ドラゴンしゃぶしゃぶにピンと来たやつ絶対アングラー

  ※本ページにはプロモーション(広告)が含まれています。
ドラゴンしゃぶしゃぶにピンと来たやつは絶対アングラー

「ドラゴンしゃぶしゃぶ」のキーワードは、一般人だと「え、何それ?」「龍って食えるの?」みたいな反応だと思う。

「おっタチウオか」と、無反応は釣り人くらい。

だから料理名で驚きはしなかったけど、写真で見ると「なるほどなー!」って思うし、確実に強いですよ。

モランボン
¥1,620 (2022/02/25 19:05時点 | Amazon調べ)

ドラゴンしゃぶしゃぶが食べれる店

ドラゴンしゃぶしゃぶを提供するのは、大阪府にある寅八商店 梅田店。

【公式】泳ぎイカと鰹の藁焼きタタキ 寅八商店 梅田店
東梅田駅 徒歩3分の山口県荻市直送新鮮泳ぎイカとカツオの藁焼き心から楽しめる「寅八商店 梅田店」はいかがですか?当店は泳いでいるイカを産地より直送し店内の水槽にて泳がしています。 オーダーのたびに調理してお客様にまだ動いている鮮度抜群のイカをご提供! さらにもう一つの当店自慢のカツオの藁焼きは本店のある高知より毎日空輸...

一般は「ドラゴンって何?」な反応でしょうけど、釣り人は「タチウオか……」って気づくでしょうね。

タチウオの大きさ(体高)は、指をあてがった本数で示します。指5本以上のサイズを「ドラゴン級」と呼んでいます。

「なんだ、ただデカいだけか」と思うことなかれ──。

ドラゴンしゃぶしゃぶが”異色”なのは、1匹丸ごと使った”昇り龍”みたいな活造。鋭い歯をギラつかせ、吠える(ように見える)タチウオはド迫力!

これは映えなのか?迫力満点「ドラゴンしゃぶしゃぶ」 高知発「寅八商店」の“維新料理”が評判だってよ|まいどなニュース
 泳ぎイカの造りとカツオの藁焼きタタキが自慢の「寅八商店」(高知本店)がこのほど、大阪・梅田にリニューアルオープンして評判になっている。イカとカツオの看板メニューに加え、梅田店限定で「ドラゴンしゃぶしゃぶ」(2人前2200円、税抜き)を提供…

これは宴会ではしゃげること間違いなし!

タチウオのしゃぶしゃぶ自体はメジャーらしい

私はタチウオのしゃぶしゃぶを知りませんでした。

検索してみると、レシピサイトに登録されていたり、鍋料理で出されている店がみつかったり……。知らなかったの俺だけ? な状態に。

Access Denied

刺身のような薄造りで提供している店ばかりだから、姿造りでくるドラゴンしゃぶしゃぶはインパクト抜群ですね。

船釣りでドラゴン級を釣ったら、薄造りにしてドラゴンタワーを建てて、写真をアップしてバズりを狙ってみては?

あとしゃぶしゃぶ用の出汁も忘れずにね! モランボンのスープは評価高いですよ。

モランボン
¥1,620 (2022/02/25 19:05時点 | Amazon調べ)

観光でタチウオを食べるなら和歌山へ!

和歌山県の有田市は、タチウオの水揚げ高が日本一。

タチウオ料理店も数多く、うな重ではなくタチウオ重や、新鮮ならではの刺身をいただけるなど、バリエーションの多さも全国一かもしれない。

もちろんしゃぶしゃぶもあるよ!

有田市へのアクセスは、大阪駅から車と電車、どちらを選んでも2時間ほど。有田市付近の宿泊施設が少ないため、和歌山市エリアで拠点をこさえてから、電車なり車で行くほうがいいでしょう。

梅田でドラゴン食べてから、有田でドラゴン食べるルートもできますね。

和歌山市エリアの宿泊施設を調べる

error:Content is protected !!