記録的な大雨の後に釣りをする時に注意すべきこと

  ※本ページにはプロモーション(広告)が含まれています。
記録的な大雨後でも魚釣りはできる?

近年は長雨や荒天など、異常気象の影響で釣りにいけず、やきもきするアングラーも多いでしょう。

きっと「いつから釣りができるの?」と考えているはず。

答えは──場所による! としかいえません。

大雨後の魚釣りは百害あって一利が奇跡

大雨になると、川は濁流となり、それは海へと流れ込みます。

特に河川はゴミが目立つようになります。

葉っぱや小枝はかわいいもので、稀に大木が流れてきたりするし、それが水底に沈んでいることもあります。海岸でも流れ着いている姿を見ることもあるでしょう。

大雨に魚釣りをすることは可能ですが、沈むゴミに根がかりするリスクは増してしまいます。

それでも君は釣りがしたいのか?

そんなわけで、大雨後に”すぐ”釣りをするのは、無謀といえるでしょう。

──そんなの、そんなのわかっているんだ! 私には、この日しか残されていないんだ!

なんて人のために、記録的な大雨後でも、(諦めなければ)釣りができるかもしれないポイントをピックアップしてみました。

記録的な大雨後でも魚釣りができるかもしれない場所

特別警報が出るような豪雨の後でも、魚釣りができるかもしれないポイントを、確率も交えて表してみました。

  • 90%:室内型の釣り堀
  • 50%:屋外型の釣り堀
  • 30%:湖・池
  • 20%:川の支流(上流域)
  • 10%:港内
  • 100%:ゲーム

ツッコミ所は多々あるでしょうけど、ひとつずつ説明していきます。

大雨後は釣り堀に一抹の希望を託して

釣り堀(管理釣り場)は全天候型の施設が多く、ワンチャンあります。

ただポンド(池)の釣り場は、増水なり流入河川の影響を受けるため、しばらく復旧のために休業とすることもあります。なので事前にHPなりSNSで営業しているか確認しましょう。

探せば屋根有りの管理釣り場もあるので、天候に左右されないメリットがあります。……ただ大物と格闘するのは難しいですね。

以上の条件をもとに、検索サイトで探してみてはいかがでしょう。

403 Forbidden

湖と池は自然環境でもまだマシなポイント

湖や池は河川流入があるかどうかで変わります。

流入がなければ水位が上昇するだけですし、多少濁りが入る程度で十分戦えます。

河川が繋がっていると、土砂などの濁りが入るし、水質が悪化しやすいため、釣りはできても魚がやる気ないパターンになりやすいですね。

特にダム湖は流木が目立つため、落ち着くまでまちましょう。

注意するべきは、湖や池があるってことは、水が溜まりやすい環境になっていることを、忘れないでください。

釣りはできるが辿り着ける保証がない上流域

河川の源流に近い上流域は、大雨に強いポイントだったりします。むしろ水量が増すことで、上流へ魚が入りやすいことが利点となります。

ただし、土砂崩れや滑落など、命に関わるリスクが高まるため、好んでいく人はぶっちぎりでイカれたアングラーといえます。

ちなみに大雨が降るほど魚が遡上するのは、研究でも証明されています。

研究紹介:洪水時の魚の反応

当時北海道大学の牧口博士らが10匹のヤマメ(サラマオマス:20-30cm)に発信器をつけたところ、大型台風による大洪水にも関わらず、1匹も流されることなく、いつもと同じ場所に留まっていたそうです。わずか20-30cmの魚が3mを越える大氾濫でもじっと耐えられることに驚きました。この河川は大型の石が多く、逃げ込むスペースが十分に存在したのかもしれません。

https://noah.ees.hokudai.ac.jp/envmi/Itsuro/flood.html

大雨でも源流で魚を釣ることは可能ですが、そこまで行けるかどうかは別の話。降水量で通行止めもありますしね。

港内は流れ着くゴミと濁りでどうしようもない

外洋が荒れていても、港内は比較的安全です。

とはいえ、港は近くに大きな河川があることが多く、多くの倒木や草が流れこみやすい条件も重なっています。

大雨の最中でも釣りができないことはないですが、ゴミで釣りがしにくくなる状況になりやすいです。

水面上のゴミがなくなっても、水底に沈んだ物も多いので、投げ釣りやルアーをやる人は、根掛かりに注意しましょう。

ゲームなら電気があればどこでもできる!

震度7でもゲームをやめられなかった人がいるように、いつでもどこでも釣りを楽しみたいなら、「魚釣りゲーム」の選択もあるのではないだろうか。

この分野は詳しくないため、各自の興味に任せます!(ぶん投げ)

【2024年】釣りゲームアプリ無料おすすめランキングTOP10 | iPhone/Androidアプリ - Appliv
釣りゲームアプリは、竿など機材の用意をしなくとも手軽に釣りの興奮を味わえるのがウリ。タイトルによってはかなりリアルに作り込まれているものもあり、釣り好きの欲求を満たしてくれることでしょう。こちらの記事では、釣りゲームアプリの人気作品をランキング形式で紹介しています。リアルさ重視のタイトルから気軽にダラダラと遊べるものま...

いずれはロッドとリールをコントローラーにした、体験型VRも登場してくることでしょう。

自身の安全と住む場所を守ってから釣りにいこう

気象警報が出ており、緊迫ニュースが流れる中、「明日釣りいけねーなー」と呟くアングラーがいたら、一般人はどう思うでしょう。

いくら同じ釣り人である私でも、「ヤベー奴がいる」と引きます。

まずは自分の安全を確保することが大事。余裕があるなら手助けをしましょう。

気象警報が出ている間は大人しくしているのが最善であり、「様子を見てくる」とフラグを建てるのもやめましょう。釣りにいけないなら、道具のメンテナンスをするとか、学んだりして、時間を有効活用しましょう。

https://hama-angler.com/archives/12757
釣りの雑学

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

記事が気に入ったらシェアをお願いします!

気に入ったら
「いいね」お願いします!

最新情報をお届けします。
★Amazon売れ筋ランキング★
とある浜松アングラーの一生
error:Content is protected !!