釣り糸放置する人って下手くそしかいないのでは?

  ※本ページにはプロモーション(広告)が含まれています。
釣り糸放置する人って下手くそしかいないのでは?

釣り糸が動物に絡まった姿を写真に収め、「かわいそう、かわいそう」と嘆き、怒りの矛先は釣り人に向かってくる。

この流れはサブスクのように、定期的に訪れる。

だがちょっと待ってほしい。……絡まるほど大量の糸を捨てることって、どんな時に起こりうる?

大量の釣り糸を捨てる可能性があるシチュエーションを考える

Yahooニュースでこんな記事を見かけた。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

神奈川・横須賀にある”うみかぜ公園”で、釣り糸に絡まったハトが見つかり、足をひきずる姿がもう痛々しくて、釣り人なにやってんの! と激おこな内容。

だが、違和感がある。

添付された写真には、何十メートルもあろうくらいの釣り糸が丸められている様子が見える。この量だと、ライオンの足すら止められそうな量である。

そもそも、普通に釣りをしているだけなら、何十メートルも一気にラインを切断することは、ほぼほぼありえない。

でも我々は知っている……。

これだけ大量のラインを一気に切らないといけない状況は、あの時くらいしかない、と。

下手くそなキャストで、リールに巻いた糸が一気に出てしまう「バックラッシュ」をするくらいでないと、これほど一気にラインを出して捨てようとは考えないだろう、と。

バックラッシュは脳筋キャスティングほど起きやすい

そもそもバックラッシュの原因は、ベイトリールならスプールが空転しすぎることで起きるし、スピニングはラインの出過ぎで起こる。

原因は、ルアーが飛んで引っ張るラインより、手元から出るラインが追いついてないことで起こりやすい

リールは糸を放出するスピードに合わせた設計をしているため、それを超えるスピードで出すと、弊害としてバックラッシュが起きやすい──というわけ。

ベイトリールはそれを防ぐため、内部ブレーキでスプールの回転を抑える仕組みがある。それでも起きてしまうのは、ロッドを振るスピードが速すぎてブレーキが間に合ってないため。

スピイングはラインの巻きが緩すぎることで起こりやすいが、毎回スプールに巻いているラインに触れて「緩くはないな」と確認していれば、それが起こることは予防できる。

つまり、バックラッシュはアングラーのテクニックで抑えることはできる。

力の限りぶんぶんロッドを振るタイプに起こりやすい現象であり、ロッドの反発を活用する”正しいキャスティング”をするほど起こりにくい。

道具が悪いのではなく、扱う自分に問題があると気づいて欲しい。

ウマイ人ほど環境にはエコになるはず

釣り人の捨てたゴミ(釣り糸)が原因で、野生生物に迷惑をかけている! なんとかしろ! ──ってお怒りは、定期購読すぎて聞き飽きている。

釣り人目線は「水中にゴミを残すな」が優先されるため、水中で分解される「生分解ライン」がある。

でもそれは、足に絡まったハトを助けるほど、すぐ分解はしない。

だから根本的な解決方法は、「ゴミはゴミ箱へ!」を守るしかない。そして釣りの最中でも、ゴミを出さない努力をするべきといえる。

釣りだけじゃなく、アウトドア全般(キャンプに登山など)は自然の中で遊ぶため、来た当時の環境をそのまま残すことを優先しなければならない。

正しいキャスティングをすればバックラッシュはほぼしないし、根がかりしなければラインを切ることもない。上手い人ほど”無駄”は減っていくので、自然とエコなフィッシングライフになっていくはず。

現地でゴミを作らない釣りを追求するのも、やりがいに感じるかもしれませんよ?

【釣り】キャスティングが劇的に上手くなる心構え【おすすめ本DVD紹介】
キャスティングの精度(アキュラシー)は重要。これを鍛えるには、常に目標(目印)を設定するだけで、上達が全然違います。
error:Content is protected !!