【インプレ】魚極ペン100|ボトム攻め最強シンペンでフラットを狙え!【サーフに!】

  ※本ページにはプロモーション(広告)が含まれています。
魚極ペン100|ボトム攻め最強シンペンでフラットを狙え!

ルーディーズの「魚極ペン(ぎょごく)」を見た瞬間、マゴチにめっちゃ効きそうと思いました。

岩礁帯でもボトムをゴロゴロ転がし、根魚をガン攻めできるシンペン。

はる@釣行中
はる@釣行中

……最強であり、最適解なのでは?

RUDIE’S(ルーディーズ)
¥1,280 (2022/01/29 21:36時点 | Amazon調べ)

根がかり要素がないスリットフック

魚極ペンの特徴は、本体上部にフックが隠れる「Lock or Alive」という機構。

ルアー上部のスリットにフックが収まる特殊な機構|魚極ペン100
ルアー上部のスリットにフックを隠す特殊機構

通常時は上部にあるスリットに磁石でフックが隠れています。

魚がかかるとフックが外れて食い込み、遊びも少ないからバラシ対策にもなってますね。フックも貫通しやすいよう工夫されています。

隠れたフックはデメリットに感じるかもしれませんが、フィッシュイーターは基本的にエサを”追う”習性がありますよね。

はる@釣行中
はる@釣行中

ルアーも後ろからバクリといくため、本体からちょっと出てるフックがいい感じにかかる仕組み。面白い!

RUDIE'S(ルーディーズ)
金丸竜児プロデュース。メバリングなどのライトゲームやハタゲームなどのロックフィッシュ、ロックショア、根魚を中心とした商品展開に拘る本格ソルトルアーブランドRUDIE’S(ルーディーズ)の公式HP(ホームページ)です。
魚極ペン100

魚極ペン100の仕様

ウェイトは25gと35gの2種類。長さは100mmで統一。

カラーはそれぞれ7種類で、フックは「魚極フック」で特別なタイプ。

はる@釣行中
はる@釣行中

強化仕様なのでデカイ奴でも安心。

魚極ペンのためにある魚極フックの仕様
魚極ペンのためにある魚極フックの仕様

上部にフックが固定されているタイプはありましたが、可動タイプははじめてかも。

後部には小さいブレードがあるため、動きの少ないシンペンのアピールを補っています。

下部にもアイがあるため、ブレードなりラバーを足すことで、アピールマシマシにもできますね。

魚極ペンなら岩礁帯のボトム攻めも怖くない!

外洋のボトムを攻める必要がある時、もっとも難易度が高いのは岩礁帯。

難易度が高いのは、ルアーのフックが根がかりやすいため。根魚やフラットにルアーを届けるには、アングラーの技量がいりました。

ボトムまでフォールさせる方法はあったものの、

はる@釣行中
はる@釣行中

「ステイできたらもっと釣れるのに……」

のジレンマがあったわけです。

それらの難点を全て取り払ったのが魚極ペン。

下部にフックがないため、岩の上でゴロゴロ転がしても大丈夫! 地磯の根魚はこれで戦いやすくなるし、岩礁帯にいるヒラメも狙いやすくなります。一挙両得ですね。

サーフのボトムをころころすればマゴチに効くのでは

砂地ならどんなルアーもボトムをころころできますが、デメリットはフックの位置が下になるため、フッキングがしにくくなるところ。

ジグヘッドは上部にフックが出るため、ボトム攻めには最適解でした。

プラグはワームより飛距離はあるものの、フックの位置問題でめちゃくちゃやる気のないヒラメと、遠距離にいるマゴチへのアプローチが弱かった。

下部にフックがない魚極ペンなら、ボトムをねっとり攻めれるし、後ろにあるブレードはマゴチへのアピールも抜群。ジグヘッドで攻めきれない距離にいるフラット対策で、最強のシンペンになるといえます。

これで引き出せるフラットは確実に増えますよ。

RUDIE’S(ルーディーズ)
¥1,280 (2022/01/29 21:38時点 | Amazon調べ)

デカイ奴ほど底にいる

ランカーサイズほど警戒心が強く、活発ではなくなるため、底べったりに居る時間が長くなります。

どのポイントもボトムを攻めるのにはリスクがありました。

ダブルフックにするとか、根がかり対策を万全にしても、ボトムを超スローで攻めるルアーはほとんどありません。

魚極ペンなら、他のシンペンにできないことができます

根魚なら東北太平洋側に瀬戸内でめっちゃ使いやすいだろうし、上から下のレンジをまんべんなく攻めれるから、内湾でも場所を選びませんね。

特に外洋サーフや地磯なら、根魚・青物・フラット全てを1本で狙える強みがあります。

はる@釣行中
はる@釣行中

……あれ? 最強シンペンなのでは?

RUDIE’S(ルーディーズ)
¥1,280 (2022/01/29 21:38時点 | Amazon調べ)

error:Content is protected !!