの1000番と同重量!

このインパクトは半端ないくらいわかりやすい。

ヴァンキッシュは業界最軽量を貫き、ステラは業界最高峰を維持している。リールの仕上がりに関しては、シマノが業界の半歩先を見ている感じですかね。

スプールのストロークを伸ばしたことで飛距離アップも実現しています。

環境風がないドーム内でのテストですが、プラシーボじゃない改善を体験できることでしょう。

続きは横浜と大阪のフィッシングショーで!

2019年の新製品をユーザーが触れるには、横浜FSが最速かもしれません。

https://www.fishingshow.jp

個人的には適度な値段の新作リールの「レグザ」に注目しています。私はショアジギ寄りのソルトが大半なので用途にあっているんですよね。

新製品でおすすめはやっぱりヴァンキッシュですかね。

新リールに要求されるハードルがどんどん高くなっているけど大丈夫だろうか……。

error:Content is protected !!