カルディア21のリコール問題で起きていること【原因と対処法】

  ※本ページにはプロモーション(広告)が含まれています。

21カルディアにリコールが発生しているらしい。

春の新製品に心躍り、使いだしてから

はる@釣行中
はる@釣行中

「なんかおかしくね?」

と違和感を見つけた人はやり手だと思う。

リコール対象は回収して検査し、正常になって手元に戻るわけですが……その過程で些細な問題が発生しているようで。

リコール品が修理から戻ってくるまでが長すぎる件

とりあえずリコール対象のアナウンスはこちらから。

DAIWA : スピニングリール『21カルディアシリーズ』の検査・お預かりにつきまして - Web site

原因は、

ハンドル回転時において、
当社の定める回転基準に満たない商品が一部混入している可能性があることが判明

したとのこと。

春の新製品だから、初期ロット全てがリコール対象。
一応リールシート裏側にある型番シールの「F-p」「G-d」「G-e」「G-f」がリコールの対象。

これで問題になっているのが、販売代理店(購入した店)を通じてダイワに送ってくれ──という話。

はる@釣行中
はる@釣行中

まあ企業の対応としては正当だけど、スピード感が全くないのがダメな点ですね。

販売代理店がわざわざダイワに送る必要性はあるのか?

他人ほど信用できない存在はないわけで、
この「代理店を通した製品の配送」に問題が発生している模様。

リコール対象品はダイワに到着してから、1~2週間を目処に検査から修理をします。代理店にリールを預けてから、すぐ配送をしたとしても、2日はラグが発生するでしょう。

修理完了後は直接オーナーの手に戻ればいいですが、代理店を介するなら、申込み後から3週間は見る必要がでてきます。

何より、代理店がすぐ配送してくれる絶対はないし、ダイワ側も21カルディアを購入した全員から送られてくるため、検査側もパンクすること請け合い。

つまりは、21カルディアだけを使うつもりのアングラーにとって、1ヶ月くらい釣りを我慢しないといけない状況になるわけです。

はる@釣行中
はる@釣行中

これは死活問題じゃね?

購入店の証明はともかく通販が厄介

実店舗で購入した場合は、保証書なりレシートがあるだろうので、添えて「こいつをダイワに」と頼めばいいだけ。

問題はネット通販で購入した場合。

誠実な釣りショップなら「買った製品がリコールなったよ。どうする?」みたいなメールが届いてくるかと。楽天やAmazonは個人でも取り寄せ→販売ができるため、個人ショップ経由で購入した人が厄介ごとになりやすい。

はる@釣行中
はる@釣行中

あとは……少ないでしょうけど、21カルディアを中古で購入した場合ですかね。

販売店の保証書があれば、直接行くか送り届けることで対処は可能でしょう。それがないと詰みますね。

スムーズなリコールを受けるために

自動車のリコールは近くにある代理店で受けることはできます。

釣具は釣具店で買うことになるわけですが、修理は基本的にメーカーが対応しています。ようは購入した釣具店では(基本的に)修理できないことになっています

自動車は中古で購入しようが、地域にある正規ディーラーなら対応してくれる。釣具にはそれが無いんですよね。

だから対処のスピード感がないため、オーナー側は数週間も待たされ、釣りがしたい時にできない葛藤と戦うハメになりやすい。

こういう事があると、自動車業界のサービス精神が極まってるなと実感します。

はる@釣行中
はる@釣行中

なる早で釣具のリコール対処をするには、今の時代なら個人で着払い発送で良かったのでは? と感じます。

ダイワ(DAIWA)
¥17,434 (2022/01/23 12:49時点 | Amazon調べ)
ニュース

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

記事が気に入ったらシェアをお願いします!

気に入ったら
「いいね」お願いします!

最新情報をお届けします。
★Amazon売れ筋ランキング★
とある浜松アングラーの一生
error:Content is protected !!