ドラゴンしゃぶしゃぶにピンと来たやつ絶対アングラー

ドラゴンしゃぶしゃぶにピンと来たやつは絶対アングラー

「ドラゴンしゃぶしゃぶ」のキーワードは、一般人だと「え、何それ?」「龍って食えるの?」みたいな反応だと思う。

「おっタチウオか」と、無反応は釣り人くらい。

だから料理名で驚きはしなかったけど、写真で見ると「なるほどなー!」って思うし、確実に強いですよ。

ドラゴンしゃぶしゃぶが食べれる店

ドラゴンしゃぶしゃぶを提供するのは、大阪府にある寅八商店 梅田店。

寅八商店 梅田店
山口県萩直送・泳ぎイカ!高知直送・カツオの藁焼きタタキ!居酒屋『寅八商店』の梅田店の紹介ページです。

一般は「ドラゴンって何?」な反応でしょうけど、釣り人は「タチウオか……」って気づくでしょうね。

タチウオの大きさ(体高)は、指をあてがった本数で示します。指5本以上のサイズを「ドラゴン級」と呼んでいます。

「なんだ、ただデカいだけか」と思うことなかれ──。

ドラゴンしゃぶしゃぶが”異色”なのは、1匹丸ごと使った”昇り龍”みたいな活造。鋭い歯をギラつかせ、吠える(ように見える)タチウオはド迫力!

これは映えなのか?迫力満点「ドラゴンしゃぶしゃぶ」 高知発「寅八商店」の“維新料理”が評判だってよ|まいどなニュース
高知出身の明坂直樹代表、決して橋下徹ではありません 泳ぎイカの造りとカツオの藁焼きタタキが自慢の「寅八商店」(高知本店)がこのほど、大阪・梅田にリニューアルオープンして評判になっている。イカとカツオの看板メニューに加え、梅田店限定で...

これは宴会ではしゃげること間違いなし!

タチウオのしゃぶしゃぶ自体はメジャーらしい

私はタチウオのしゃぶしゃぶを知りませんでした。

検索してみると、レシピサイトに登録されていたり、鍋料理で出されている店がみつかったり……。知らなかったの俺だけ? な状態に。

【料理と酒】上品でスタイリッシュな鍋 タチウオのしゃぶしゃぶ
フワフワの食感、どこまでも優しく、少し甘味さえ感じるスマートな味わい。一度食べたら、病みつきになるのがタチウオのしゃぶしゃぶです。一緒に鍋に入れる野菜も、香りマ…

刺身のような薄造りで提供している店ばかりだから、姿造りでくるドラゴンしゃぶしゃぶはインパクト抜群ですね。

船釣りでドラゴン級を釣ったら、薄造りにしてドラゴンタワーを建てて、写真をアップしてバズりを狙ってみては?

あとしゃぶしゃぶ用の出汁も忘れずにね! モランボンのスープは評価高いですよ。

モランボン
¥1,620 (2021/10/01 22:10時点 | Amazon調べ)

観光でタチウオを食べるなら和歌山へ!

和歌山県の有田市は、タチウオの水揚げ高が日本一。

タチウオ料理店も数多く、うな重ではなくタチウオ重や、新鮮ならではの刺身をいただけるなど、バリエーションの多さも全国一かもしれない。

もちろんしゃぶしゃぶもあるよ!

有田市へのアクセスは、大阪駅から車と電車、どちらを選んでも2時間ほど。有田市付近の宿泊施設が少ないため、和歌山市エリアで拠点をこさえてから、電車なり車で行くほうがいいでしょう。

梅田でドラゴン食べてから、有田でドラゴン食べるルートもできますね。

和歌山市エリアの宿泊施設を調べる