イワタニ「炙りや」は卓上で使える炉ばた焼器。
網で焼く干物は酒を用意したくなるし、ホルモン焼きは香りの暴力。
網を外せば串物も焼けるから、自宅が居酒屋スタイル(ただしセルフ)に早変わり!
「炙りや」の完成された機能美に惚れ込め!
イワタニ「炙りや」の良いところは、ガス火が直で食材に当たらないため、味を落としにくいこと。
これは焼き鳥屋の専用焼台にもある技術。ガス火の上に鉄板をかぶせることで、板の熱が食材をジリジリ焼いてくれるため、焼きムラができにくいメリットがあります。
そしてなにより焦げにくい!(大事)
使用するガスはカセットボンベでOK。1個で約90分間の炉ばた焼を楽しめます。
……てことはだよ。実質90分間の食べ放題と割り切ればいいんでないかい?
より詳しい製品情報はイワタニの紹介ページへどうぞ。
どんな食材が焼けるのか、どんな使い方ができるのか──。
これ複数台買って、軒先のテーブルに置いて、業務スーパーで串物の冷凍でも用意すれば……、ゲリラ炉ばた焼店ができるやん!
網を変えれば焼ける食材の選択肢も増える!
炙りやに付属している鉄網は、肉や魚介を焼くことに向いているタイプ。網を外せば串焼モードに変身。
コイツのすごいところは、グリルプレート(別売り)が豊富なところ。
溶岩プレートや岩塩プレートにしたり、分厚い肉を焼くにも向いていますね。カセットコンロを使えるから、キャンプに持っていくのもアリでしょう。
お一人様焼き肉にベストな極厚グリルプレート
極厚グリルプレートは厚さが6.0mmあります。
厚いと温まるまでの時間はかかるけど、一度熱くなってしまえばこっちのモノ。
鉄板が厚い分、蓄熱する量も増えるため、肉を置いた瞬間の「ジュワァ~」が段違い!
肉を焼く時は”音”にもこだわりたいですね。
穴なし鉄板と蒸し焼き蓋のモデルもあります。
こっちは鉄板焼ごっこができますね。極厚のA5をフランベしたい気持ちは山々ですが、屋内でやるのは気をつけましょう!