【スマホ用のマウント(ホルダー)が必要】サビキ釣りをタイムラプス撮影してみた

  ※本ページにはプロモーション(広告)が含まれています。

「スマホはな? リズムゲーム以外にも使い道あるやろ?」

私のiPhoneから愚痴が聞こえる。有効活用する術を考えた結果、──じゃあ動画やるしかないかな? そういやタイムラプス機能があったな、ということで、サビキ釣りをタイムラプス撮影してみました。

タイムラプスなら釣れない状況でもわちゃわちゃ感がある

遠州地方は無駄に風が強い。このために三脚を買ったはいいものの、スマホの重量では太刀打ちできず、定点撮影中に倒れて海ポチャする可能性におびえていた。絶対に倒れない位置にする必要があったから、アングルが限定される悲しさがあった。

おまけに魚が釣れない。撮れ高がない。iPhoneは「こんなことに容量を使うな」と怒っていそう。

……それでも30分間くらい、釣れないサビキ釣りの様子をタイムラプスで撮影してみました。

前日までは、鈴なりのサビキを「ほらほらどうだ!」とカメラアピールしたり、いそいそ魚を外す作業をわちゃわちゃ映像に残すことができたら……そう思っていました。ま、まあ、動かない穂先をずっと映すよりはマシだろう。

釣行時の記事はこちら。

朝マズメサーフの定点撮影とか面白そう

タイムラプスの本領は、長時間撮影を凝縮した風景変化にあると思う。

夜明けのサーフなら日が昇る過程を撮影できるし、ズラーッと並ぶアングラーがちょこちょこ動く姿が確認できるから面白そう。朝マヅメを戦うルアーメンは、意外と良い風景も楽しんでいるのだ……。

とはいえ、ひたすらロッドをぶんぶん振っているだけの映像になりそうですね。

そして気づいたことがある。スマホで撮影していると、スマホで時間潰しができないやんけ! これは由々しい!! やっぱりデジカメなりビデオカメラを装着して、スマホをリモコン代わりに使うほうが”スマート”だろうなぁと気づく。

このためにLINE Payを使いビッカメで三脚買ってきた(前日)

スマホを三脚で使う際に気をつけることは、スマホ用のマウント(ホルダー)が必要なことです。

こんなの

三脚にはネジ山があって、カメラには繋げる穴があります。でもスマホにネジ穴はないですよね。だから単体だと三脚は使えません。

Amazonや楽天で検索すると、スマホ対応三脚がセット売りしています。おまけに安い。もちろん私もそれを選びたかった。けれど使いたい日に配送が間に合わないから、急遽ビッカメに行ったわけです。三脚よりもスマホのマウント探すほうが面倒だった。

いずれはタイムラプスで、ヒラメ1匹釣りあげる所を記録に残したいですね。

デジタル

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

記事が気に入ったらシェアをお願いします!

気に入ったら
「いいね」お願いします!

最新情報をお届けします。
★Amazon売れ筋ランキング★
とある浜松アングラーの一生
error:Content is protected !!