【氷河期状態】今週末の気温がバグってませんかねぇ?

  ※本ページにはプロモーション(広告)が含まれています。

年を通して高温が続いた後に来訪する最強の寒気

ヨーロッパに入り込んで路上で暮らす難民に死者が出たり、モスクワで今世紀最低気温を記録するなど、今回はちょっとわけが違うようだ。

 

日本の大勢には13日から影響がではじめ、本日から北海道から東北に寒気が入り込む予報。

「寒気=真冬の台風」みたいなものなので、暴風雪に注意していただきたい。

「週末の釣りは無理だな」と聞いて

(またまたご冗談を……どうせ行くんだろう?)と感じつつ、天気予報を見てみると──

 

 

浜松で「-4度」って何さ。

 

日中ですら2桁行かないところからすると、この日に出かけるともれなく体調不良がついてきそう。

この日の夜釣りと朝マヅメは、「ガイドが凍ってる(笑)」とツイートが乱舞しそうな予感。

 

”釣り始め”どころか納めてすらいない私。

去年から釣りをしていないのも、ある意味”快挙”といえる(約2ヶ月)

腰を据えて「やるぞー!」と始める予定もGW前までないわけで、暖かくなってから始動しようと思う。

プチ氷河期突入?

去年から騒がれていた太陽の活動周期やらなんやらで、今年からしばらくプチ氷河期に入る的なニュースは聞いている。

キバヤシが浮上してもおかしくない、いわゆる”異常気象”になる。

 

寒波スタート!!具体的な空模様は?いつまで続く??最新データ(170111) : 気象予報士Kasayanのお天気放談
 このブログはPCに最適化されています。スマートフォンでご覧になる方は、ご面倒でも「PC版を表示」するよう設定願います。 また、このブログでは専門の天気図を多用し、あえて回りくどいコメントをしていますが、難しいと思われた方は飛ばし読みして、理解できる図だけを

 

北極の寒さがそのまま入ってくるロシア~ヨーロッパでは、冒頭の通り被害がすでに出ている。

日本の予想天気図では、14日に北海道へ寒気がドンドコ入る配置。

この日からしばらく冷え込むことになる。

 

こうなると「なるべく外に出ないでください」社畜に無茶振りしてくる政府

だがちょうど週末なので、タイミング的にはいいかもしれない(慣れ)

週明けに風邪をこじらせないよう、防寒対策はしっかりしておくようにしましょう。

釣り場で安全に鍋を囲む方法

「寒気=強風」だから、外で火を使うのは危険。

そんな時は文明の利器を使いましょう。

 

 

シャープの水なし調理鍋「ホットクック」は、制御された電熱で、水なしでもコゲ付くことなく煮込み料理が可能な魔法の鍋。

“コゲ付かない”から、「とにかく材料をぶち込めばいいやろ?」みたいに、ズボラな調理メンにうってつけ。

 

なぜ「ホットクック」は誰もが「いい」と言うのか? ヘビーユーザーが魅力を熱弁&調理の裏ワザを伝授! | GetNavi web ゲットナビ
今回は、シャープの電気無水鍋「ヘルシオ ホットクック KN-HT99A」を特集します。本機は昨年11月に発売された製品ですが、使った人が口を揃えてほめたたえるアイテム。ライターさんや評論家さんの評判は極めて良いうえに、製品を貸し出して使ってもらったママさんが感激し、「これいい!」「欲しい!」を連発し...

 

参考記事にあるように、電熱を管理できる調理器は、「低温調理」にも向いている。

モバイルバッテリーを持つ人であれば、電熱カイロを繋げて使うのもアリ。

 

【釣りの防寒対策】極寒から手を守る電熱式ヒーターグローブの選び方
極寒の釣りでは手の防寒が困りどころ。電気で温めてくれるヒーターグローブは、そんな冬の釣りを快適にしてくれるかもしれません。

 

電熱ベストなどもあるし充電池も発達しているので、過去よりも電気の力で防寒するのも格段に楽となっている。

天気予報

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

記事が気に入ったらシェアをお願いします!

気に入ったら
「いいね」お願いします!

最新情報をお届けします。
★Amazon売れ筋ランキング★
とある浜松アングラーの一生
error:Content is protected !!