自宅で炉ばた焼ができる「炙りや」は酒好きのマストアイテム

自宅で炉ばた焼きができる「炙りや」は酒好きのマストアイテム

イワタニの「炙りや」は、卓上で使える炉ばた焼器。

これ1台あれば、干物を網で焼くことができるし、ホルモン焼きもできる。網を外せば焼き鳥串も焼けるため、自宅が注文できる居酒屋(セルフ)に早変わり!

「寒い季節は熱燗!」な人に薦めたい代物です。

スポンサーリンク

「炙りや」の完成された機能美に惚れ込め!

炙りやはの良いところは、ガス火が直で食材に当たらないため、味を落としにくいこと。

これは焼き鳥屋の専用焼台でも見る技術で、ガス火の上に鉄板をかぶせることで、板の熱が食材をジリジリ焼いてくれます。なので焼きムラが出来にくく、ガス直火よりも焦げにくいメリットがあります。

使うのはその辺で買えるカセットボンベ。これ1個で約90分間の炉ばた焼を楽しめます。……てことはだよ。

実質90分間の食べ放題と割り切ればいいんでないかい?

商品説明はイワタニの紹介ページがさすがに詳しいです。どんな食材が焼けるのか、どんな使い方ができるのか。まずは知ることから始めましょう。

炉ばた焼器 炙りや | 岩谷産業
イワタニの炉ばた焼器 炙りやのページです。イワタニの商品紹介サイトでは、カセットこんろ(コンロ)、カセットボンベ(ガス)、カセットガスストーブ、ミルサー、コンロ用プレートなどの豊富な商品情報をご紹介。

これ複数台買って、軒先のテーブルに置いて、業務スーパーで串物の冷凍でも用意すれば……、ゲリラ炉ばた焼店ができるやん!

(※金取るなら飲食許可証とってネ☆

網を変えれば焼ける食材の選択肢も増える!

炙りやには通常の鉄網が付属しており、肉や魚介を焼くことに向いているタイプです。これを外せば串焼モードとなります。

炙りやは網焼きと串焼きに使える卓上炉ばた焼器。網の取り外しだけで切り替えOK!
http://www.i-cg.jp/product/grill/cb-abr-1/

これだけでも炉ばた焼器としては十分すぎるほど……。

しかしコイツのすごいところは、別売りの”グリルプレート”が豊富なため、分厚い肉を焼いたり、よりアウトドア色強い調理もすることが可能になります。

極厚グリルプレートは焼肉にベスト

極厚グリルプレートは厚さが6.0mmあります。

鉄板が厚いと温まるまでの時間はかかりますが、一度熱くなってしまえばこっちのモノ。鉄板が厚い分、蓄熱する量も増えるため、肉を置いた瞬間の「ジュワァ~」が段違い!

このプレートは、ステーキなどの厚い肉を焼いたり、焼肉食べ放題ごっこをする時に向いてますね。

穴なし鉄板と蒸し焼き蓋のモデルもあります。

こっちは鉄板焼ごっこができますね。極厚のA5をフランベしたい気持ちは山々ですが、屋内でやるのは気をつけましょう!

スポンサーリンク

最後に──お家時間のverUPには投資が欠かせない

コロナ禍から飲食に変化がおきたのは、屋外で飲み食いすることが最善策になったこと。

繁華街の炉ばた焼店を見かけると、「ウイルスがナンボのもんじゃい!」って感じに盛況ですね。特に屋外(店外)にコンロを置いているホルモン焼きとか。

道を歩いている時、あの匂いが漂ってくると……たまらない。

入りたいけど大抵満席。でもジョッキ片手に「ギャハハ!」な中に入るのは、感染対策するうえで回避したい。でも考えてみれば、これって自宅でも出来ることだよね? と気付く。

そして探したら見つかったのが「炙りや」でした。

炉ばた焼器 炙りや | 岩谷産業
イワタニの炉ばた焼器 炙りやのページです。イワタニの商品紹介サイトでは、カセットこんろ(コンロ)、カセットボンベ(ガス)、カセットガスストーブ、ミルサー、コンロ用プレートなどの豊富な商品情報をご紹介。

今年は好か不幸か──自宅が飲食店化した方が多いのではないだろうか。

卓上で網焼きが出来るのは強い。だがしかし、煙と匂いがリビングに充満しないよう気をつけないといけません。……なので結局、換気扇の近くでわびしくやるのがベストになるかも。

タイトルとURLをコピーしました