釣り人だけにヤバイほどわかりやすいマーケティングの本「営業不要のフィッシングマーケティング」

  ※本ページにはプロモーション(広告)が含まれています。

「営業不要のフィッシングマーケティング」……という書籍があります。

マーケティングの専門書は数多くありますが、専門用語を並べられると、おいそれと理解できるものでもありません。

この本は手法を魚釣りのメソッドに例えているので、釣り人にはヤバイほど理解しやすいと思います。

はる@釣行中
はる@釣行中

なによりも、(いい意味で)なぜか笑えてくる。

元日本代表釣り師の「営業不要のフィッシングマーケティング」

表題にビビッときて手に取りましたが、マーケティングにおいて”釣り師”は、どうしても詐欺っぽく聞こえるので、「もしかしてヤベーやつかも」と思っていた。

はる@釣行中
はる@釣行中

著者を調べてみると、「魚釣りの元プロ」は本当でした。

リンク 自己紹介|工務店集客コンサルタント 中村太郎のサイト

分野はフライフィッシングで、おまけに静岡在住と。

はる@釣行中
はる@釣行中

なんだろう、風を感じる──。

魚釣りになぞる文体がおもしろい!

裏を返せば「魚釣りを知らないと尚更さっぱりな内容の本」になります。

ただし、魚釣りをそれなりに経験している方にとっては、これほど面白く読みやすい、マーケティングの専門書は存在しないと断言していいくらい。

コマセ集客メソッド」はどう考えても笑うだろ(ただし釣り人に限る)。

随所に散りばめられたイラストでの解説も、全て魚釣り基準なので、「これは魚釣りの教本か?」と思えてきます。

まあ魚を釣るにしても、予測からのアプローチなどは、想定する顧客と似たようなものだから、魚を論理で釣っている人は営業も上手になるでしょうね。

はる@釣行中
はる@釣行中

どちらかを覚えれば、どちらにも流用できる──と考えれば、魚釣りってヤバイ(語彙喪失)。

こんな人にオススメしたい本

  • 営業で伸び悩んでいる
  • 売るアプローチに彩りを持たせたい
  • マーケティングに興味のある釣り人

表題と帯でわかると思いますが、”客から買いにくる”手法を基本としています。

こちらから攻める営業より、どっしりと構えた事務所やブログなどから集客する手法。それに関する業種なら、うまく導入することができ、参考になります。

他の著書を読んでいると、内容は目新しくもないですが、釣り人に向けたわかりやすさを重視するなら、これ以上はおそらくないでしょう。

はる@釣行中
はる@釣行中

そのうち「鉄道」とか「プラモ」で似たようなのでてきそう。

書籍

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

記事が気に入ったらシェアをお願いします!

気に入ったら
「いいね」お願いします!

最新情報をお届けします。
★Amazon売れ筋ランキング★
とある浜松アングラーの一生
error:Content is protected !!