【評価】ソルトルアーをとことん楽しみたい?ならシマノ21ムーンショットだね!【インプレ】

  ※本ページにはプロモーション(広告)が含まれています。
ソルトルアーをとことん楽しむためのロッド!|21ムーンショット

2021年モデルのムーンショットはスゴイ(語彙喪失)。

廉価モデルながらハイパワーXを採用したことで、ソルトのショアキャスティング(岸から)に限れば、「もうこれ1本でいいんじゃないかな」と思える仕上がりに。

はる@釣行中
はる@釣行中

ハイエンド1本買うより、ムーンショットを3本3種買うほうがぜったい賢い!

ソルトルアーはもうこれ1本でいいんじゃないかな?

「ムーンショット」はシマノ製のソルトルアー向けロッドです。

もともと”廉価ながら性能はそこそこ”が特徴のモデル。

釣具店ではリールとのセット品でよく売られているタイプ。

はる@釣行中
はる@釣行中

安物らしい「ぐにゃっ」としたブランクスは、大物とのファイトで少々難がありましたが、安い+シマノが全てを許す……そんなロッドでした。

2021年にバージョンアップしたムーンショットは、隙のなさがもうヤバイんです。(ry

Access Denied

ハイパワーXを採用した21モデルから隙がなくなった

ムーンショットは21モデルからハイパワーXを採用しました。

これにより、旧モデルよりもブランクスの粘りと信頼が高まり、キャストやファイト時の安心感が生まれました。スペック上では3万円台と同格。

はる@釣行中
はる@釣行中

この価格帯では、業界内でも破格のスペックといえるでしょう。

初心者アングラーの見聞を広げるための役割がある

21ムーンショットの価格は16,000~18,400円。

シマノ製ロッドでは下から数えるほうが早い安さ。

8万円のハイエンドモデル1本買うのを夢見るなら、ムーンショットを3本3種買うほうが、釣種の選択肢も増えるし賢いといえます。

複数種類を用意するメリットは、使うルアーやポイントごとに適合させやすくなること。初心者から中級者が満足するスペックですし、価格も安くて耐久性もあるから、非の打ち所がないですね。

はる@釣行中
はる@釣行中

まぁ一番の問題は、「結局どの型番を選べばいいの?」なんです。

ルアー全般が対象だから、種類多すぎ問題。

21ムーンショットのモデル別に適合する釣種
https://fish.shimano.com/ja-JP/product/rod/seabass/shoreseabass/a075f00003cuiriqal.html

ソルトのショアキャスティングなら全て賄うラインナップ、ゆえに迷う

21ムーンショットの長さは9~10ftが主体。

ソルトのショアキャスティングに使うなら、困る理由は特にないラインナップですね。

まずはこちらのスペック表を見てください。

21ムーンショットの全モデルスペック表
https://fish.shimano.com/ja-JP/product/rod/seabass/shoreseabass/a075f00003cuiriqal.html

スペックは細かく区分されて12種類

それぞれ最適なフィールドが若干違うため、初心者が選ぶには種類が多すぎ。──大雑把でいいなら数種類に絞れます。

主にシーバスを狙うならS90MLかS96M

岸からシーバスを狙うならS90MLとS96MLがベストでしょう。

S90MLはバチ抜けを視野に入れて、10g以下のプラグも使いやすいタイプ。S96Mはオールシーズンで中型以上を狙いつつ、各メソッドやパターンに適合できるタイプ。

9.6ftを楽に扱えれば、ソルトルアーの基礎は身についたようなもの。

はる@釣行中
はる@釣行中

あらゆるショアキャスティングルアーを「ちょっとやってみたい」の目的なら、S96MLが入門にちょうどいいですね。

主にサーフでやるならS96MHかS106M

サーフを主戦場にしたいなら、対象魚でモデルを選びましょう。

S96MHは硬めだから、青物狙いのショアジギング全般に。

S106Mは食い込み優先のフラット向けで、サーフルアーに限れば万能なモデル。

はる@釣行中
はる@釣行中

どっちもやりたい欲張りならS106MHかな。

S106MHなら、市販されているサーフ用ルアー全般を扱うことができます。

入門用に選んでも、最後まで相棒になってくれるはず。

最後に”合わせるリール”ですが、ムーンショットが沿岸の釣りを想定しているため、2000~4000番の範囲で選べば問題ないでしょう。

はる@釣行中
はる@釣行中

同じシマノの「アルテグラ」が価格帯も同じだし、おすすめです。

http://fishing.shimano.co.jp/product/series/products2021/products/6268/index.html
error:Content is protected !!