GENTOS(ジェントス) LED ランタンが停電・緊急時にいいぞ【手回し式も】

  ※本ページにはプロモーション(広告)が含まれています。

台風21号と北海道胆振東部地震によって、被害にあわれた方に、心よりお見舞い申し上げます。

それが襲ったのはつい先週のこと。

大規模停電が話題となり、電気のありがたみを再確認しつつ、停電対策に注目が集まりました。

はる@釣行中
はる@釣行中

そして陳列棚から姿を消す「GENTOS」の製品たち。

対策するなら「何日停電するか?」を想定すること

北海道の地震では、全道の電力供給がストップする『ブラックアウト』が話題になりました。

停電により経済もダウンしたので、予想されていたことを回避できなかった北電への、ネガティブな記事が炎上気味にアップされる状況ですけど、メイン復旧は約2日と早い対応でした。

しかし、現在も約220戸が停電となっております。

停電情報 - ほくでんネットワーク
北海道エリアで発生している停電情報をお知らせしています。

一方近畿地方では、台風21号の影響で電柱がなぎ倒された区域もあるし、現在も約2400戸が停電しています。

そういう情報は、地元ニュース以外で報じられることはほぼない。

たった一週間で「もう報じなくてええやろ」みたいな空気も、恐ろしいですね。

停電情報 | 関西電力送配電株式会社
関西電力送配電株式会社の「停電情報」のページです。停電情報を地図または地域名から検索できます。

現在も停電が続く近畿地方のある地域は、台風通過から11日が経過しています。

「停電対策をしよう」といざ考えても、せいぜい2日くらいでしょう。

設備故障や供給ストップだけなら、そのくらいで大体なんとかなっています。

ただし、「周りの電柱が全て倒れてる」など、多くの電線が断線している状態なら、それだけで済むはずがありません。

2、3日なら備蓄でなんとかなります。でも一週間以上は、一家で対応できる範囲を超えています。

停電の影響外でバカ売れするGENTOSのLEDランタン

日本のどこかしらで災害が起きると、関係ない地域で食料・飲料水の買い占めや、災害対策グッズが売れる不思議。それを被災地に回そうとする意識はないのだろうか。

防災意識が全国でも高い(らしい)静岡県でも、その傾向はありました。

今回は北海道の大規模停電が話題だったため、「灯り」に関係するものに注目が集まったようで、乾電池の買い占めや、LEDライトが商品棚から消えさったとニュースで見ました。

はる@釣行中
はる@釣行中

そして「GENTOS」の製品がよく売れたと……。

俺たちのGENTOS!

「GENTOS」は1978年設立(途中で社名を現在に)。ライティング製品(照らすほう)を取り扱う企業。

夜釣りを嗜むアングラーにとって、相棒みたいなものです。かくいう私もGENTOSのヘッドライトを使っています。

釣りやキャンプのアウトドアはもちろんのこと、土木工事などでも活用され、トップクラスのシェアを誇ります。

GENTOS
LEDライト・デスクライト・バイクライトならGENTOS。日本でトップシェアを誇るLEDライトメーカー

手持ちの懐中電灯、よく見るヘッドライトに、置けるランタンなど、LED照明だけで生き抜いている企業だから、いかに信頼を勝ち得ているのかがわかります。

オールインワンの手回し充電ラジオとLEDランタンがつよい

停電で最も不安になるのが、手持ちのモバイルデバイス達。情報を求めて触り続けると、半日も持たないのがほとんど。

モバイルバッテリーはスマフォなら2回はフル充電できるけど、ラップトップPCだと心もとない。放電しちゃったら給電できないので詰んでしまう。

ならばと太陽光給電もありますが、太陽が出ていないと意味がないデメリットも。

そんな時に役立つのが「手回し充電式」のもの。

このラジオは手回し充電ができるタイプ。USBソケットでスマフォに充電することもできるし、LEDライトも付いている欲張りパック。モバイルバッテリーも手回しタイプがあるにはあります、面倒すぎるけど。

これを防災袋に入れておけば、もしもの時に活躍してくれるでしょう。

発電機やPHV車から給電する方法もありますが、そういう状況なら、燃料(ガソリン)の供給もストップするだろうので多用は禁物。下手すれば立ち往生です。

実際に北海道の停電を乗り切った人の経験が一番ためになる件

今回の北海道地震で、ちょっと完璧すぎて怖いくらい、参考になったブログ記事はこちら。

北海道地震とそれに伴う39時間の停電を乗り切った時にあって良かったもの - らっこのじゆうちょう
9月6日 午前3時8分、「平成30年北海道胆振東部地震」が発生しました。その後、午前3時25分頃から全道でブラックアウトし停電が始まりました。停電。— Daigo Wakabayashi (@frnk) 2018年9月5日 我が家で停電が解消したのは約39時間後の9月7日18時30分頃でした。停電が始まってから39時間...

地震の揺れで、家がどの方向に揺れるかまで計算に入れているのは凄い。

私の住む地域は、駿河湾か南海トラフで巨大地震が起これば、南北気味で揺れるはずなので、そこに倒れやすい物は置かないようにしています。正解だったのね。

GENTOSのランタンは、夜長の釣りにも使えるし、持って損はないかと。

情報を得るにも何かと電気が必要なので、手回し充電タイプの”何か”は、用意しておくにこしたことはありません。

あとはそれらを備蓄しておくにも、何かの下敷きになりやすい場所は避けましょう。

デジタル

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

記事が気に入ったらシェアをお願いします!

気に入ったら
「いいね」お願いします!

最新情報をお届けします。
★Amazon売れ筋ランキング★
とある浜松アングラーの一生
error:Content is protected !!