【TSURIKO】魚釣り専門のウェブ動画配信サービス

キープキャストで巡るブースを選りすぐっていた時、「TSURIKO」に目が止まる。今まで聞いたことがなかったし、どんなメーカーだろう……。ブースも広めだし有名どころかな?

どうやら魚釣り専門のウェブ動画配信サービスとのこと。あぁなるほど、釣り○ジョンのウェブ版ね!

スポンサーリンク

「TSURIKO」は魚釣りのデジタルマガジン

TSURIKOのサービスをわかりやすくいうと、「釣り○ジョン」のウェブ版みたいなものです。サブスクの動画配信は増えていますが、釣りにも流れが来たか……という感じ。

最初は魚釣り系YouTuber育成セミナー的なサービスかと思っていました。

デジタルクルーズ株式会社、 釣り業界初の機能やサービスを備えた総合釣りメディア 「TSURIKO」を2019年3月4日にサービス開始!|@Press

月額980円が高く感じるか、安く感じるかは人それぞれ。個別チャンネル契約するアレよりは安く感じるかな?

だって釣り動画だけでなく、最新情報のアレコレも1サイトで見ることができるんですよ。下手な釣りメディアやブログを追いかけるよりも、わかりやすくていいじゃないですか。プロアングラーの実釣も見ることができるしね。

リスク「ぶっちゃけ、コケそう(直球)」

サブスクは客側にとって投資は抑えれるいいサービスだけど、見込み客が少ないと運営側が資金難で死にやすい。

月額980円は確かに魅力だけど、そこから出演者のロイヤリティーなり、サイト運営費に取材費などもろもろを考えると……今の釣り業界でそれほどの需要があるか? という疑問が残る。レジャー白書などの資料だと、釣り人口は確かに”趣味の中では”多い方。釣り人口の5%が加入して、ウェブ広告費も貰えばなんとかなるやろ──の想定をした数字かな。

……プロがそのままSNSで宣伝するほうが効果があるんじゃね?

面白いなーと思った取り組みは、動画内で使っているタックルを観ながら購入できるシステム。YouTubeなど動画サイトでは導入されていますが、魚釣り専門で取り入れるのは初かな? 「どうだ、TV放送には真似できまい!」とドヤっていそう(偏見)。

30日お試し無料期間があるよ

TSURIKOは初回登録にお試し期間として、30日の無料期間がついてきます。30日以内に解約すればタダ。そこで気に入れば継続すればいいし、なんか違うなーと思えば解約すればOK。

TSURIKO・サービス終了のお知らせ
TSURIKO・サービス終了のお知らせ

内容は「どうしても」……、人気がある対象魚がメインになりやすいですね。バスやシーバスに青物の情報を手に入れる場所としては有能。

……ようつべでチャンネル配信したほうがまだ希望があると思うのだが。

ニュース
スポンサーリンク

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

記事が気に入ったらシェアをお願いします!

気に入ったら
「いいね」お願いします!

最新情報をお届けします。
とある浜松アングラーの一生
タイトルとURLをコピーしました